イベント

2017年11月12日 (日曜日)

第26回長岡京ガラシャ祭りに行ってきたよ

第26回長岡京ガラシャ祭りに行ってきたですよ。
Img_1779_2


催しものの会場は、中央広場会場と勝竜寺城会場の2ヶ所あったのですが、中央広場会場には行かず勝竜寺城会場にしか行かなかったでごぜーます。

会場に着くとご当地キャラクターの紹介ステージの真っ最中でした。
Img_1774


うまい具合(?)にちょうどガラシャ祭りのマスコットキャラクター『お玉ちゃん』が登壇したところでした。
Img_1775

微妙に萌えるかな?


『お玉ちゃん』の後、何体かのご当地キャラが登場して、トリは熊本からお越しの『くまモン』さん。
Img_1776

くまモンもマイクを持っているおねーさんも舞台なれしている。

このステージでのご当地キャラの全員集合。
Img_1778


ちょっと会場内をうろついて、JR長岡京駅前に移動。
本日のメイン、行列巡行を見に行くですよ。

12時45分に行列が出発して、駅前に付いたのは13時30分頃。
Img_1781


行列の先頭はマーチングバンド。
Img_1782


続いて大河ドラマ誘致キャラバン隊。
Img_1783

たぶん、織田信長。
Img_1784_2

母衣集の背負ってる風船みたいなの、マントが変化していったものらしいけど、こうしてみるとマヌケな格好に見えてしまう。


次に歴史文化行列。
Img_1785


長岡京に縁のある時代ごとの人物が通って行くです。
Img_1786


Img_1787


Img_1788


Img_1789


Img_1790


Img_1791


Img_1792


Img_1793


Img_1794


Img_1795


どういった人物なのかほとんどわからん。
菅原道真と清少納言と桂昌院くらいしかわからねぇ。


次に太鼓。
Img_1796


そして、いよいよお輿入れ行列。
Img_1797


ガラシャさんがやってきました。
Img_1798_2




が、ここで以前にもあったデジカメの電池切れというアクシデントが!
今年の8月からデジカメをCanonのSX620HSを使っているですが、機能は概ね満足しているのだが、とにかくバッテリーの持ちが悪い。
予備バッテリー持っておきたいところですが、純正品のお値段がとにかく高い!
7000円もしやがる!
お安い非純正の互換バッテリーはちょっと不安があるのと、「純正品使えや!ゴルァ!」と警告表示が出るとか出ないとからしいので、なかなか手が出しにくいのですよ。


という訳で、行列の写真はここまで。
見物はちゃんと最後まで見てきたですよ。

ヘタレのくせに目立ちたがりのボク様もちょっと巡行に参加したいと思ったりなんかしちゃったです。

2017年11月 5日 (日曜日)

