史跡

2017年1月15日 (日曜日)

雪の中、京都御苑に行ってきたよ

寒波到来で雪の降る中、京都御苑に行ってきたです。
Cimg5954


雪の中の『蛤御門』。
Cimg5956


『京都御所』沿いの通り。
Cimg5959


Cimg5949_2


Cimg5953


御苑内の通り。
Cimg5960


『大宮御所』の正門
Cimg5949


あちこちで雪だるまが作られていたです。
Cimg5958_2


Cimg5972


ホントは寒い雪の中、出かけたくなんて無かったんよ。
でも、この日にここに来ないといけなかった理由があるのです。
それは、次回以降に!

2016年11月26日 (土曜日)

二条城に行ってきたよ

今日はなんとなく二条城に行ってみたですよ。
Cimg5628


まずは切符売り場で切符を購入。
Cimg5631


入場券ならぬ入城券。
Cimg5632


残念ながら東大手門は工事中。
Cimg5633


東大手門をくぐってまずは唐門。
Cimg5634


なんか光が当たってスゴクキレイ。ビックリ!
Cimg5636_2


続いて二の丸御殿へ。
Cimg5637

Cimg5639_2

靴を脱いで中に入るです。
Cimg5638

二の丸御殿の中では動画・写真の撮影は禁止なのです。


二の丸御殿のつぎは二の丸庭園。
Cimg5641


Cimg5643


Cimg5644

ソテツがこも巻きにされているでごぜーます。
Cimg5647


二の丸庭園から本丸に移動する途中、内堀のそばに鯉の餌の販売機があったですよ。
Cimg5648

内堀には鯉がうようよ。
Cimg5651


本丸庭園に天守閣跡の表示があったので行ってみたです。
Cimg5654


Cimg5655

石段を登るです。わりと急階段でごぜーます。
Cimg5656

天守閣跡からの本丸庭園の眺め。
Cimg5657


本丸御殿。
Cimg5659


Cimg5661

中には入れねーです。非公開なのです。ザンネン。


城内の紅葉など。
Cimg5662


Cimg5663


Cimg5666


Cimg5664


Cimg5665



こんな催しもされていたです。
『世界遺産と華麗なる名車たち』
Cimg5668

二条城の入城とは別途に入場料が必要なため、興味はあったのですがパスしたです。

Cimg5667

出口側からちょっとだけ覗き見。


二条城は何度も前を通ったことはあったのですが、中まで入ったことがなかったので今回来てみたのですよ。
晴天で良い観光日和でした。

2015年11月 1日 (日曜日)

京都御所の一般公開に行ってきた

今日は京都御所の秋の一般公開に行ってきました。

Cimg1023

御所に入る前に簡単な持ち物検査をします。
危険物を持ち込まれたりしたら大事ですからね。

Cimg1019


Cimg1020

各国語のパンフレットがあります。

Cimg1021


宣秋門をくぐって、いざ御所内へ!。

Cimg1022

撮ってきた写真をつらつらと並べてみます。

Cimg1025


Cimg1026


Cimg1027


Cimg1028


Cimg1029


Cimg1030

蹴鞠の催しが行われていました。
今日11月1日の催しが蹴鞠で、10月31日と11月3日は雅楽の演奏が行われます。
春の一般公開に来た時は雅楽の演奏を聞けたので、今日は蹴鞠の催しでラッキーでした。

Cimg1035

Cimg1036

Cimg1038


Cimg1039


Cimg1041_2

蹴鞠の実演が終わり皆さん一礼。
お疲れ様でした。

Cimg1042_2

見学順路に沿って進みます。

Cimg1043


Cimg1044


Cimg1045


Cimg1046


Cimg1047


Cimg1048


Cimg1050


Cimg1051


Cimg1052


Cimg1053


Cimg1057


Cimg1058


Cimg1060


Cimg1061


Cimg1062


Cimg1063


Cimg1064


と、まあこんな感じでした。
見学者の出口の清所門の写真も撮っておけばよかった。

2015年9月 6日 (日曜日)

彦根城に行ってきた

今日は彦根城に行ってきました。
やっぱり一人で。

残念ながら雨。
彦根城には近々行く計画を立てていましたが、今回突然行く気になったのは、少し前に友人から残り回数1回の18切符をもらったから。使用期間が今月の10日までなので、特に予定もなかったので行ってみることにしました。

JR彦根駅前。
Cimg0713

Cimg0714

そして雨の中彦根城へ。

表門橋を渡り、
Cimg0730

入場チケットを買ってゲートを潜ります。
ごめんなさい。この辺りの写真を撮っていなかったです。

表門山道(山道の写真じゃないけど)をテクテクと登って行くと、
Cimg0717

Cimg0718

本丸に到着。
Cimg0721

天守です。
Cimg0722

Cimg0723

天守の中に入ります。
Cimg0727

が、中の写真は撮っていません。
雨にもかかわらずかなり人が多かったですし、結構暗かったのでフラッシュを光らせるのは良くないのではないかと思い遠慮しました。

かわりに、天守からの眺め。
Cimg0724

Cimg0725

Cimg0726

外に出てきました。
Cimg0728

どこで撮ったか憶えてない写真。
Cimg0729

二の丸駐車場前にあった郵便ポスト。
Cimg0731

雨が降っていなければもっと色々観てまわったのですが、足元は悪いし、傘が邪魔になるしで早めに帰路につくことにしました。

帰りに昼食に立ち寄ったお店、ちゃんぽん亭総本家駅前店。Ts3y0174

近江ちゃんぽん野菜大盛りをいただきました。
写真がぶれてますね。
Ts3y0173

とても美味しかったです。