イベント

2018年8月19日 (日曜日)

ワールドウィッチーズ10周年記念コラボカフェに行ってきたよ

8月17日に『NewType新宿 三宮店』で8月10日から開催されている『ワールドウィッチーズ10周年記念コラボカフェ』に行ってきたですよ。

Img_5185


長い夏休み中なので曜日感覚がおかしくなっている上によく調べずに行ったので営業開始時間が平日16時からとは知らず、昼過ぎの13時前頃に現地に到着。
シャッターが降りていたのでどこがお店なのかわからず右往左往。
同行してくれた友人【M・M】に
「ちゃんと調べてからこいよ!」
と怒られてしまう始末。
とはいえ、平日ということは人が少ないということなので予約なしでも大丈夫だろうと言うことで、16時すぎに再来店。
無事、入店することができたですよ。

Img_5190


ご覧の通り、我々以外誰もいません。
さすが平日16時!
おかげで店内撮影し放題!

入店したとき店員さんがスマホをいじっておられて、そのときはヒマだからか?と思ったりもしたのですが、翌日(8/18)の芳佳・サーニャ・静夏のバースデーカードの配布告知のTwitterを書かれていたようです。

とりあえず席に付きメニューを拝見。

ドリンク類。

Img_5188


フード類。

Img_5189


週替りのメニュー。
今週は皿うどん。

Img_5186


それぞれ注文を済ませ、品が来るのまでの間に店内を撮影。


奥の壁の『パンツじゃないから恥ずかしくないもん』展

Img_5187


ポスターがズラリ。

Img_5191


名シーンのパネルが陳列されていたですよ。

Img_5192


SDキャラのPOPスタンド。

Img_5199


モニターには歴代のPVが流れていたです。

Img_5201


そうこうしている間に注文の品が到着。

まずはドリンク。
ボク様は、『接触魔眼』。

Img_5195


【M・M】は『ルッキーニのシマシマ!

Img_5196

店員さんが
「シマシマです」
と持ってきてくださったとき、【M・M】は『ワールドウィッチーズシリーズ』を全く知らないので
「???なんでシマシマ?」
という状態だったです。

続いてお料理が到着。
ボク様は『孝美お手製の皿うどん

Img_5202


雁淵姉妹のコンビメニュー。

Img_5203

孝美のお手製皿うどん』は19日までなので、他に選択肢の余地はなし。

【M・M】は、『リベリオンハンバーガー

Img_5210

全く『ストライクウィッチーズ』の知識がないにもかかわらず、シャーリー&ルッキーニコンビのメニューになっているです。
たまたま、偶然の産物なのです。


店員さんがとても気さくな方で、いろいろとお話をしていたです。
他にお客さんもいなかったこともあるのでしょうが、気を使っていただいたんでしょうね。
「ストライクウィッチーズとブレイブウィッチーズ、どっち派?」
と聞かれて、
「ロスマン先生!」
と返したところ、
「ロスマン先生のメニューは残念ながらないですねぇ。(週替りの)再来週のメニューがロスマン先生とちょっと関わってるけど」
と言われたですよ。
ロスマン先生が関わっているとなると、ハルトマンかクルピンスキーのどっちらかだと思うのだが。
両キャラとも、レギュラーメニューの中にいないですからね。
あっ、『芳佳とリーネのじゃがいもフルコース』はハルトマンか。
じゃ、やっぱりクルピンスキーか?
まさかあのスープじゃ無いだろうな!
それともワライタケ料理か?
あれらなら、すいとんのほうがマシだよ。

あと、
「やっぱり土日は人が多いから予約しておいたほうがいいですかね?」
と聞いたところ、
「やっぱりそのほうが確実ですね。ただ、14時頃までがピークで後は徐々に客足が減っていく感じです」
との返事。
晩ごはんの時間には割と空席がある感じ。
他には、わりと一人で来店される方が多いとか。
これは安心できるお言葉。
ヘタレなボク様は、こういったところに一人で行くのはなかなか勇気がいるのですよ。
だから、今回も【M・M】に付き合ってもらったです。
【M・M】には感謝してもしきれないです。


最後に、SDキャラのPOPスタンドの写真を載せておくですね。

Img_5204


Img_5205


Img_5206


Img_5207


Img_5208


Img_5209


そうそう、『孝美のお手製皿うどん』を食べているとき店員さんが、
「皿うどんの盛り付け方がおかしいとtwitterなんかでずいぶん叩かれたんですよ。でも、孝美の皿うどんを再現しただけなんですよ。」
とおっしゃっていたです。
で、ハテ?劇中での盛り付け方ってこんなのだったっけ?全然覚えてない。何しろニワカだからな。
ということで、帰宅してから確かめてみたです。

Screenshot000


ハイ。確かにカレーライスみたいな盛り付けでした。

2018年8月11日 (土曜日)

『ゆるキャン△』缶バッチフルコンプリート!

