小説

2018年1月10日 (水曜日)

金椛国春秋シリーズの2巻と3巻を購入

金椛国春秋シリーズの2巻『後宮に月は満ちる』と3巻『後宮に日輪は蝕す』を買ってきたです。

Img_2233_2


去年のGWに帰省するときの電車の中で読む本を書店で探しているときに、たまたまこのシリーズの1巻目『後宮に星は宿る』を購入し読んでみたところ大変面白く、続刊が出そうな終わり方だったのでそのうち続きが出るだろうと思っていたのですよ。

で、書店によったときに「出ていないかな」と思って見ていたのですが、どうやら見逃していたようで、いつの間にか2巻目はおろか3巻目の完結編まで出ていたではないか!

まとめて一気に読むことができるので良しとしますか。

2017年12月30日 (土曜日)

ブレイブウィッチーズPrequel 3巻を購入

ブレイブウィッチーズPrequelの3巻を購入したですよ。

Img_2156


寂しいことに今巻が最終巻のようです。
いらん子中隊が出てきたりするようで読むのが楽しみなのです。
でも、いらん子中隊シリーズは、読んでないんだけどね。



『ブレイブウィッチーズ』『ノーブルウィッチーズ』の小説は、いつも特典目当てで『メロンブックス』で購入しているので今回もメロンで購入。
Img_2157


今回は『とらのあな』の購入特典、迫水ハルカのイラストカードと迷ったですが、いつも『メロンブックス』だからとの理由でこっちで買って、着せ替えブックカバーをもらったですよ。


1月1日が発売日になっているですが、元旦に出るわけがないのはわかっているので、たぶん29日か30日に出るだろうと踏んでおりました。
もともと角川の発売日は当てにならず、1・2日前に出ていたりすることは当たり前にあることなんだよね。

2017年12月27日 (水曜日)

アルスラーン戦記 天涯無限を読了

アルスラーン戦記の最終巻、天蓋無限を読み終わったです。
Img_2059


蛇王ザッハークとの最後の戦い。
どんどん登場人物が死んでいく。
毎章ごとに主要人物が死んでいって、【皆殺しの田中】の本領発揮。

あと、展開が早い。
今巻で終わらせるためにハイペースで話を進めた感じ。
タハミーネとその娘の再会の話なんかはドラマチックな展開が出来たであろうに、再会した途端に二人共殺されるなんて放り投げ感ありすぎ。

最終的な終わり方はしんみりした感じがあって嫌いじゃないけど、そこに行くまでがもうちょっとなんとかなったんじゃないかなぁと思ったりするです。


ともあれ、30年かかってついに完結。
角川文庫で読み始めた時はまだ第一部も終わる前だったように思っているですが、はて?どうだったか。
今の人は荒川弘版や、それをベースにしたアニメで見知ったひとが多いだろうけど、ボク様なんかは、アルスラーン戦記のキャラクターは神村幸子版でないと違和感があったりしたりするのですよ。映画も観に行ったし。
中村地里版のコミカライズも読んでいたしね。




さて、銀河英雄伝説の再アニメはどんな出来になるのか。
プロモーションを見る限りでは、なかなかではなかったかと思うのです。
フジリュー版のコミカライズは、帝国軍の軍服のデザインがあまりにもひどいので、読むのやめた。
アンネローゼ様が可愛らしくてそこだけは良かった。

2017年12月22日 (金曜日)

レッドデータガール 氷の靴 ガラスの靴を購入

『レッドデータガール 氷の靴 ガラスの靴』を購入してきたですよ。
Img_2060

続巻が出るとは思っておらなんだです。
今巻は外伝・短編集。
じっくり読もうと思っとります。

2017年10月25日 (水曜日)

やっと『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』を読み終わったよ

ようやく『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』を全編読み終わったですよ。
Img_1275


以前、連休中に一気に読むなんてことを言っておったですが、なんだかんだあって読むことが出来ず、仕事の休憩中などにちまちまと読み進めていたです。
が、後編の中盤あたりから「まずい。止められない」となってしまい、寝る間を惜しんで読んだのですよ。