陸上自衛隊桂駐屯地の創立63周年記念行事に行ってきたよ

陸上自衛隊桂駐屯地の創立63周年記念行事に行ってきたですよ。
Img_1690


駐屯地に着くと、すでに記念式典が始まっていたです。
Img_1692


記念式典の最後に、なんだかよくわからんが車両がゾロゾロとやってきたです。Img_1693


74式戦車を載せたトラックがトリをつとめたですよ。
Img_1695


近くにいた女性隊員の方にお願いして、携帯されていた銃を撮影させてもらったです。
Img_1696

弾倉が付いてないですね。


記念式典が終わると訓練展示が始まりまったです。
まずは格闘訓練展示。
Img_1697


次に補給大隊訓練展示。
Img_1698

補給隊の隊員の大多数が予備自衛官の方だそうです。


最後に戦闘訓練展示。
Img_1699


不発弾処理班の展示。
Img_1700


ヘリコプターも登場。
Img_1701


敵からの攻撃により負傷した隊員の輸送の展示でした。
Img_1702


ここで午前の部は終了。
午後から催しの前に他の展示を見て回るです。
Img_1703


武器の展示なんかがされていたです。
Img_1704


舞鶴からも来てたです。
Img_1705


売店があったりして見学者でごって返していたですが、撮影はしてねーです。
記載するための画像処理をするのがめんどくせーからです。


そんなこんなで午後からの催し、第3音楽隊の演奏がスタート。
Img_1708


第3音楽隊の次は桂駐屯地のすぐそばにある桂高校吹奏楽部による演奏。
Img_1709_2

わずか10名しかいないのでベースを顧問の先生が担当しています。
Img_1710


最後に宇治鳳凰太鼓の演奏。
Img_1711


記念式典が行われた場所は、車両や装備品の展示場になっていたです。
その中からひとつだけ。
Img_1712


74式戦車。
Img_1713

普通に近づいて触れたのでペタペタ触りまくってやったです。
とはいえ、輸送車両の上に乗った状態だったので、触れたのは履帯ぐらいのものだけどね。


ということで、とても楽しんでまいりやした。
Img_1714

次の駐屯地公開は、春のさくらまつりですな。
行けたら行こう。

2017年10月30日 (月曜日)

第3回 京アニ&Doファン感謝イベント 私達はいま!!に行ってきたよ 後編

【第3回 京アニ&Doファン感謝イベント 私達はいま!!に行ってきた】後編であります。

B1Fに移動。
B1Fはスタジオゾーン
Img_1500


作品ヒストリーゾーン
Img_1473


スタンディゾーン
Img_1483


レイアウトパネルゾーン
Img_1484


”今!!”ゾーン
Img_1486


KAエスマゾーン
Img_1472_2


OP/EDゾーン
Img_1499


京アニシネマゾーンとサイン会会場
Img_1498


となっていたです。

いっぱい撮った写真の中から少しだけ。

スタンディゾーンから。
スタンディゾーンは等身大のパネルが設置されているです。

『中二病でも恋がしたい!』
Img_1474

好きなキャラクターは凸守早苗。


『小林さんちのメイドラゴン』
Img_1475

友達の娘の名前が小林カンナだったりする。
今、10才くらいかな?


『無彩限のファントムワールド』
Img_1476

個人的にはあんまり面白いとは思わなかった。
でも熊枕久瑠美は好き。
中の人のファンなのだ。


『聲の形』
Img_1477

『蟹の形』じゃないよ。


『響け!ユーフォニアム』
Img_1478

これだけのキャラが並ぶと圧巻。
当然、撮影しまくったよ!


『たまこラブストーリー』
Img_1479

あんこちゃんとチョイちゃんがカワイイ。


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
Img_1480

これは等身大スタンドではなく、でっかいイラストパネル。
放送が待ち遠しい。


『境界の彼方』
Img_1481

「愛ちゃんのアイはアイドルのアイ」
あざといってイイよね。


『Free!』
Img_1482

お姉さんたちがた~くさん。



”今!!”ゾーンは原画等が机の上に置かれた状態で展示。
Img_1487


『Free!』の原画のところには案の定お姉さんたちが熱心に撮影。
Img_1488


まあ人のことは言えず、ボクも喜々としてこんな原画の撮影をしていたんだけどね。
Img_1509

この原画を設置した人、ナイス!



レイアウトパネルゾーンはこんなの。
Img_1485

劇中の背景の前で記念写真が撮れる様です。



作品ヒストリーゾーンのほんの一部だけ。
これから公開・放送の作品群。
Img_1505


『リズと青い鳥』の予告に使われたカット。
Img_1506

公開日が待ち遠しい。



飾られていた京アニ歴代作品のポスター。
Img_1489

懐かしい作品たち。


当時ハマりまくった『けいおん!』
Img_1503_2


もはや語るまい…!
Img_1490


公開予定作品たち。
Img_1494




”今!!”ゾーン全体はこんなの。
Img_1495


こっちはレイアウトパネルゾーン。
Img_1496


これはスタンディゾーン。
Img_1497



京アニシネマゾーンで上映された『バジャのスタジオ』もちゃんと観てきたよ。
Img_1504

13:00上映の回で鑑賞。


スタジオゾーンは
「パトラッシュ、ボクはもう疲れたよ」
状態だったのでパスしてしまいました。




購入品!
Img_1501


ほぼ『響け!ユーフォニアム』グッズ!

