響け!ユーフォニアム

2018年7月21日 (土曜日)

京阪電車の響け!ユーフォニアムコラボフリーチケットを買ってきたよ

7月14日から、京阪電車の『響け!ユーフォニアム』とコラボしたフリーチケットが販売が開始されたので買いに行ってきたですよ。

Img_4607



今回は、宇治線のフリーチケットと、大津線のフリーチケットの2種類が発売されているので、それぞれの路線の販売駅まで足を運ぶ必要があるのです。この炎天下に!

まずは大津線から攻めることにして、いつものように市営地下鉄『太秦天神川駅』で京都・びわ湖チケットを購入。

Img_4566


大津線のフリーチケット販売駅である『びわ湖浜大津駅』に向かったです。
太秦天神川駅からびわ湖浜大津駅に往復するだけなら京都・びわ湖チケットは割高になるですが、今回はついでに寄りたいところがあったのでコレにしたですよ。

で、びわ湖浜大津駅で、大津線のフリーチケットを無事購入。

Img_4569


嬉しいA4サイズのクリアファイル付き。

Img_4570


購入後、ついでの立ち寄り先に移動中、ふと考えたのですよ。
今回のフリーチケット購入、2日に分けて周る予定だったのです。
宇治線は、また後日に行こうと考えていたわけですね。
移動に使った京都・びわ湖チケットは地下鉄も一日乗り放題なわけでして、『六地蔵駅』まで地下鉄で移動して、そこから京阪に乗り換えたらまた行くより交通費がだいぶ安くつくんじゃね?と思ったのですよ。
何より、暑い中また出かけるより一日で済ませたほうが心身に良いのではなかろうかと。

という訳で、ついでの立ち寄り先(ここはここで以前より訪れたかったところなのですが)に寄った後六地蔵駅に移動し、京阪電車に乗り換え『宇治駅』に。

宇治駅で宇治線のフリーチケットを購入。

Img_4567


こちらはA5サイズのクリアファイル付き。

Img_4568



そして、宇治駅に新たに設置された、みぞれと希美の等身大パネルももちろん撮影。

Img_4605


今回は改札内に設置されていたですよ。

Img_4608

目立つなぁ。



今回はフリーチケットが目当てだったので、ラッピング電車はスルー。

のハズだったのですが、つい乗り込んでしまったですよ。

Img_4601


クソ暑かったよ!

2018年7月 6日 (金曜日)

リズと青い鳥のタペストリーを確保したよ

リズと青い鳥』のLoppi限定A3タペストリー付き前売り券のタペストリーを入手したですよ。

Img_4421


受け取り可能日を忘れないようにスケジュール帳にしっかりと書いておいたのですよ。



広げてみた。

Img_4422


A3サイズって、結構小さいのね。
でも、絵はかなり好みなのです。

2018年6月 3日 (日曜日)

『響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』が発表されたね

本日、6月3日に行われた『宇治でお祭りファスティバル』で、『響け!ユーフォニアム 波乱の第二楽章』の劇場アニメ版が、『響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』との正式タイトルとキービジュアルが発表されたようですね。

Dev6yuru0aaxoi


ようですね、というのは、イベントには行ってないからです。
たぶん、このイベントで公開時期と正式タイトルが発表されるだろうと思っていたので、「行こうかなぁ」とも思ったのですが、今回もやめておきました。

で、キービジュアルの左の二人、『さつき』と『美玲』のW鈴木は『リズと青い鳥』にセリフ付きでちらっと出ておりまし、真ん中で『久美子』と背中合わせで座っている『奏』も合奏練習のシーンで『久美子』の左隣にいましたね。ピントが合わされておらず、ぼやけていましたが。
『緑輝』の弟子、『求』くんは初お目見え。超美少年との描写が原作にあるのでどんなんになるかと思っていたのですが、こんなカンジになったんですね。

公開時期はほぼ一年先。当初、2018年公開と発表されていましたが、なんだかんだでのびて来年の春か夏ごろ公開じゃね?と思っていたので、案の定といったところです。


そういえば、ブログには書きませんでしたが、『リズと青い鳥』の6週目と7週目もちゃんと観に行ってきてますよ。

6週目の鑑賞特典の生コマフィルムは、

Img_4253

『希美』が『みぞれ』からリズと青い鳥の本を返してもらったところ。
『リズと青い鳥』内で一番好きなシーンである『みぞれ』と『梨々花』の二人でのオーボエ演奏シーンのフィルムがほしかった!