叡山電鉄の『ゆるキャン△』スタンプラリーの景品の誕生日ヘッドマーク缶バッチが8月4日から3種類追加され、その3種類をコンプリートしてやったですよ。

Img_4809


一番左の缶バッチは、すでに配布終了、左から二番目のは残り少なくなっているようです。

新たに追加されたのはこの三種類。

Img_4823


8月4日の『きららファンタジア』のコラボイベントのときに、友人【M・M】を呼び出して付き合わせて2つ入手。
本日、ラスト1個を手に入れてフルコンプリートと相成ったです。
全部並べて撮影。

Img_4825


ヘッドマークの掲出は8月25日からなので、その頃また見に行くかも。
――見に行かないかも。



きららファンタジア』の『』のスタンディは修学院駅の事務所内にありやがったです。

Img_4811

2018年8月 5日 (日曜日)

えいでん×きららファンタジアラッピング電車お披露目ファスタに行ってきたよ

きららファンタジアコラボきっぷ』特別販売会の終了後、『えいでん×きららファンタジアラッピング電車お披露目ファスタ』に行ってきたですよ。

Img_4745


会場はおなじみ八瀬比叡山口駅
来るときに乗った電車は観光列車『ひえい』。
ヒェ~!

Img_4740


では、改札を出て会場に向かうです。

Img_4742


会場にはアニメイトの出張販売ブースがあったです。

Img_4744


過去のコラボ企画で掲出されていたヘッドマークが展示されていたです。

Img_4747


Img_4761


これは嬉しい。
ボク様が京都に来る前から行われていた催しなので、以前のヘッドマークを見ることはまず無いこと。
大変ありがたい展示です。
特に『けいおん!』と、

Img_4746


ハナヤマタ』の2作品のヘッドマーク。

Img_4759


両作品とも今でも時々観るくらい大好きな作品なのですよ。

あと、『ひだまりスケッチ』のヘッドマーク。

Img_4760

普通、円形のところ×型や☆型なんてのはめったに見ないのでは?


ヘッドマークの撮影の次はラッピング電車の撮影。

Img_4762


行き先表示が『きららファンタジア』になっているですね。


車体のラッピング。

Img_4765

京阪電車の車体全体のラッピングに比べたらおとなしいものです。

車内の様子。

Img_4768_2

炎天下でものすごく暑かったので、車内で涼んでいる人が大勢居ますです。

では、車内のラッピングを。

ひだまりスケッチ』ですね。

Img_4766


ハナヤマタ』だな。

Img_4767


Aチャンネル』かな。

Img_4769


ゆるキャン△』ですな。

Img_4770


NEW GAME!』だね。

Img_4772


そして『けいおん!』。

Img_4774


ドアの注意シールは『がっこうぐらし』。

Img_4773


さて、撮るだけ撮って帰路へ。

Img_4775

どちらのヘッドマークも『ゆるキャン△』。
ヘッドマークは時々交換されていたです。
向こう側の車両の横に立っているスタンディは、この後『けいおん!』の唯のスタンディに変えられていたのを車中から眺めておりました。
ちょっと帰るの早かったかね。

2018年8月 4日 (土曜日)

きららファンタジアコラボきっぷ販売会に行ってきたよ

叡山電鉄出町柳駅で行われた『きららファンタジアコラボきっぷの特別販売会に行ってきたですよ。

Img_4733


8時30分販売開始のところ、8時ちょっと過ぎに出町柳駅に到着。
今回の販売会の列はこのぐらい。

Img_4727


さほどの行列に感じなかったのは、前の『ゆるキャン△』の販売会のときの行列がかなりのものだったのでそう感じてしまったのか、それとも、もはや慣れっこになってしまったのか。
それでもこんなに並んでいるですよ。

Img_4728


列は順調に進んでいって、さほど待つことなく特設販売カウンターへ。

Img_4730


1セット2050円を、無事入手。

Img_4731


コラボきっぷの台紙を開くとこんなカンジ。

Img_4784


さらにオープン。

Img_4785



今回で、きらら×きららプロジェクト第20弾だそうで、かなりと長く続いているイベントですね。
まんがタイムきららと、叡山電鉄双方に良い宣伝効果があるんでしょうね。

2018年7月10日 (火曜日)

