地下鉄に乗るっ

2018年4月 5日 (木曜日)

コトキン・ライナーのPRマスクをもらってきたよ

京都市営地下鉄のコトキン・ライナーPRマスクの配布が、地下鉄京都駅の改札を出たところで配布されたので貰いに行ってきたですよ。

Img_2936


↑コレが配布されたマスクのパッケージ。
3月27日から掲示されているコトキン・ライナーのポスターの絵ですね。
おっと、まだこのポスターの撮影に行ってないな。
JR×地下鉄×阪急の連絡定期券のポスターの撮影もまだだ。
近いうちになんとかしよう。

2枚もらったので、裏表並べて。

Img_2938


マスクはごく普通のものですね。

2018年3月11日 (日曜日)

琵琶湖疏水記念館に行ってきたよ

琵琶湖疏水記念館』に行ってきたですよ。

Img_2549


目的はこれ。

Img_2552


地下鉄に乗るっ』の春のコラボポスターを入手するため。

ここ、『琵琶湖疏水記念館』で琵琶湖疏水記念館常設展示図録を購入し、当日使用の市営地下鉄1dayフリーチケットを提示すると、B1・B2サイズのポスターがそれぞれ先着200名にプレゼントしてもらえるのだ!

当日、京都駅の券売機で買った市営地下鉄1dayフリーチケットがたまたまこれだったですよ。

Img_2555


先週買った『地下鉄に乗るっ』アニメイラストのチケットは、もちろんコレクション用なので未使用なのです。



ほしかったわけではないがポスターのために購入した琵琶湖疏水記念館常設展示図録。

Img_2558

税込み500円なり。
せっかく買ったので一応目は通すです。



貰ったポスターはB1サイズのほう。

Img_2559

なんとか部屋に飾りたいのでポスターパネルの購入を検討中。
でも、B1サイズのパネル、割りと高価いんだよね。



駅で撮影してきた今回のポスター。

Img_2556



もういっちょ。

Img_2557_2





地下鉄に乗るっ』コラボ企画も今回で3回目。
4回目があるのなら次は『太秦麗』だろうな。



ポスターが目的で行ってきたですが、ちゃんと館内の見学もしてきたですよ。

Img_2554

入館無料だから見学しやすいですよ。

2018年3月 4日 (日曜日)

『地下鉄に乗るっ』の市営地下鉄1dayフリーチケットを買ってきたよ

3月3日から販売された『地下鉄に乗るっ』のアニメイラストの『市営地下鉄1dayフリーチケット』を買ってきたですよ。

Img_2532_2


太秦萌』ちゃんのFBによると3月17日から『市営地下鉄1dayフリーチケット』が『地下鉄一日券』に名称変更されるのでそれまでの間の期間限定での販売になるようです。約2週間ですね。

また、同じく3月17日から『市バス・京都バス一日乗車カード』が『バス一日券』に名称変更されるとともに100円値上げされて600円に、『京都市観光一日乗車券』が『地下鉄・バス一日券』に、『京都市観光二日乗車券』が『地下鉄・バス二日券』に名称変更されるとともにそれぞれ300円値下げされて900円1700円になるそうです。

市営地下鉄1dayフリーチケット』は名所変更だけで値段は変わらないようです。



ここから話題変更。


3月21日(祝)に『地下鉄京都駅 コトチカ広場』で午後1時から『地下鉄に乗るっ』の声優さんへの感謝状贈呈式が行われます。
また同日午後4時から『京都三条VOXhall』で『地下鉄に乗るっ 声優感謝祭』が催されます。


しかしっ!

この日は休日出勤!

行けないのだっ!

ちくしょうっ!


平成26年からだから4年間『地下鉄に乗るっ』のキャラクターたちの声を当ててきた彼女たちが退任になるので最後の勇姿を見ておきたかったのに残念です。

2017年12月23日 (土曜日)

『地下鉄に乗るっ』のアニメ上映に行ってきたよ

京都シネマで上映された『地下鉄に乗るっ』のアニメを観に行ってきたですよ。
21時15分からの上映なのですが、チケットの購入時に地下鉄の1日乗車券を提示するとクリアファイルがもらえるので、なくなってしまわないうちに行かなくてはと朝10時前にチケットを購入。
チケットには購入順に整理番号が書かれているのですが、ボク様の購入したチケットの番号は28番。
つまり、27人の人が先に購入していたということですね。

