聖地

2017年8月20日 (日曜日)

舞鶴の海上自衛隊北吸桟橋を見学してきたよ

8月12日、帰省の途中、足を伸ばして舞鶴の海上自衛隊の北吸桟橋を見学してきたですよ。
友人『A・T』に無理を言って園部まで来てもらって、そこから車で舞鶴まで移動。
赤レンガパークの駐車場に車を止めて北吸桟橋まで歩くです。
Img_0110

門をくぐるです。
Img_0113
見学者がたくさんいるですね。

受付をして、
Img_0115

見学証をもらって(借りて)いざ見学開始。
Img_0148

補給艦『ましゅう』
Img_0117

護衛艦『みょうこう』(右)と護衛艦『ふゆづき』(左)
Img_0127

『ふゆづき』は艦内の見学をしていたですが、かなり早い段階での予約が必要のようです。
友人『A・T』が受付で聞いたところ、「年内はもう受付終了」とかなんとか言われた様です。
Img_0129

『ふゆづき』の船尾。
Img_0131

護衛艦『まつゆき』
Img_0132_2

Img_0133

ミサイル艇『はやぶさ』(左)と同じく『うみたか(?)』
Img_0137

ミサイルポッドがカッコイイ!
Img_0138

ミサイルポッドの下の注意書き。
Img_0141

対岸に停泊していた船はなんだろうということでズームしてみた。
Img_0145
護衛艦『あさぎり』でした。


一通り見て回って一休み。
Img_0154

なんか怪しいの発見。
Img_0152
値段が自衛隊価格?

自衛隊限定なので買ってみた。
Img_0155
デカビタCとかと同じ味でした。


続いてお土産を売っているヤマザキショップへ。
Img_0156

海軍カレーと、
Img_0241

護衛艦ひゅうがカレーと、
Img_0242_2

護衛艦きりしまカレーを購入。
Img_0243
艦これアーケードのカードはもちろんついてこないよ。
ちなみに、海軍カレーは福知山駅の売店でも売っているのです。


「パンパカパーン」の護衛艦『あたご』とヘリコプター搭載護衛艦『ひゅうが』いなかったのは残念だったです。


おまけの『ぜかまし』
Img_0168_2

2017年7月 1日 (土曜日)

京アニショップの新店舗に行ってきたよ

京都アニメーションの新社屋が完成して、そのビルの1階に京アニショップが移転したので行ってきたですよ。
Cimg7520_3

店舗名が京アニ&Doショップになっているですね。
Cimg7528

このビルに入っているのは第5スタジオなんですね。
Cimg7527


こちらはJR木幡駅前にある本社ビル。
Cimg6099
1月に撮影したものです。
クリスマスシーズン用のイルミネーションが施されているですね。
昼間に来ているので、ピカピカしているところは見たことが無いですよ。


旧京アニショップは、このビルの、
Cimg6877

外の階段を上がって二階に、
Cimg6874

こんな風にあったのですね。
Cimg6876



ついでに新社屋の建設中の様子。
Cimg6097

Cimg6095


あらかた出来上がり、幕が取り払われた頃。
Cimg6398

安全柵が撤去されて、コーンで仕切られていた頃。
Cimg6871

そして、今。
Cimg7526_2


さて、10月には京アニ&Doファン感謝イベントがあるので、いかなくては。
ただ、その頃の仕事のスケジュールがどうなるのかまだわからないので、ちょっと不安。

2017年3月25日 (土曜日)

3月25日なのでやよい軒に行ってきたよ

本日3月25日は『アイドルマスター』の高槻やよいちゃんのお誕生日なので、仕事終わりに足を伸ばして高槻の『やよい軒』に行ってきたですよ。
Cimg6819

お店の前には毎年恒例のこの看板。
Cimg6820

店内はダダ込みでやよいちゃんパニック状態でしたが、運良く待つことなくカウンター席に着席。
肉野菜炒め定食をいただきました。
食事中どんどん来るお客さん。退店時には店外にも数人待っておりました。
何も知らずに来店した人が『伊織』推しのおねーさんになんでこんなに混んでいるのか説明を受けていたですよ。

『やよい軒』で晩御飯を済ませて近くの『駿河屋』へ。
Cimg6824

ご覧の通り高槻やよい祭りが開催されていたです。
Cimg6823

高槻やよい祭りとは、
Cimg6827_2
ようはセールです。

店頭には等身大スタンドと、
Cimg6834

バースデーケーキ、
Cimg6831

ではなく、もやし!
Cimg6832
バースデーもやし!