イオンモール京都のラブライブ!サンシャイン!! キャラポップフェスに行ってきたよ

イオンモール京都内のキャラポップストアで開催されている『ラブライブ!サンシャイン!! キャラポップフェス』に行ってきたですよ。

Img_4481


店内にはスタンドパネルやら何やらが飾られていたです。

Img_4474


Img_4475


Img_4477_2


Img_4480


販売商品の陳列棚。

Img_4476


Img_4478


Img_4479_2


実は、今回は見に行っただけで、何も購入してねーでごぜーます。
なぜなら、以前梅田で開催されたときにすでに購入しているから!
その時は、梅田のnamcoに行ったら、たまたま開催中で、「こんな催しがあったのか!」と大喜びだったのですよ。
なので、今回は見るだけ。

2018年7月 9日 (月曜日)

Re:ゼロから始める夏祭り生活inドン・キホーテコラボショップに行ってきたよ

京都駅前のアバンティ内にあるドン・キホーテで開催されている、『Re:ゼロから始める夏祭り生活inドン・キホーテコラボショップ』に行ってきたですよ。

コラボショップと言っても特別になにかあるわけではなく、オリジナルのグッズのコーナーがあるだけのものだったですよ。

Kimg0066_2


こんなカンジでグッズが陳列されているだけ。
商品を物色している人は、ボク様だけという有様だったですよ。


買ったのは、クリアファイル3種類のみ。

Img_4482


Re:ゼロから始める異世界生活』、アニメを見たことはおろか、原作を読んだことすらございません。
レムがかわいいと話題になったのを知っている程度でごぜーます。
だから、思い入れも何もね―です。
でも、なぜかこうしてグッズを買ってしまうのです。
トホホ……

2018年5月 6日 (日曜日)

地下鉄・市バスで巡る春の水道・下水道スタンプラリーをしてきたよ

毎年開催されている『地下鉄・市バスで巡る春の水道・下水道スタンプラリー』をしてきたですよ。
4月30日に『鳥羽水環境保全センター』に藤棚を見に行った目的の半分は、このスタンプラリーのためだったりします。
全部で5ヶ所のスタンプポイントがあるのですが、『鳥羽水環境保全センター』は4月26日から4月30日までとスタンプ設置期間が藤棚の公開期間だけなのですよ。

スタンプラリーをしてきた日は5月5日なのですが、それまでに『地下鉄 京都駅』と『鳥羽水環境保全センター』のスタンプは入手済み。
地下鉄『蹴上』駅で下車して、残る3ヶ所のスタンプポイントを回ります。

最初は地下鉄『蹴上』駅。

Kimg0047_3


改札出てすぐのところあったです。

続いて『琵琶湖疏水記念館』

Kimg0048_4


館内入って右の壁際にスタンプがあったです。

Kimg0049_3


最後に『蹴上浄水場』。

Kimg0057_3


去年も見に来たつつじの一般公開をしているのですが……

Kimg0052_2


花がほとんどすでに終わっている……

Kimg0056_2

この程度しか見られなかったです。

ともあれ、今回の目的はスタンプ。
ここで最後のスタンプを押してもらって景品ゲット!

Kimg0053_2


マフラータオルです。
毎年コレのようです。

来年もまわるかどうかはわかりません。

2018年4月 2日 (月曜日)

ひえいに乗ったついでのスタンプラリー

叡山電鉄の『ひえい』に乗ったついでに『ゆるキャン△』のスタンプラリーをしてきたですよ。

ゆるキャン△』とのコラボ企画が10月1日まで延長されて、3月28日から新しい缶バッチがもらえるのでまわってきたですよ。

Img_2862


一日乗車券を買うとスタンプラリーシートがもらえます。
ちゃんと「スタンプラリーのシートをくだせー」と言わないともらえないのでご注意あそばせ。

出町柳駅』でのスタンプポイント。

Img_2863


以前のイベントの時は列をなしていたですが、この日は誰もいなかったです。
ただ、前にスタンプを押した人がインクの蓋を開けっ放しにしてやがって、ちょっと乾き気味だったです。

ここでスタンプを押した後、『ひえい』に乗って『八瀬比叡山口駅』まで移動した後Uターン。
修学院駅』で下車してスタンプをゲット。

Img_2872


ここの壁面に以前のイベントのときに描かれたであろう『花守ゆみり』さんのサイン色紙が飾ってあったですよ。

Img_2873


ここで今度は『鞍馬口駅』方面への電車に乗り換えです。

鞍馬口駅』に到着。

Img_2877

駅舎前の桜が満開でごぜーました。


鞍馬口駅』のスタンプポイント。

Img_2876


これで全スタンプゲット。
出町柳駅』に戻るです。

Img_2878


出町柳駅』の券売カウンターで
「スタンプ全部押してきたから缶バッチくれ!」
と言って缶バッチを貰ったです。
全4種類の中から『各務原なでしこ』の缶バッチを選択したです。
全4種の内、以前のイベントのときに1つ入手しているので、後2つ未入手。
これはコンプリートしなくてはならないのか?