Img_2092_2


チケット購入後、一旦京都シネマを離れたです。
12時間近くも現地で待つことなどできるはずもないのですよ。
ちょうど職場の忘年会が18時~20時であるので、それが終わってから再び京都シネマに来ることにしたです。


で、忘年会を済ませ京都シネマへ。
すでに何人も『地下鉄に乗るっ』の上映を待っている人がロビーにたむろしていたです。

21時になると整理券の番号順に上映劇場内に入場して好きな席へ。
シネコンのような完全指定席ではなく、自由席の早いもの順なのです。
一番前の席に座ってやったです。

21時15分になって上映開始。
京まふのときにはよく見えなかった『地下鉄に乗るっ』のアニメをしっかり観ることが出来たですよ。


京都シネマのロビーには、『地下鉄に乗るっ』の原画等が展示されていたです。
Img_2088


Img_2089


Img_2090


地下鉄の1日乗車券の提示でもらえたクリアファイル。
Img_2105

事前のアナウンスでは各日先着30名ということだったのですが、沢山あって21時前にチケットを購入した人ももらっていたようでした。
朝早くから来る必要は無かったかも……


↓は物販販売のクリアファイル。
Img_2106

裏側。
Img_2107


23日~29日はクリアファイルの配布で、30日から日替わりでB3サイズのポスターになるのですが、さて、どうするか。
入手するには、また朝から出向かなくてはならなくなってしまうし……
A1やA2サイズのポスターなら頑張るかもしれないけど、B3だしやめておくとするか。

2017年12月10日 (日曜日)

地下鉄×嵐電 クリスマススタンプラリーをしてきたよ

12月9日から25日までの間行なわれている京都市地下鉄と嵐電のコラボ企画、クリスマススタンプラリーをまわってきたですよ。
Img_2041


最初は地下鉄の烏丸御池駅から。
Img_2032


『都くん』と『あらんちゃん』のスタンプゲット!
Img_2033

今まであったスタンプラリーのスタンプと変わっているぞ!
今までのは、印鑑なんかと同じでインクを付けてペタンと押すやつだったけど、今回のは押すと底面がクルンと回転して押せるようになっていやがるです。
今回のだけなのか、それとも今後行われるスタンプラリーはこのタイプになるのか、どうなのかね。


次に太秦天神川駅。
Img_2036


ココでは『太秦萌』のスタンプ。
Img_2037


誰かが台にスタンプを押してやがるです。



ここから嵐電に乗り換えて、嵐山駅に移動。

最後のスタンプを嵐山駅で。
Img_2042


『福王子ひかる』のスタンプを押印。
Img_2038



嵐山駅のインフォメーションにスタンプ台紙を提出して、見事缶バッチをゲット!
Img_2040


この缶バッチ、2種類のうちどちらかをランダムで渡されて選ぶことは出来ないとばっかり思っていたですが、インフォメーションで、
「どっちにする?」
と聞かれて、
「やったぁ、選べるんだぁ」
と心のなかで叫んで、こっちのバッチをもらったですよ。


でもご安心を。


太秦天神川駅でもう一つの方ももらってきたですよ。
Img_2043


こんな事もあろうかと、2枚押しながらまわっていてのですよ。
いや、欲しい方がもらえなかった時の保険的な意味で2枚押していたんだけどね。


という訳で、2種類の缶バッチ、ゲットだぜ!
Img_2051




地下鉄に乗るっのアニメが劇場で上映されるです。
Img_2031


『京まふ』でのイベント上映のときは大勢の観客の頭でよく見えなかったので、なんとか行こうと思っております。
Img_2035


先着でポスターがもらえるみたいだしね。
でも、日によって、配布されるポスターの絵柄が違うみたい。
通うか!?

2017年11月20日 (月曜日)

カフェレストラン『IN THE GREEN』で食事をしてきたよ

京都府立植物園のすぐ横にあるカフェレストラン『IN THE GREEN』で食事をしてきたですよ。
Img_1818


ある目的があってきたのですが、こんなおしゃれなお店にはヘタレなボク様は一人では入れないので、仕事仲間の『I君』に「昼飯おごるから同行して」とお願いして二人で行ってきたです。
お店に12時30分過ぎについたところ、列が形成されていたですよ。
入店待ちの用紙に記名して待つことおよそ一時間。
ようやく昼食にありつけたのですよ。
目的がなければ絶対に並んでまで食事をすることなど無いのだ!