店内では、
Cimg6829
高槻やよいコーナーがあったですよ。

このコスプレで一日店長をした人っていたのかね?
Cimg6830
私が来店した時間は18時を過ぎていたので見られなかったです。

2016年5月 1日 (日曜日)

AIR in 香住

今日は地元の友人『M・K』を足にして『AIR』の聖地の一つ香住に行ってきました。
『AIR』については説明は要りませんね。


まずは香住駅の横にある観光案内所で探訪マップを入手。

Cimg2394_2

オモリに使われている『佳乃』のフィギュが可愛いです。ほしい!

『みちる』のぬいぐるみもありました。

Cimg2395


目的はアニメ『AIR』のオープニングに使われていた展望台だったのですが、探訪マップを見ると飛び出し坊やの看板が設置されているではありませんか!
これは全然知らなかった。

というわけで『M・T』をこき使って撮影の旅に出発。

まずは駅前すぐの所に『みちる』

Cimg2396


『佳乃』『観鈴』の順に撮影していきます。

Cimg2408


Cimg2398


『AIR』自体がかなり前の作品なので(18禁ゲームが2000年、TVアニメが2005年)
この看板が設置されたのがいつなのかわかりませんが、だいぶ傷んできていますね。


続いて天文台のそばの『美凪』

Cimg2400


そして本命『天文台』

Cimg2403


アニメと同じようなアングルで写真を撮りたかったのですが、この写真の右下に半裸のおっさんが尻丸出しで寝ていたので、怒りに震えながら撮影を断念。ちくしょう。


気を取り直して飛び出し坊やの撮影再開。


『神奈備命』

Cimg2407



少し離れて香住高校近くに『往人』

Cimg2413


これにて飛び出し看板コンプリート!



おまけ

お昼ごはんを食べたところの横の土産物販売店でこんなものが。

Cimg2410

ふりかけグランプリなんてのがあるんですね。

2016年3月25日 (金曜日)

3月25日といえば……

今日は職場が期末の棚卸しで、今週夜勤の私は仕事がお休み。
『イオンモールKYOTO』の『大垣書店』に本を買いに行った際ふらりと立ち寄った『namco』に、このような張り紙が。

Ts3y0228


そう!今日は『アイドルマスター』の『高槻やよい』のお誕生日だったのです!
すっかり忘れておりました。

↓がみなさん「うっうー!」でご存知の『高槻やよい』ちゃん。

Ts3y0236


というわけで、聖地高槻の『やよい軒』に行ってまいりました。


『やよい軒』の店先にはいつもはないパネルが立てられていました。

Ts3y0231

昨年も同じようにパネルが立てられていたようです。
お店側もわかってはいるが、大々的にはできないのでこのようにしているのでしょうね。
何人もの人がこのパネルを撮影していました。

店内は、同じ目的のひとでいっぱい。
それらしい会話が飛び交い、名刺交換してるPまでいましたよ。



『やよい軒』の近くにある『駿河屋』でも『高槻やよいお誕生日おめでとう』の飾り付けがされていました。

Ts3y0234


店先左側。

Ts3y0232_2


店先右側の様子。

Ts3y0233


そして店内の『高槻やよい』コーナー。

Ts3y0235


ゴメンナサイ。
買い物はしておりません。

2016年3月17日 (木曜日)

