響け!ユーフォニアム

2017年9月23日 (土曜日)

京まふ2017に行ってきたよ 番外編

京まふ2017に行ってきたよ 番外編です。

会場の『みやこめっせ』の前に今年も献血車が来ていたので、献血してきたですよ。
Img_0930


ご覧の通り、献血をすると『響け!ユーフォニアム』のクリアファイルがもらえるのです。

受付横にはスタンドパネルが設置されていたです。
Img_0931


400ml血液を提供してクリアファイルを入手。
Img_0958


これも毎年の恒例のようになっているですね。
まだ2年目だけど。

もしかして来年は、『響け!ユーフォニアム』のオリジナル新作の、みぞれと希美の物語のクリアファイルになるのか?
まぁ、公開時期がいつになるのかは発表されておらんが。


これで、京まふに行ってきたシリーズはおしまいなのです。





追記
京まふ2日目の17日は、台風の影響で献血が中止になっていたようですね。
1日目に行けてよかったよ。
場合によっては仕事だったから。

2017年8月28日 (月曜日)

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編を買ってきたよ

待望の『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編』を買ってきたですよ。
Img_0474_2


綺麗に完結した作品が、人気があるからといって続編を出したら蛇足感ありありで残念になってしまったということが過去たくさんあったので、これもそうならないかちょっと心配。

Img_0475

とはいえ、読むのは10月に後編が出るまでガマンするですよ。
前編、後編一気に読んでやる。

しかし、原作の発売前にすでにアニメ化が決まってるんだよな、これ。
京アニ、よっぽど『響け!ユーフォニアム』に惚れ込んでいるようですな。


ついで。
原作小説1巻の背表紙。
Img_0476
左側は初版本。
レーベルのマークが右側の再販(11版)本とは違うですね。

2017年6月28日 (水曜日)

『響け♪ユーフォニアム ~届けたいメロディ~』の前売り券を買ってきたよ

MOVIX京都で9月30日から公開の『響け♪ユーフォニアム ~届けたいメロディ~』の前売り券を買ってきたですよ。
Cimg7524

ボクは基本的には前売り券は購入しないのです。
なぜなら、座席指定が当日劇場に行かないと出来ないから。
座りたい席を事前にとっておきたいので、ネット予約解禁の日に予約・購入しているのです。
値段よりも見る場所にこだわるのだ。

しかしながら、そんなこだわりをすてて今回購入したのは、付属しているクリアファイルがほしいから。
3種類の内ランダムでついてくるのでどれが手元にくるのかわからないので、これは運次第。
欲しい絵柄の順は、3年・2年・1年の順。というか、1年のは別にどうでもいい。

で、開けてみたところ……
Cimg7523_2

ギャーッ!
一年生組だー!
あぁ……
ナンテコッタ。


気を取り直してもう一つを開けてみるです!
そう、2枚買っていたのです!

では開けます。
ドコドコドコドコ(ドラムロール)
ジャンッ!

Cimg7525

ヤッター!
念願の3年生組だ!!


こうなるとコンプリートしたくなってしまうな。
もう一枚買っても2年生組のクリアファイルがくる確率は低いだろうから、2年生組はヤフオクかなんかで探すことにするです。

2017年4月23日 (日曜日)

京阪の響け!ユーフォニアム2のクリアファイルをコンプリート出来たよ

京阪電鉄が配布している『響け!ユーフォニアム2』のクリアファイル。
1月21日~2月20日は黄前久美子、
2月21日~3月22日は川島緑輝、
3月23日~4月21日は加藤葉月が配布されておりました。
そして、4月22日からは最後の一人、高坂麗奈のクリアファイルの配布が開始されているですよ。
というわけで、麗奈のクリアフアィルを入手するためにいそいそと出かけてきたですよ。
まずは、京阪電鉄の東福寺駅で宇治・伏見1dayチケット購入。
Cimg7044

このときに「クリアファイルの引換券もくだせ―」と駅員さんに伝えて引換券も入手。
Cimg7045

そして中書島駅へ電車でGO!