蛇足感のある続編になったりしないかと心配をしておりましたが、そんなことはなく、むしろさらに続く話となっていたです。
そう、これは確実に、久美子3年生編が書かれるはず。
そこでついに……
といったお話になるのでしょうかね。

ちなみに、今作の真の主人公は、デカリボン先輩だと思うのです。
評価爆上げなのです。


さて、問題はすでに決定しているアニメの方。
4月公開の『リズと青い鳥』は今作を希美とみぞれ視点で描かれるのだろうかとか、本作のアニメはどういったふうになるのかとか、冒頭に出てきた『つばめ』ちゃんは今後どう関わってくるのだろうか、新キャラの『小日向夢』ちゃんがカワイイとか、いろいろ考えてしまうのですよ。
『求』くんも何らかの伏線キャラかもしれないしな。


さてさて、今後の展開を楽しみにして待っているとしますか。

2017年10月 5日 (木曜日)

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編を買ってきたよ

『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』を買ってきたですよ。
Img_1220


前編はまだ読み始めたところ。
この間まで読んでいた別の小説がようやく読み終わったので、やっと読み始めたです。

まだまだ初めの方、新入部員が入ってきたところまでです。
なにしろ、職場で昼休みに読んでいるものなので、少しずつしか進まないのですよ。
まぁ、読み始めて二日目だし、仕方ないかな。
7・8・9日の三連休で前後編一気に読めたらイイなと思っております。

帯なしの表紙。
Img_1222

久美子の両脇に、希美とみぞれですね。
みぞれの表情が沈んでいるのが気になる。



ちなみに、この間まで読んでいたのはこちら。
Img_1223


『我が家は祇園の拝み屋さん』の6巻です。

このシリーズを読み始めたのはまだ最近で、GWに帰省する際の電車の中で読む本を物色していて、前々から気になっていた本シリーズを読み始めた次第であります。

同じ作者さんの『京都寺町三条のホームズ』はまだ読んでおりません。
そのうち読もうと思っております。
この作者さん、よくサイン会をされているので、機会があれば行ってみようかな。

2017年8月28日 (月曜日)

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編を買ってきたよ

待望の『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編』を買ってきたですよ。
Img_0474_2


綺麗に完結した作品が、人気があるからといって続編を出したら蛇足感ありありで残念になってしまったということが過去たくさんあったので、これもそうならないかちょっと心配。

Img_0475

とはいえ、読むのは10月に後編が出るまでガマンするですよ。
前編、後編一気に読んでやる。

しかし、原作の発売前にすでにアニメ化が決まってるんだよな、これ。
京アニ、よっぽど『響け!ユーフォニアム』に惚れ込んでいるようですな。


ついで。
原作小説1巻の背表紙。
Img_0476
左側は初版本。
レーベルのマークが右側の再販(11版)本とは違うですね。

2017年6月 4日 (日曜日)

やってしまったよ……

6月1日に発売されたライトノベル『ブレイブウィッチーズPrequel』のドラマCD付きを、特典のクリアファイル狙いで『とらのあな』まで買いに行ったですよ。
で、買ってきたのがコレ↓
Cimg7502

『ノーブルウィッチーズ』の6巻だったよ……
店内に入った所に平積みになっていたから、あんまり考えずに手にとってレジに直行。
うちに帰って、
「さて、ドラマCDを聞くか」
と袋から出したらコレだったよ。
すでに通常版を買って読んでるよ!

買ってしまったものは仕方がない。
これはこれでドラマCDを聞いて過ごすよ。

通常版とドラマCD同梱版を並べて。
Cimg7503


肝心の『ブレイブウィッチーズPrequel』は購入特典は諦めて、アバンティのブックセンターで購入。
Cimg7504
また『とらのあな』まで買いに行く元気はねーですよ。



先週から、疲労が溜まっているのか体が重くて何事も面倒に感じてしまっているので、こんなミスをしてしまうのであろうか?
とうぶんダラダラして過ごすことにするですよ。

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