パンフレットセット。
Img_1502

トートバッグは早速使っている人がたくさんいたですよ。


さて、2年ごとに行われているので第4回は2019年ですな。
果たして、また行くことができるのか、出来ないのか。

2017年10月29日 (日曜日)

第3回 京アニ&Doファン感謝イベント 私達はいま!!に行ってきたよ 前編

『みやこめっせ』で行われた【第3回 京アニ&Doファン感謝イベント 私達はいま!!】に行ってきたですよ。
Img_1458


28日(土)と29日(日)の2日間おこなわれてどちらの日に行くか迷ったのですが、28日は映画をはしごする予定を立てていて、その後こちらに向かったら、欲しいグッズが売り切れになっている可能性が高いので、本日29日に行ったのですよ。

2年前におこなわれた第2回は、行こうかどうしようか迷った末行かなかったです。
今思うと行っておけばよかったと後悔しているですよ。


10時から開始のところ9時30分頃現地に到着。
雨の中、外で待機しなければならないかと思っていたらそんなことはなくて、速攻会場入り。
チケットと引き換えに会場案内のパンフレットとアンケート用紙、そして缶バッチをもらいましたです。
Img_1462


この缶バッチは会場内のいろんな場所での入場許可証の役目を果たしており、感謝祭目当てではなく『みやこめっせ』に訪れた人との区別になって良いアイディアだと思ったですよ。

とりあえず1Fのグッズ販売エリアにGO!
するとどうでしょう。
すでに長蛇の待機列が!
予想はしてたけど。
Img_1459


販売されるグッズがデーンと展示されておりました。
Img_1460


Img_1461


10時になりアナウンスと同時に販売開始。
Img_1464


ボクがまだ列に並んでいるというのに早くも品切れ商品が!
Img_1465

買う予定のものではなかったので一安心。

無事に購入予定だったグッズをすべて買うことが出来たです。
13000円も飛んだけどな!

販売エリアの出口には『響け!ユーフォニアム』のパネルが設置されていたです。
Img_1466


続いて3Fに移動。
3Fはトークステージ会場と原画展示ゾーン、京アニ所属のスタッフさんたちからののメッセージゾーンであります。
トークステージは参加券が必要なので、持っていないボクは残念ながら入れないのです。

原画展示ゾーンとメッセージゾーンは撮影禁止なので写真はねーです。
入り口だけ撮影。
Img_1468


メッセージゾーンは長蛇の列で入場規制がされていたです。
ちゃんと並んで観てきたよ。


次はB1Fに移動。
そして、
後編に続くのです!

2017年9月23日 (土曜日)

京まふ2017に行ってきたよ 番外編

京まふ2017に行ってきたよ 番外編です。

会場の『みやこめっせ』の前に今年も献血車が来ていたので、献血してきたですよ。
Img_0930


ご覧の通り、献血をすると『響け!ユーフォニアム』のクリアファイルがもらえるのです。

受付横にはスタンドパネルが設置されていたです。
Img_0931


400ml血液を提供してクリアファイルを入手。
Img_0958


これも毎年の恒例のようになっているですね。
まだ2年目だけど。

もしかして来年は、『響け!ユーフォニアム』のオリジナル新作の、みぞれと希美の物語のクリアファイルになるのか?
まぁ、公開時期がいつになるのかは発表されておらんが。


これで、京まふに行ってきたシリーズはおしまいなのです。





追記
京まふ2日目の17日は、台風の影響で献血が中止になっていたようですね。
1日目に行けてよかったよ。
場合によっては仕事だったから。

2017年9月22日 (金曜日)

京まふ2017に行ってきたよ その7

京まふ2017に行ってきたよ その7ずら。

会場の『みやこめっせ』の通路には『ラブライブ!サンシャイン!!』のねぶたが展示されていたずら。Img_0984

まずは3年生組からずら。
Img_0974


Img_0976


Img_0977


Img_0981


続いて1年生組ずら。
Img_0975


Img_0978


Img_0982


Img_0979


Img_0983


2年生組のねぶたは『京都国際マンガミュージアム』に展示されているずら。
という訳で『京都国際マンガミュージアム』に移動するずら。
Img_0942

臨時シャトルバスが出ているから、それに乗って移動するずら。

着いたずら。
Img_0946


入ってすぐ、『烏丸ミユ』さんと『伊勢京香』さんが出迎えてくれたずら。
Img_0943

ここで、クリアファイルを買ったずら。
Img_0960

実は、『みやこめっせ』に『京都国際マンガミュージアム』のブースがあったようずらが、寄るのを忘れていたずら。


では、2年生組のねぶたの撮影に行くずらよ。

Img_0985


館内は撮影禁止だけど、このねぶたはOKずら。
Img_0986


Img_0987


Img_0989


Img_0990


Img_0988



2年前の『ラブライブ!』のねぶたの展示も、今回と同じように2年生組だけ『京都国際マンガミュージアム』での展示だったずらね。


番外編に続く

2017年9月21日 (木曜日)