中書島駅で無事クリアフアイルをゲット!
Cimg7046

ついでに中書島駅に飾られているパネルを背にしてクリアファイルを撮影。
Cimg7047

ハイ、これで4種類コンプリートなのです!
Cimg7141

『響け!ユーフォニアム2』の映画の公開予定の秋頃に何かイベントがあるのかねぇ。

あと、只今悩んでいるのですよ。
この、『響け!ユーフォニアム2』のトークイベントに行くどうか。
Cimg7148
正直、中の人にはほとんど興味ないしなぁ。
前回も前々回も行かなかったし。
どうすっかな。


2017年4月 8日 (土曜日)

輝け!吹奏楽部に行けなかったよ

本日4月8日に宇治市で行われた『響け!ユーフォニアム2』コラボレーションフェスタ。
その催しの一つで昨年も行われた『輝け!吹奏楽部』に残念ながら行くことが出になかったですよ。
Cimg7002

汗水流して働いておりました。
武田綾乃さんのトークが聞きたかったです。
続編を匂わすような発言がもしかしたらあったのかも。

悔しいので去年の5月8日放送の『題名のない音楽会』を観て過ごすことにするですよ。
Cimg7009

2017年3月21日 (火曜日)

響け!ユーフォニアムのラッピング電車をまたまた撮影してきたよ

京阪大津線で運行されている『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車をまたまた撮影しに行ってきたですよ。
先日書いた『ピエリ守山』に行った話は、ここでラッピング電車の撮影をした後なのです。
どちらかと言うとこのラッピング電車の撮影のほうがついでだったので『ピエリ守山』の話を先に書いたのです。

大津線を利用するときはたいていこの『京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット』を利用しているです。
Cimg6807
ボクの住んでいるところから比較的利用しやすい京都地下鉄『太秦天神川駅』まで自転車で行ってチケットを購入、そのままいつもの撮影スポット、京阪『石山寺駅』にまっしぐらなのです。

『石山寺駅』に到着。
いつものように『石山ともか』さんの出迎えです。
Cimg6480

現在『鉄道むすめ』のスタンプラリーが実施中なのですが、
Cimg6479

今回のスタンプラリーは全国規模でとてもじゃないけどコンプリートは出来ないのです。
Cimg6482

一応スタンプは押してきたけどね。
Cimg6808

さてさて、駅の周辺でしばらく待っていると、
Cimg6644
やってきたのは『ちはやふる』のラッピング電車。

ついでなので少しだけ撮影。
Cimg6645

Cimg6649

で、この『ちはやふる』のラッピング電車に続いて『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車が到着!
二台ならんだ光景は、なかなかイイものなのです。
Cimg6653

Cimg6654

Cimg6656

『ちはやふる』のラッピング電車が出発後、『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車を撮影開始!
といっても、実は絵柄は以前と同じもの。
変わったのは、
Cimg6657

ヘッドマークと、
Cimg6658

この部分のみ。
Cimg6659

ここ、以前は劇場版の宣伝イラストだったんだよね。
現在行わてているデジタルスタンプラリーのイラストに差し替えられただけのようですな。
なので、今回の撮影は結構いい加減だったのです。
Cimg6664

Cimg6666

Cimg6667

これは、『坂本駅』に着いてからの撮影。
Cimg6675_2
この時隣で20代と思われる兄ちゃんが、でかいカメラで撮影しておりました。
イイなぁ、俺もあんなカメラ欲しいなあ。
大した写真は撮らないけど。

最後に『石山ともか』さんと電車のツーショット。
Cimg6665

2017年1月21日 (土曜日)

京阪電車の響け!ユーフォニアム2のパネルを撮影してきたよ

本日から『京阪電車』の中書島駅・六地蔵駅・黄檗駅・宇治駅で『響け!ユーフォニアム2』のパネルが展示されているので撮影してきたですよ。
と、その前にクリアファイルの配布もしているので、そちらも合わせて行動したです。
まずは『伏見稲荷駅』で【宇治・伏見1dayチケット】を購入し、クリアファイルとの引換券をもらったです。
Cimg6014

で、この引換券を『中書島駅』でクリアファイルと交換してもらうです。
『中書島駅』では、交換所が設置されておりました。
Cimg6015

交換してもらったクリアファイル。
Cimg6042

第一回目は『黄前久美子』
次回はちょうど一月後の2月21日から。
今年も忙しくなるぞ!

さて、この後パネルの撮影に回ったのですが、中書島→六地蔵→黄檗→宇治と回るか、それとも宇治に一気に行って戻りつつ撮影していくかで少々悩んだですよ。
悩みつつ『六地蔵駅』に着くと、同じ目的と思われる人が大挙して下車していったので「俺は宇治からまわるぜ」と戻ってくるルートを選択。今日は宇治に用はないしね。

というわけでまずは『宇治駅』のパネル。
Cimg6045_2

設置場所はいつものところ。

次に『黄檗駅』
Cimg6048

ここはいつも手すりの向こう側に設置されているのでもうちょっとなんとかして欲しい。
手すりがパネルにかかってしまうのが残念。

続いて『六地蔵』
Cimg6051

最後に『中書島駅』に戻って。
Cimg6056

コンプリート!

