日記・コラム・つぶやき

2017年7月18日 (火曜日)

部屋の電球が切れたので交換したよ

16日の日曜日の夜のこと。
部屋でゴソゴソしていたら突然明かりが消えて真っ暗に。
一瞬「停電か?」と思ったもののルーターのランプはつているので停電ではないことが判明。
電球が切れた以外考えられないので、翌日新しい電球をかってきて交換しました。

LED電球って何の前触れもなく昇天するんですね。
普通の電球や蛍光灯みたいにチカチカ点滅したりして、もうそろそろヤバイぞと知らせてはくれないんですね。
今までLED電球使ったことがなかったので知りませんでした。

で、交換したわけですが、今まで使っていた(部屋に入居した時からついていた)のは電球色
でした。
これがとても暗く感じていたので昼白色にしたのですよ。
するとどうでしょう。
とてもとても明るく感じるではありませんか!
電球色ではソーラー電卓でさえ使えなくてとても不便だったのが、普通に使えるように!
交換してよかった。
切れでもしないと、間違いなく電球の交換なんてしなかっただろうから、よかったのかな?


しかし、LED電球、なんでこんなに値段が高いんだ。
1680円+税もしやがったよ。
せめて1000円切るくらいの値段にならないものかねぇ。

2017年7月 1日 (土曜日)

京アニショップの新店舗に行ってきたよ

京都アニメーションの新社屋が完成して、そのビルの1階に京アニショップが移転したので行ってきたですよ。
Cimg7520_3

店舗名が京アニ&Doショップになっているですね。
Cimg7528

このビルに入っているのは第5スタジオなんですね。
Cimg7527


こちらはJR木幡駅前にある本社ビル。
Cimg6099
1月に撮影したものです。
クリスマスシーズン用のイルミネーションが施されているですね。
昼間に来ているので、ピカピカしているところは見たことが無いですよ。


旧京アニショップは、このビルの、
Cimg6877

外の階段を上がって二階に、
Cimg6874

こんな風にあったのですね。
Cimg6876



ついでに新社屋の建設中の様子。
Cimg6097

Cimg6095


あらかた出来上がり、幕が取り払われた頃。
Cimg6398

安全柵が撤去されて、コーンで仕切られていた頃。
Cimg6871

そして、今。
Cimg7526_2


さて、10月には京アニ&Doファン感謝イベントがあるので、いかなくては。
ただ、その頃の仕事のスケジュールがどうなるのかまだわからないので、ちょっと不安。

2017年6月 4日 (日曜日)

やってしまったよ……

6月1日に発売されたライトノベル『ブレイブウィッチーズPrequel』のドラマCD付きを、特典のクリアファイル狙いで『とらのあな』まで買いに行ったですよ。
で、買ってきたのがコレ↓
Cimg7502

『ノーブルウィッチーズ』の6巻だったよ……
店内に入った所に平積みになっていたから、あんまり考えずに手にとってレジに直行。
うちに帰って、
「さて、ドラマCDを聞くか」
と袋から出したらコレだったよ。
すでに通常版を買って読んでるよ!

買ってしまったものは仕方がない。
これはこれでドラマCDを聞いて過ごすよ。

通常版とドラマCD同梱版を並べて。
Cimg7503


肝心の『ブレイブウィッチーズPrequel』は購入特典は諦めて、アバンティのブックセンターで購入。
Cimg7504
また『とらのあな』まで買いに行く元気はねーですよ。



先週から、疲労が溜まっているのか体が重くて何事も面倒に感じてしまっているので、こんなミスをしてしまうのであろうか?
とうぶんダラダラして過ごすことにするですよ。

2017年5月 3日 (水曜日)

GWなので田舎に帰ってきたよ

今年のゴールデンウイークは4月29日から5月7日まで9日間。
29日から3日まで田舎に帰っていたですよ。
30日は友人A・Tの世話になって地元の神社をいくつかまわったりしたですよ。それについてはまた後日書こうと思っとります。
1日・2日は地元の友人達はみんな仕事でこき使うことが出来なかったので、ずっと寝て、起きて、本を読んで、また寝ての繰り返しだったですよ。
そんな中、5月2日、出石の天然温泉『乙女の湯』に行ってきたですよ。
Ts3y0436