注文したのは日替わりランチ。
Img_1820

おいしそう。
と言うか、おいしかった。
食べた直後はちょっと物足りなさがあったけど、意外と腹持ちが良かったです。



で、このお店に来た目的とは……
これだ!
Img_1817

『京都府立植物園』と『地下鉄に乗るっ』のコラボポスター。
『IN THE GREEN』でお会計のときに、地下鉄の1日乗車券を提示すると、このポスターのB1サイズとB2サイズのいずれかが、それぞれ先着200名にプレゼントしてもらえるのだ!


『IN THE GREEN』さんの店先にもこのポスターが張り出されていたですよ。
Img_1819



無事ポスターを入手。
Img_1821


『I君』と二人できたのでB1とB2両サイズをもらったです。
このために二人できたと言っても過言ではないのだ。


『地下鉄に乗るっ』の新コラボキャラクター『北山駆』のポスターも駅に貼られていたです。
Img_1815_2

京都市消防局とのコラボです。
京都市、色々とイッちゃってるな。

2017年9月24日 (日曜日)

きょうとしどうぶつえん くりあふぁいる

9月18日に京都市動物園に行ってきたのだ。
Img_1052


目的は、16日に行った『京まふ』に出展していた『京都市動物園』のブースでもらった、
Img_1046

このチケットと引き換えにもらえる『地下鉄に乗るっ』とコラボしたクリアファイルを手に入れるためなのだ。

入園受付で入園チケットとこの引換券を提示して、クリアファイルを入手したのだ。
Img_1085


これで目的は果たした。
が、せっかく来たのでみてまわるのだ。

撮影した中からちょっとだけ載せておくのだ。

テナガザル
Img_1053

クロマティーとシロマティーって名前はどうかと思うのだ。


フンボルトペンギン
Img_1054


「あなたが、なんの動物か、わたしにはお見通しよ」
Img_1056_3

「あなたはヤギね!」


キリン
Img_1060_2



めっちゃカワイイ、フェネック。
Img_1057

前に来た時は寝ていたけど、今回は起きていたのだ。
Img_1058


カバ
Img_1059

「だぁ~れ~」


カレーの鳥こと、ワシミミズク
Img_1061

「早く料理をよこすのです」
Img_1062

「病みつきなのです」



という訳で、クリアファイルのためだけに行った『京都市動物園』。
市立の動物園とはいえ、入園料が600円というのは動物園としては安いと思うのだ。

2017年9月 4日 (月曜日)

電車・バスファン感謝祭に行ってきたよ 完結編

電車・バスファン感謝祭に行ってきた報告の完結編であります。
Ts3y0463

京都市交通局のブース。
1日乗車券やトラフィカ京カード、その他バスや地下鉄のグッズを売ってた。
Img_0569

女子プロ野球チーム『京都フローラ』のブース。
Img_0574

よく知らんがマスコットキャラと選手(と思われる)方がチラシを配っておられたよ。

1日学生駅長の女子大生のお二人。
Img_0576

快く撮影の応じていただけました。
お二人とも可愛らしいですね。

大学の鉄道研究会の鉄道模型の展示。
Img_0580

レールタワーとでも言うのか?
Img_0579

このコーナーは、小さなお子さんがいーっぱい。
Img_0577

そして、ステージへ。
Img_0582

ボクがステージについた時は『YAK.』というユニットさんのライブ中だったです。
Img_0591

その次は京都学生祭典の踊り手の【京炎ふでそれ!】演舞。
Img_0592

続いて、三味線パフォーマー『juki』さんの三味線ライブ。
Img_0593

そしてステージイベントの本命、『地下鉄に乗るっ』の声優さんたちのトークライブ。
Img_0594

トークの前に『地下鉄に乗るっ』のイベントではおなじみの『魚雷映蔵』の佐野氏による『地下鉄に乗るっ』の解説からスタート。
Img_0595


と、ここで、なんと!
デジカメの電池が切れてしまうという痛恨のミスが!
「デデデ、デンチ。ケータイノデンチガ」
「ここでー!」
というわけで、これ以上の撮影が不可能になってしまったですよ。

仕方ないので、ガラケーで一枚だけ撮影。
Ts3y0464

『太秦麗』『松賀咲』『太秦萌』の中の人三人様でありんす。
『都くん』と『小野ミサ』の中の人はスケジュールの都合で欠席だとか。
しかし、『松賀咲』の中の人、大学生になって随分と印象が変わったなぁ。
ちなみに、それぞれの声優さんたちの名前は、全く覚えておりません!

トークショーの後は、『地下鉄に乗るっ』のCMの挿入歌を歌っている『大木ハルミ』さんのライブだったのですが……

帰っちゃった!