7週目の鑑賞特典は『山田尚子』監督のイラストカード。

Img_4254


実は、7週目は大阪まで観に行っています。
というのも、いつも観に行っていた『MOVIX京都』での6/2の公開時間が16:50からの一回のみの上映で、この日は仕事でこの時間に見に行くことはどうやっても不可能。6/3の公開も同時間のみの上、舞台挨拶付きの特別上映でチケットは早々に完売。
見に行くのやめようかとも思ったのですが、ここまで来ると最早意地。『大阪ステーションシティシネマ』で19:10からの上映なら仕事終わりでも十分観に行けるので、行ってきたのです。

Img_4242

ここで映画を見るのは今回で3回目。
1回目はまだ地元の豊岡にいた頃。夜勤明けでそのまま訪れて『魔法少女まどか☆マギカ[新編] 反逆の物語』を観に行ったとき。
2回目は『劇場版 ラブライブ!』を観に行ったとき。
駅ビルの中に映画館があるので、足を運びやすくていいですね。


さて、『響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』ですが、”誓いのフィナーレ”の意味は何なのでしょうね。
3年生編(もしくは久美子部長編)がまだ残っているのに(原作さえまだありませんが)、フィナーレとはどういうことなんだってばよ。
観ればわかる?
そりゃそうだ。

2018年5月20日 (日曜日)

献血をして『リズと青い鳥』のクリアファイルをもらってきたよ

献血ルーム京都駅前で献血をして、『リズと青い鳥』のクリアファイルを貰ってきたですよ。

Img_4087


クリアファイルのプレゼントが始まってから一月が経つので、すでに無くなってしまっているかもと不安だったです。
今までのクリアファイルプレゼントのときは、ルーム内にクリアファイルプレゼントの告知ポスターが張られていたですが、今回は何にもなかったので、
「あぁ、終わったのか……」
と思ったのですが、献血後、
「クリアファイルはまだありますか?」
と一応聞いてみたところ、
「ありますよ」
との返事をいただき、無事、手に入れることが出来たですよ。

Img_4164


まぁ、新規イラストではないんですがね。

ちなみに、『らしんばん』では、これが3000円で売られていたです。


次回の献血可能日は9月15日。
ちょうど今年の『京まふ』の1日目!
ギリギリ間に合った!
けど、たぶん、15日は仕事になりそう。

2018年5月19日 (土曜日)

『リズと青い鳥』を観てきたよ 5週目

今週も懲りずに『リズと青い鳥』を観てきたですよ。
5週目ですね。
特典商法にまんまと引っかかっているです。
5週目の鑑賞特典は、久美子と麗奈のイラストカード。
貰ったのは、

Img_4085_4


『響け!ユーフォニアム』版、池田晶子さんのイラストカード。
リバーシブルなので、裏側の麗奈のイラスト。

Img_4086



今回の鑑賞では、なるべく背景のキャラ、いわゆるモブキャラを注視するように観ていたです。
するとどうでしょう。
求くんが手だけ出ていたり、久美子の横に奏ちゃんがいたり、瞳ララちゃんが、ちゃっかりAメンバーになっていたりと、今まで気が付かなかったことが色々とあったですよ。
後は、鈴木さつきの声が誰なのか?
何回も聞いて、たぶん○○○○さんだと思うのだが、どうだろう。
違っていたらハズいので、伏せ字にしておくです。