脇の花壇は鹿の被害がひどいようで、
Ts3y0437
休耕中の立て札が立てられていたですよ。

中に入ると右側に売店があるです。
Ts3y0438
この写真の右の引き戸が入り口デス。

靴を脱いで置くへと進むです。
Ts3y0440

廊下左側には食堂兼休憩所。
Ts3y0439

行った時間が3時すぎだったので食堂は準備中なのです。
Ts3y0447

入浴に行った日の設定温度。
Ts3y0443

温泉の分析書。
Ts3y0442

ちょっとぬるめの温度設定だったのでゆっくり浸かることが出来たですよ。
肌がヌルヌルする感じの湯がイイですな。

ちなみに、田舎にいた頃はこの温泉には何度も来ていたりするのですよ。
但馬にはたくさん温泉があって、あちこち入りに行っていたのです。
Ts3y0441
とはいえ、この図に書かれている温泉の半分ほどしか行っていないんでけどね。



家の新聞のチラシにこんなのが。
Cimg7221

鳥取のイオンモールのチラシなのですが、一番下のイベントのお知らせのところ。
5月7日に『奥華子』さんのトーク&ライブがあるではないか!
Cimg7220
ぐわぁ、行きたい!
しかしながら、ちょっとスケジュール的に無理なのです。
残念!



5月3日、田舎からの帰り、友人A・Tが途中まで送ってくれたのですが、道中立ち寄った『ドライブインやくの』でこんな光景が。
Cimg7222

警察の人が沢山いてる。
オマケにきぐるみまで!

夜久野は京都府なのですが、兵庫県との県境なので京都府警と兵庫県警の双方がGW中の交通安全の啓蒙活動をここで行っていたのでした。
Cimg7223
子供たちにも大人気!

撮影をお願いしたら、京都府警と兵庫県警のマスコットキャラが並んで撮影させてくれたです。
Cimg7226
警察の人も
「奇跡のコラボや!」
と少々興奮気味でした。

ちなみにキャラクターの名前は、両方知りません!

とまぁ、GW前半はこんな感じだったです。

2017年1月15日 (日曜日)

今日は雪が積もったね

昨日から雪がちらついていたですが、まさか一夜明けてここまで積もるとは思っとらんかったです。
朝、窓を開けてみると真っ白だったので近所の公園を撮影してみたですよ。
Cimg5930

AM8:00頃です。
犬の散歩をされている方がいますね。

Cimg5931_2


道路はこんな感じ。
Cimg5932

道行く車はスタッドレスタイヤに替えているのでしょうか?
ノーマルタイヤじゃ怖くて走れないですよ。

積雪なんて地元にいたときにはこの時期当たり前の光景でしたが、京都ではあんまりないことなので、ちょっと新鮮です。

2017年1月 1日 (日曜日)

年が開けたので温泉に行ってきたよ

あけましておめでとうございます。

新年を迎えたのでよく行くスーパー銭湯『壬生温泉はなの湯』に行ってきたです。
Ts3y0411


ホントは大晦日の日に行って一年の垢を落として来る予定だったのですが、1日ずらして本日にしました。
その理由はコレ。
Ts3y0410


入浴回数券が通常6500円のところ6000円!
もともと回数券の購入をもくろんでいたのでコレを奇貨として行ったわけです。
購入した入浴回数券。
Ts3y0412


無料でぜんざいが振る舞われていました。
Ts3y0407

モチロンいただきました。
Ts3y0408


2016年11月18日 (金曜日)

通販で買ったカップヌードルが届いたよ

11月14日、午前10時から受付が開始されていた『ガールズ&パンツァー 劇場版』とコラボした『カップヌードル』が届いたですよ。

4000セット限定、20食入りの方でごぜーます。
Cimg5532


箱を開けると、
Cimg5535

中にいっぱい。
ヒャッホー、最高だぜぇ!