他に寄りたいところがあったのでね。

というわけで『電車・バスファン感謝祭』に行ってきた記事は、はこれでおしまいなのです。

2017年9月 3日 (日曜日)

電車・バスファン感謝祭に行ってきたよ 後編

『みやこめっせ』で行われた、電車・バスファン感謝祭に行ってきた時の続きです。
Img_0544

『太秦麗』のイラストが書かれた日本酒、三種類ともの販売。
Img_0552

ほしかったけど結局買わず。

駅弁等の食品も販売されていたです。
Img_0559

伝統産業ふれあい館さんのブース。
Img_0561

風呂敷とか和ろうそくとか売ってたけど、高いよ!
Img_0562

でも、この和ろうそくイイなぁ。


京都学園大学・京學堂のブース。
Img_0563

『太秦その』のクリアファイルがあったのだが、
「さて、このクリアファイル持っているような持っていないような……」
と悩んでいたら売り子さんが
「どうですか」
と声をかけてくれたので、その旨を伝えて、
「映画祭のときにセット販売されていた中にアリましたっけ?」
と聞いてみたら、
「あったよー」
との返事だったので買わなかったです。


嵐電のブース。
Img_0564

ここで並んでいるクリアファイルも、以前買ったように思うので買わず。
Img_0565

何故か、映画村の『からす天狗うじゅ』とコラボのグッズがあったです。


交通局の廃品が販売されていたです。
Img_0566

鉄オタの人たちにはたまらんのでしょう。
かなりの列が出来ていたです。
横から覗いてみたらこんなんでした。
Img_0567


『地下鉄に乗るっ』の4コマ漫画の人気投票。
Img_0587

どれも良く出来ていたです。
ちゃんと投票したですよ。

あ……
後編で終わらせるつもりだったのに終わらんかった。
というわけで、完結編に続くのだ。

2017年9月 2日 (土曜日)

電車・バスファン感謝祭に行ってきたよ 前編

『みやこめっせ』で開催された、電車・バスファン感謝祭に行ってきたですよ。
Img_0540

地下鉄の東山駅で下車、そこから歩いて会場の『みやこめっせ』に到着。
Img_0541

会場入口脇には、ラッピングされた市営バスが展示されており、の運転席の写真撮影ができるようになっていたです。
Img_0542

バスの運転席には興味が無いので華麗にスルー。
会場内に入るです。
Img_0543

会場内は案の定の混雑。
Img_0545

とりあえず、一番の目的の『地下鉄に乗るっ』のポスターの販売列に並ぶです。
が、しかし、一番欲しかったAセットのポスターはボクの少し前で売り切れ!
Img_0546

Bセットの野郎どもはイラネーのでCセットを購入したです。
Aセットが残っていれば、たぶんA・Cの両セットを買っていたですね。
ただ、ボクの買う順番が来たときにはBセットも売り切れになったですよ。
Img_0586

わりと、おねーさんに人気があるようです。


この後は、会場内をウロウロ。
Img_0585


まずは、手作り市『ちかつくっ』から。
『地下鉄に乗るっ』ファンが作ったオリジナルグッズの販売です。
言い換えれば、当日版権の同人グッズですな。

ペーパークラフトがあったです。
Img_0548

こちらは、パスケース。
Img_0549

『地下鉄に乗るっ』のキャラクターのキーホルダー。
Img_0550

買おうかどうしようかかなり悩んだ挙句、結局買わなかった。
オフィシャルグッズなら間違いなく買っていただろね。
しばらくしてもう一度来たら、『太秦萌』・『太秦麗』・『小野ミサ』・『太秦その』・『伊勢京香』のキーホルダーは売り切れていたです。『松賀咲』ちゃん……
ちなみにこんな感じのものでした。
Img_0584

やっぱり買っておけばよかったかも。

他にも、クリアファイルとか、イラスト集(?)なんかも。
Img_0551

ポストカードかな。
Img_0553

色紙?
イラストペーパー?
Img_0554

ビックリマンシール風の地下鉄に乗るっシール。
Img_0555

ここは『地下鉄に乗るっ』のアニメを制作した『魚雷映蔵』さんのブース。
ここで、ポスターを購入。
Img_0556

『太秦萌』と『松賀咲』のフィギュア。
Img_0557

もう一つ『太秦萌』のフィギュア。
Img_0558


ここで買ったのは結局、ポスターだけなのよね。


後編へ続く

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