2018年5月12日 (土曜日)

『リズと青い鳥』を観てきたよ 4週目

今週も『リズと青い鳥』を観てきたですよ。
4週目ですね。
4週目の鑑賞特典は、京アニスタッフの手作り缶バッチ。
響け!ユーフォニアム』・『中二病でも恋がしたい!』・『Free!』の三種類の中からランダムで配布されるです。
ボク様の本命は当然『ユーフォ』、次点『中二』、『Free!』はどうでもイイといった順。
で、貰ったのは……

Img_4053_3


Free!』だったよ……


劇場で前の席に座っていた兄ちゃんが、袋から出したら『ユーフォ』の缶バッチだったのでガッツポーズとっていたです。
イイなぁ。


このFree!の缶バッチ、欲しい人がいたらあげるよ、マジで。
郵送は面倒なので、手渡し出来る人(京都近辺の人)にあげますよ。

2018年5月 5日 (土曜日)

『リズと青い鳥』を観てきたよ 3週目

今週も『リズと青い鳥』を観てきたですよ。

3週目ですね。

鑑賞特典のイラストカードはこちらでした。

Img_4009


リバーシブルなので裏面は希美。

Img_4010



『響け!ユーフォニアム』版のイラストですね。

『リズと青い鳥』版は、また『ヤフオク』か『らしんばん』のお世話になります。

ポスター付き前売り券の持っていなかった『みぞれ&希美』のポスター、本日『らしんばん』京都店で買って来たです。2000円でした。
思っていたよりも安かった。
『久美子&麗奈』の方が高いとは思わなかったよ。

2018年4月29日 (日曜日)

京阪大津線の『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車の撮影に行ってきたよ

京阪大津線の『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車を撮影してきたですよ。

撮影場所はいつもの石山寺駅。

Img_3138


晴天に恵まれて、絶好の撮影日和なのです。

Img_3141


前から後から撮影しまくるです。

Img_3143


ヘッドマーク。

Img_3144


車体左側。

Img_3146


Img_3147


Img_3148


Img_3149


Img_3150


Img_3151_2


Img_3152


折返しなので今度はこちらが先頭車両。

Img_3154


右側はドアが開いている状態なので、石山寺駅での撮影はここまでにして電車に乗り込んだです。

Img_3156



今回のラッピング電車は車内装飾はほとんどされていなかったです。
かろうじてつり革にキャラクターの絵が付いていたぐらいだったです。

Img_3161



今度は坂本比叡山口で撮影。
ただし、こちらも右側のドアが開いたので、わざと乗らずにドアの閉まるのを待って撮影開始。

Img_3164


Img_3165


Img_3166


Img_3167


今回で3回目か4回目のラッピング電車の撮影だったですが、今までよりも駅での停車時間が短かかったように思ったです。
なんか、じっくり撮影できなかった。
今までのようにホームに電車が2両止まることがなかったです。
車両を減らして効率を上げたのかもね。

7月31日まで走る予定になっているので、もしかしたらまた撮影に行くかもしれない。

2018年4月28日 (土曜日)

『リズと青い鳥』を観てきたよ 2週目

リズと青い鳥』を今週も観てきたですよ。

Img_3056


MOVIX京都の屋外に飾られていたポスターには、先週の舞台挨拶後に書かれたと思われる山田尚子監督と主演声優さんたちのサインが入っていたですよ。


2週目の鑑賞特典のイラストカードもちゃんともらったですよ。

Img_3058


1週目のイラストカードと並べて撮影。

Img_3059


今週から販売開始の設定集を購入。

Img_3060


今回、物販で買ったのはこれだけ。



先週気になっていた低音パートの1年生。
抱き合っていたのはやっぱりW鈴木でした。
奏は後を向いていたので顔は見えずでした。
求君はいなかった。


改めて見ると、梨々花ちゃんが健気でカワイイですね。
手の仕草とかが、『けいおん!』の唯みたいだった。



もちろん、3週目も行きますよ~。
前売り券が、まだまだあるもんね。

2018年4月21日 (土曜日)