豊郷小学校へ その3

校舎内を散策した次は、

Cimg1770

ここに行きます。

Cimg1788


靴を脱いで中に入ると、交流スペースのようになっています。
小学生やコスプレをした人たちが談笑していました。


中にも飛び出し看板が。

Cimg1774


私の一番好きなキャラ『純ちゃん』の飛び出し看板。

Cimg1775


『けいおん!』キャラに混じって『氷菓』の『千反田える』が。

Cimg1773

なぜ?
京アニつながりか?
「わたし気になります!」


奥の方に行くと楽器が展示されていたり、

Cimg1778

フィギュアが並べられていたり、

Cimg1777


Cimg1779


Cimg1781

POPスタンドが飾られていたりします。

Cimg1782


Cimg1783


Cimg1784


残念ながら、『わかばガールズ』の『斎藤菫』と『奥田直』の二人はいませんでした。
もちろん『三浦茜』もね。


おみやげコーナー。

Cimg1772


Cimg1771_2

猫は置物です。


『トンちゃんパン』を購入。

Cimg1817

普通のパンでした。





おしまい

2016年3月16日 (水曜日)

豊郷小学校へ その2

『豊郷小学校旧校舎』に到着しました。

Cimg1818


校舎の中に入ってウロウロしてみます。

Cimg1790


Cimg1793


Cimg1792


軽音部の部室に到着。

Cimg1795


部室内。

Cimg1796


Cimg1799


Cimg1800


Cimg1805


Cimg1808


Cimg1809


水槽?

Cimg1806


Cimg1807

『トンちゃん』がいました。


その3につづく

2016年3月15日 (火曜日)

豊郷小学校へ その1

『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車を見た後、せっかく滋賀県まで足を伸ばしたので『豊郷小学校旧校舎』に行ってみることにしました。

『豊郷小学校旧校舎』はアニメ『けいおん!』の桜が丘高校の校舎のモデルとなったことで知られていますね。
その他にもいくつもの映画のロケに使われています。

京阪石山駅からJRに乗り換えて近江八幡駅へ。そこからさらに近江鉄道に乗り換えて豊郷駅へ。

近江鉄道で乗り込んだ電車がこんなでした↓

Cimg1763


すごいペイントだ。



八日市駅で彦根・米原方面行きに乗り換えます。

乗り換えの電車待ちをしていると向かいのホームに……

Cimg1767


『鉄道むすめ 豊郷あかね』のラッピング電車がやって来ました。
これは全く想定外、ラッキーでした。


彦根・米原方面行きに乗り換え豊里駅に着くと

Cimg1819


こんな看板が出迎えてくれます。

そして、

Cimg1611


Cimg1612

『豊郷小学校旧校舎』への案内図。
わざわざ『けいおん!』のロゴに似せてあります。

駅前のお店。
『けいおん!』グッズのお店ではないようです。

Cimg1613


『ムギ』ちゃんの飛び出し注意看板。
駅から『豊郷小学校旧校舎』までの道に『けいおん!』キャラの飛び出し看板が設置されています。

Cimg1614


Cimg1615


Cimg1616


Cimg1671


『りっちゃん隊員』と『あずにゃん』が見つからない。
たぶんべつのルートにあるのでしょう。

駅から少し歩いて、『豊郷小学校旧校舎』に到着。

Cimg1769


その2につづく

2015年11月 1日 (日曜日)

出町桝形商店街を散策

京都御所を見た後、出町桝形商店街に行きました。

Cimg1071


小さな商店街ですが、TVアニメ『たまこまーけっと』と、その続編映画『たまこラブストーリー』の舞台「うさぎ山商店街」のモデルとして有名ですね。

017

TV放送が2013年1月~3月、映画が2014年4月公開だったので、以前はあちこちにあった『たまこ』関係のものもほぼなくなっていましたが、交流ノートは健在でした。

Cimg1067

商店街の様子。

Cimg1065


Cimg1070

商店街にあるおもちゃ屋『イカワトーイ』さんの店頭に飾られている「デラちゃん」のぬいぐるみ。

Cimg1066

商店街を抜けた所に設置されている「たまこ&デラちゃん」と「チョイちゃん」の飛び出し注意の看板。

Cimg1068


Cimg1069

カワイイですね。
以前この写真を友人M・Mにメールで送ったところ、怖いといっていました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