カップヌードルはこんな感じ。
Cimg5533


Cimg5534


早速いただきます……

とはいかないのです。晩御飯食べたトコだもんなぁ。
まぁ中身は普通の『カップヌードル』だし、いつ食べてもいいか。


クリアファイル付きなのです。
Cimg5536



さすがに砲弾型ストッカー付きの方は手が出なかったよ。

2016年10月30日 (日曜日)

壬生温泉 はなの湯でリフレッシュしてきたよ

10月から仕事の体制が少し変わって、少々負担が増えたため疲労困憊だったですよ。
そこで、『壬生温泉 はなの湯』でリフレッシュしてきたでごぜーます。

Ts3y0389_2



施設内に入り、まずは靴を脱いで靴箱に入れるです。
Ts3y0387_2

ここの靴箱、コイン式なので100円玉が必要なのです。後から返ってくるとはいえこれは少々面倒くさい。
脱衣所のロッカーも同様なので、最低100円玉が2枚必要なのです。



続いて、カウンターの横の券売機で入浴券を買うです。
Ts3y0388


本日は日曜日なので800円なのです。

購入した入浴券をカウンターのお姉様に渡し、ポイントカードにスタンプを押してもらうです。

ポイントカード。
Ts3y0379


今回で4度目の入浴でごぜーます。
Ts3y0380



この暖簾をくぐり、階段もしくはエレベーターで2階へ。
Ts3y0385



2階に上がって、この暖簾の先が脱衣所です。
Ts3_y0379



この先は撮影は遠慮しているですよ。当たり前ですな。





入浴後はここで一休み。

Ts3y0384

テレビを見たりしてゆっくりできるのでごぜーます。



ちょうどお昼時だったので「昼食を食べていこうかなぁ」と悩んだのですが、この後寄りたいところがあったので、ここでの食事は今回は遠慮したですよ。

Ts3y0383



リフレッシュ完了。

Ts3y0390


これでしばらく頑張れる?

2016年10月18日 (火曜日)

沼津のソウルフードが届いたずら

沼津のソウルフード『のっぽパン』

アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』で『ずら丸』こと『国木田花丸』が食べていたことから一気に全国区になったというご当地パンということはご存知のとおり。

その『のっぽパン』は通信販売もされているのですが、このたび『クリームのっぽ』と『ラブライブ!サンシャイン!!』とコラボした『塩キャラメルのっぽ』のセット品が数量限定で販売されたのです。

10月9日の12:00から受注開始を待って、時間になり次第速攻注文しました。

で、それが届いたのでごぜーます。


ダンボールの箱にクリームと塩キャラメルがそれぞれ5本ずつと「のっぽパン』のマスコットキャラのキリンのキーホールダー。

Cimg4934



では、さっそくいただくことにします。
まずはクリームから。

Cimg4935



美味しそう。

Cimg4936



続いて塩キャラメル。

Cimg4937


Cimg4938


うん、ふつーに美味しいパンでした。

2016年10月10日 (月曜日)

ボークス ホビースクエア京都に行ってきたよ

今日は特に行きたいところもなかったので(先立つものもないし)住んでいる所の最寄り駅『JR西大路駅』の近くにある模型店『ボークス ホビースクエア京都』に行ってきたですよ。

Cimg4733


この『ボークスホビースクエア京都』、しょっちゅう行っているので今更このブログに書くのもなんだかなと思うのでごぜーますが、ネタが無いので書くことにしたですよ。



外の壁面にはショーケースがあり色々と飾られております。

Cimg4746



店内への入り口。

Cimg4745


ここを入ったところはホールになっており、時々イベントが開かれています。


店内は、

Cimg4744


なのです。



ですが、

Cimg4735_2


との表示があるではないですか!


それがこちら!

Cimg4739


ドルフィードリーム・アナスタシア、水瀬伊織、高槻やよい!

ここに今まで通っていて撮影OKって初めてみたんじゃないかな?


では、いろんなアングルで。



うっうー

Cimg4736



でこちゃん

Cimg4737



アーニャちゃん

Cimg4738



右から。

Cimg4740



左から。

Cimg4741



右上から。

Cimg4743



右下から。

Cimg4742



どこかのフィギュアレビューサイト風に、おパンツは白。




展示の横に置かれていたチラシ。

Cimg4747


水瀬伊織  60000円(税別)
高槻やよい 62000円(税別)
アナスタシア 68000円(税別)

手が出るか!


ドール趣味は金食い虫だから手を出す気は毛頭ないけどな。

でも、実物を見ると「イイなぁ」と思ってしまうのでごぜーます。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