2018年1月21日 (日曜日)

『ゆるキャン△』のコラボイベントに行ってきたよ 後編

スタンプラリーを制覇してコラボフェスタの会場である八瀬比叡山口駅に移動したです。

コラボ切符の台紙が入場券代わりになっているので、入口で提示して会場内に入るです。
Img_2324


会場に入ってすぐ、何故かツリーがあったです。
Img_2326


ゆるキャン△』の主人公『各務原なでしこ』役の声優『花守ゆみり』さんのトークイベントの開始を待つ人達。
Img_2329

座る席はすでに一杯で立ち見なのです。
この時、この後悲しい出来事が起ころうなどとは思いもしなかったです。


叡山電鉄の人のちょっとしたトーク。
Img_2333


この後、アニメイト京都店とWILD-1の営業トークがおこなわれて、『花守ゆみり』さんのトークイベントが開始されたのです。

が……

木が邪魔で全く『花守ゆみり』さんが見えない!
人がいっぱいで移動することも出来ず、姿が見れないまま声だけ聞いていたです。
電車にサインをするときに、ちらっと見えただけだったですよ。

アンケート用紙にこのことを書いてやればよかったと今更思っているです。

あっ、当然トークイベントは写真・動画の撮影・録音は禁止とアナウンスされていたですよ。


花守ゆみり』さんがされたサイン。
Img_2336


もうちょっと大きく。
Img_2337


もう一つ、スタンドパネルにされたサイン。
Img_2338


イベント列車は当然ハズレ。
Img_2342

この手のもので当たったことなんか一度もない!



さて、現在3話まで放送されている『ゆるキャン△』ですが、ボク様、まだ観ておりません!
原作コミックも読んでおりません!
なので、ネタとしてカレーめんの販売がされていても
「なんでカレーラーメンだけ売ってんの?」
といった状態だったのですよ。

Img_2341


ほとんどのアニメは全話放送されてから録画しておいたのをまとめて観るようになっております。つまらなかったり合わない場合は、その時点で観るのをやめて録画を消去します。

なので、本作も全話放送後に観ることになるでしょうね。
ただ、こういった見方をしていると盛り上がっているタイミングから外れてしまい、後から自分がハマってグッズ等が欲しくなったときには、すでに手遅れとなってしまっていることがあるのですよ。

2018年1月20日 (土曜日)

『ゆるキャン△』のコラボイベントに行ってきたよ 前編

叡山電鉄でおこなわれた『ゆるキャン△』のコラボイベントに行ってきたですよ。

まずは出町柳駅でコラボ切符セットを入手すべく列に並んだですよ。
Img_2308_2


切符の販売開始時間の9時頃、叡電・出町柳駅に到着。

今まで何度かコラボ切符セットの販売イベントに並んだですが、今回は行列がとても長かったですよ。

Img_2309

地上まで列が伸びていたです。

四十分くらい並んでようやく販売場に到着。
Img_2311


無事コラボ切符セットを入手。
Img_2315


セットの中にスタンプラリーの台紙と
Img_2314


抽選で搭乗できるイベント列車の応募券が同封されていたです。
Img_2313


とりあえず応募券を③の箱に入れておいたです。
Img_2312

抽選の結果は後ほど。


コラボイベントの開催時間は11時からなので、それまでの間にスタンプラリーにまわって来たです。

出町柳駅のスタンプポイントは当然列が形成されていたです。
Img_2316


あまり待つことなくスタンプの順番が来たです。
Img_2317


出町柳駅でのスタンプゲット!
Img_2318


次に鞍馬口駅に移動。

鞍馬駅のスタンプポイントでも当然のごとく列が出来ていたです。
Img_2319


鞍馬駅でのスタンプゲット!
Img_2320


最後のスタンプポイントは修学院駅。
Img_2322


今まで何度かココに来ていたけど、サイン色紙が並んでいたことに今回始めて気付いたです。
Img_2321


これでスタンプコンプリート!
Img_2348


出町柳駅に戻ってスタンプラリーの記念品の缶バッチを貰ったです。
Img_2349

2種類あるうちのどちらかがもらえるのでこっちの絵柄を選んだです。


この後、八瀬比叡山口駅でおこなわれる えいでん・ゆるキャン△ コラボフェスタに向かったです。


後編に続く。

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