しかし、また今回も北宇治カルテットの4人か……
2年生や3年生のパネルもだしてくれよ~。


ラッピング電車の撮影は近いうちに。

2016年11月 3日 (木曜日)

大津線感謝祭2016に行ってきたよ 響け!ユーフォニアムのラッピング電車編

京阪電車の大津線感謝祭2016に行ってきたですよ。

Cimg5333


今回行った理由はコレ、

Cimg5363


『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車。
以前、運行されているのを撮影に行っておりますが「どんなんかな~」と見に来たですよ。

開いているドアの中に、

Cimg5349


Cimg5351


Cimg5352


Cimg5354_2


こんな感じでパネルが展示されているですよ。
車内に明かりが点灯されていないので、外から撮ると車内は暗くなってしまうです。

そしてヘッドマーク。
Cimg5360


この↓ヘッドマークは、入っちゃだめヨの線から腕だけ伸ばして撮影したでごぜーます。
Cimg5355


ある程度撮影してから一度会場を小1時間離れ戻ってきてみたら、

Cimg5470

あれ、ヘッドマークが変わっている!

そう、ヘッドマークを交換しての撮影会(?)が行われていたのです。
係員の方が「ヘッドマークをお持ちの方いらしたらどうぞー」とアナウンスされていたので、
おそらくこういった催しで販売されたヘッドマークを購入した人が電車につけてもらい撮影するサービスだと思われます。

この会場でも、
Cimg5399

『劇場版 響け!ユーフォニアム』のヘッドマークが販売されておりました。
86400円!
手が出るかぁ!

で、どんどんヘッドマークが交換されていくです。

ポニテ先輩になったり、(こんなんあったんだ)
Cimg5492


劇場版のキービジュアルになったり、
Cimg5491


中世古先輩になったり、
Cimg5497_2


ダブルカトちゃんになったりしたですよ。
Cimg5506

この2つのカトちゃんのヘッドマークは同じ持ち主のもの。
よほどカトちゃんが好きみたい。

自分が会場を離れている間に、小笠原晴香部長もあったんだろうか?

この時車内は、
Cimg5474


Cimg5478


Cimg5482


パネルの足元にヘッドマークが設置されていたでごぜーます。


最後に、ラッピング電車に群がる人々。
Cimg5484


Cimg5485


自分もこの中のひとりなんだよね。

しかしこの人達は、『響け!ユーフォニアム』のファンなのか、鉄オタなのかどちらが多いんだろうか?

いかにも鉄オタという人もいたよ。
撮影の邪魔だからと「どいて!」「しゃがんで!」と怒鳴りこそしなかったものの命令口調で言っていた人がいやがりました。
「すみませんが、少ししゃがんでください」くらい言えんのか!

2016年9月19日 (月曜日)

クリアファイルのために献血をしてきたよ

京まふの会場、みやこめっせの前に献血バスが来ていたので、京まふ帰りに献血をしてきたでごぜーます。

Ts3y0338


実は、事前にこの会場に献血バスが来ることは調べて知っていたですよ。

何しろ、



Ts3y0339


『響け!ユーフォニアム』のクリアファイルがもらえるのですから。


献血している最中、スタッフのかたとお話。

「マンガのイベントの日だからコスプレした女の人とかが献血に来てくれるかと思ったら、男の人ばっかり」
「今日(献血を)始めたころは全然人が来なくてどうなるかと思った」
「もう仕事終わらせて(岡崎レッドカーペットに)遊びに行きたい」
なんて、冗談か本気かどっちとも取れるようなことを言ってやがりました。


クリアファイルは、

Cimg4184


400ml献血してちゃんともらいました。

2016年9月 1日 (木曜日)

イオンのキリンまとめ買いキャンペーンでまとめ買い

8月30日から『イオン』で、『キリン』の缶コーヒーファイアと小型ペットボトルのまとめ買いで『響け!ユーフォニアム2』のミニクリアファイルとちりめん風風呂敷のプレゼントキャンペーンをしているので、まんまと思惑に乗せられてまとめ買いをしてきたでごぜーます。


缶コーヒー『ファイア』6巻パック×3とミニクリアファイル3種。

Cimg3910


Cimg3916


Cimg3917


Cimg3918



『メッツ』三種類×4本とちりめん風風呂敷三種。

Cimg3914


一つ広げてみた。

Cimg3915



コーヒーはほぼ毎日飲むのでまとめ買いしても全然構わねーのですが、メッツはあんまり好きではねーのですよ。
炭酸が強すぎて。