『リズと青い鳥』を観てきたよ

MOVIX京都で『リズと青い鳥』を観てきたですよ。

Img_3015


鑑賞したのは、19時20分から上映の回。
朝イチの上映回に行きたかったですが、本日はお仕事だったのですよ。

Img_3017


んで、不安だったのが、物販や鑑賞特典が無くなっていないかということ。
鑑賞特典はともかく、物販は完売商品も出ているだろうなぁ、特にポスターなんかはまず無くなっているだろうなと思っておったのですが、ありがたいことに全部あったですよ!
売り切れ商品がひとつもなかった。
という訳で、クリアファイル二種類とHGポスターを購入。

Img_3022


欲しい商品が無かったら悔しいけど、売り切れが無いとそれはそれで寂しく感じてしまうのは何故なのでしょうか。

他には、コンボセットを、ミニクリアファイル目的で購入。

Img_3014_2


映画を観ながらポップコーンを食べると、ポリポリうるさいのでボク様は食べません。
ドリンクだけ飲むです。
目的のクリアファイル。

Img_3021


このイラスト、凄く気に入ったです。
ミニクリアファイルではなく、B1かB2サイズのポスターにしてくれないものか。
京アニショップで販売して欲しいぞ。



さて、内容ですが、『響け!ユーフォニアム 波乱の第二楽章』から、みぞれと希美の二人の部分のみを抜き出して映像化したものです。
なので、どんな終わり方、ラストシーンになるのだろうかと思っていたですよ。
さぁ、コンクールが始まるぞ!というところで終わるかな、と予想していたのですが、大外れ。

まずは、登校シーンから始まって、吹部の練習がスタート。
中盤に差し掛かろうかという頃、気付いたです。
ずっと学校の中で話が進んでいる。
「あがた祭りに一緒に行こう」とか、「プールに行こう」とかセリフがあっても、そんなシーンは描かれず、直後に「この間のプールの写真です」と出てくるくらい。
このあたりで、終わり方というか、学校の中でのことしか描かないという表現理由がわかったです。

今作は、『響け!ユーフォニアム』から一年後、久美子達が2年生になってからのお話なので、当然新1年生達がいるわけなのですね。
低音パートの1年生達がワンカット程度出ていたのですが、本当にチョットの時間しか出なかったので、よくわからんかったが、抱きつかれていたほうが『鈴木美玲』で抱きついていたほうが『鈴木さつき』かな。
2回目を見に行ったときに注視しておこう。
久石奏』や『月永求』とかもいたかもしれんしな。

卒業してしまっているので『小笠原晴香』の出番が無いのは当然なのだが残念なのです。
新部長の『吉川優子』も好きなキャラなのでいっぱい出番があってよかった。

感想等書きたかったことがいっぱいあるんだけど、書き切れそうにないのでこのへんで止めておくです。
ただこれだけは書いておこう。
静かすぎる作品(音がではない)なので評価が分かれると思う。
あと、『響け!ユーフォニアム』本編を観ていないと人間関係とかサッパリわからないだろう。
良くも悪くもファン向けの映画。


当然パンフレットを購入。

Img_3019


そうそう、あると思っていたフォトセッションは無かったです。
ザンネン。


もう一つ残念な事。
献血するとクリアファイルがもらえるキャンペーンをやっているです。

Img_3018


普通ならすぐにでも行くところなのですが、前回献血したのが2月25日。
次に出来るのが5月20日なので、まる一月待たねばならんのですよ。
それまでクリアファイル残っているかなぁ。
献血の間隔は3ヶ月だから、5月に献血しても、9月の『京まふ』での献血は出来そうかな。



オット、のせ忘れていた鑑賞特典。

Img_3020


二週目の鑑賞特典と並べて一枚絵になるようです。
なので、GW初日の来週も観に行くぞ。

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