京まふ2017に行ってきたよ その6

京まふ2017に行ってきたよ その6でやんす。

さて、入場の時にちらりと見かけた怪しい奴ら。
Img_0832_2

コイツらは『fate/Grand Order』のキャラクターなのです。
知ってたよ、もちろん。
プレイしてないけど。

この『fate/Grand Order』のブース、1階だけではなく2階にもブースがあって、1階はこの怪しい奴らのステージ、2階はキャラクターのスタンドの展示替されていたのです。

で、この怪しい奴ら、あまりの愛らしさに写真を撮りまくったやったです。
Img_0918

これは2階の『fate/Grand Order』ブースでの撮影。

プレイしたことがないので『セイバー』以外の二人はわからん。
Img_0919

オレンジ頭のほうは『女主人公』と呼ばれていたのでプレイヤーキャラなのかね。

Img_0920

ピンク頭の方は全然わからん。

Img_0964


ここからは1階の『fate/Grand Order』ブースでの撮影。
Img_0933

撮影している人にちょっかいを出す『女主人公』
Img_0934

凛々しい『セイバー』
Img_0965

凛々しくも愛らしい『セイバー』
Img_0967

マイクの線を気にする『セイバー』
Img_0968

正面に向かって、3人揃って決めポーズ。
Img_0971

こっちに来てくれて、3人揃っての決めポーズ。
Img_0973


『女主人公』は終始やりたい放題でした。
自由なやっちゃなぁ。



その7に続く

2017年9月20日 (水曜日)

京まふ2017に行ってきたよ その5

京まふ2017に行ってきたよ その5であります。

3階を後にしてB1階に行くであります。
Img_0926


B1階は、
Img_0925

コスプレエリアとオープンステージ。
さらに、
Img_0928

マンガ出張編集部となっているであります。

マンガ出張編集部はこんなふうにパーテーションごとにいろんな出版社のいろんな漫画雑誌の編集さんがいて、原稿をみてもらうことができるようになっているです。
Img_0929

まぁ、ボクにはもはや縁のないところであります。


さて、オープンステージの方です。
オープンステージのタイムスケジュールはこんなの。
Img_0927

12:40からの『地下鉄に乗るっ』のアニメ上映+トーク&ライブが見たいけど、ここに訪れた時間がちょっと早かったので、もうちょっとまわってからもう一度くるか、と再訪してみると、
Img_0936

ご覧の有様だよ!
全然ステージが見えないよ……

こんなザマなので、『地下鉄に乗るっ』の新作アニメは画面が三分の一くらいしか見えないし、トークショーは全く見えず声しか聞こえなかったであります。
そうそう、『地下鉄に乗るっ』に新キャラが増えることが発表されたのであります。
正確には、京都市消防局とのコラボで、新キャラは京都市消防局のPRのための男性キャラクター。
ボクの後ろの方にいたおねーさんが黄色い声を上げて喜んでいたですよ。
名前は、たしか『北山ナントカ』。
ごめん。ちゃんと憶えてない。

トークショーが終わって大木ハルミさんのミニライブが開始。
揃いのハッピを着たファンの人達が盛り上げていてことでしょう。
でしょうというのは、見ないで会場出ちゃったから。
ステージ全然見えないし、お腹減ったし。


あ、レイヤーさんの撮影はしておりません。
「目線下さーい」
とかしたくなかったんだもん。
でも、会場内をふつうに彷徨いてた。



会場での戦利品。
『あにてれ』ブースで配布していた、でっかい紙製ショッパー。
Img_0948

反対側の絵柄。
Img_0949

ものすごく重宝した。
貰った配布品を、片っ端から中に入れていけて便利だったですよ。
ただ、帰り道、ちょっと恥ずかしかったけど。

配布品集①
Img_0950

配布品集②
Img_0951

チラシはともかく、クリアファイルの無料配布は嬉しいね。
たとえ、あんまり興味がない作品でもね。




その6に続く

2017年9月19日 (火曜日)

京まふ2017に行ってきたよ その4

京まふ2017に行ってきたよ その4なのです。

『NHKエンタープライズ』
Img_0891_2

相変わらず『忍たま乱太郎』と『おじゃる丸』
新作アニメが放送予定の『カードキャプターさくら』はどうした。


『まんが王国とっとり』
Img_0892

まんが王国を名乗るなら、鳥取でもこういったイベントやればいいのに。

『WakeUp,Giris』の衣装の展示やガラポン抽選をしていた『エイベックス』のブース。
Img_0893


『コンテンツシード』さんの。
Img_0894

なんか暇そう。


『ガイナックス京都・福島ガイナックス』のブース。
最近あんまりいい噂を聞かない『ガイナックス』とは資本関係のない別会社らいしいけど、じゃぁ、どういった関係なのさ。
Img_0895


映画館『T・ジョイ京都』のブース。
Img_0896

以前、薙刀を題材にした漫画ってないかなーと探してみた『あさひなぐ』のことを知ったんだけど、すでに10数巻でていたので興味はありつつも未だ読んでいないんだよね。

等身大ルルーシュ?
Img_0897_2

衣装だけかな。


『MBSアニメーション』さん。
Img_0902


『ココラボ』さん。
Img_0903


『白糸酒造』さん。
Img_0904_2

人気アニメとコラボしたお酒を販売してた。


『ラジオ大阪』さんのブース。
Img_0905


『アニマックス』さん。
Img_0908


『アニメツーリズム協会』のブース。
Img_0909

聖地に関するアンケートをしていたです。
去年もやってたな。
アンケートに答えて、タオル貰った。
去年もらったタオルは、今も仕事で汗を拭くのに使っているので、今回のものもそうなることでしょう。


『KBS京都』さん。
Img_0910


『KADOKAWA』のブース。
Img_0912

『ラブライブ!サンシャイン!!』の2期の放送が待ち遠しいずら。
Img_0913


『ANIPLEX+』さん。
Img_0914

ここの物販もかなりの行列だったのです。


『手塚プロダクション』さん。
Img_0916

こんな展示会やっていたんだね。
このイラストは、なかなかカワイイ。
Img_0917

『タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか~』のブース。
Img_0906

かわいいおねーさんが写真を撮らせてくれたです。

しばらくしてから通りかかると、
Img_0921

おねーさんが二人になっている上にタマが!
一緒に写真を撮って貰う人がいたりしていたです。
しかし、『うちのタマ知りませんか』って随分息の長いキャラクターコンテンツではなかろうか。



その5に続く

2017年9月18日 (月曜日)

京まふ2017に行ってきたよ その3

京まふ2017に行ってきたよ その3でありんす。

その1とその2は『みやこめっせ』の1階の出展ブースでした。
今度は3階なのです。
Img_0882


『読売テレビ』のブース。
Img_0883

去年は『ヤッターマン』で今年は『タイムボカン』か。
でも、この玩具の展示はイイね。
特に、『大馬神』が。
Img_0937

あとは、行く先々で殺人が起きる、死神『名探偵コナン』と『僕のヒーローアカデミア』
Img_0885


『トムス・エンタテインメント』さん。
Img_0884_2


『キョウトコンピュータ学園・京都情報大学院大学』さん。
Img_0886


『小学館 ガガガ文庫』のブース。
Img_0888

原画が展示されていたです。
Img_0922

『人類は衰退しました』の絵。
Img_0923

ロミオ信者なものなので。


『大阪電気通信大学』さん。
Img_0889


『アトリエアクア』さん。
Img_0890

この時、物販は行列。
しばらく他のところをまわってからまた来てみたら行列がなくなっていたので、実写化が決まった『咲 阿知賀編』の缶バッチを購入。
Img_0957

あれ?一人足りないような……
ギバード桜子ちゃんは?


『ご注文はうさぎですか??』のブース。
Img_0915

すごい行列でしたよ。


コレは見なければ、と思っていた1/1『初音ミク』
Img_0898

横幅2メートルだとか。

Img_0899

大人気でした。

Img_0900

まことに残念なことにローアングルで撮影はできなかったのです。
やっぱりこのミクさんも、しましまぱんつなのかねぇ。

Img_0901

来年大阪で『マジカルミライ』が開催されるようなので行くことを検討しようか。


その4に続く

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