旅行・地域

2017年8月20日 (日曜日)

舞鶴の海上自衛隊北吸桟橋を見学してきたよ

8月12日、帰省の途中、足を伸ばして舞鶴の海上自衛隊の北吸桟橋を見学してきたですよ。
友人『A・T』に無理を言って園部まで来てもらって、そこから車で舞鶴まで移動。
赤レンガパークの駐車場に車を止めて北吸桟橋まで歩くです。
Img_0110

門をくぐるです。
Img_0113
見学者がたくさんいるですね。

受付をして、
Img_0115

見学証をもらって(借りて)いざ見学開始。
Img_0148

補給艦『ましゅう』
Img_0117

護衛艦『みょうこう』(右)と護衛艦『ふゆづき』(左)
Img_0127

『ふゆづき』は艦内の見学をしていたですが、かなり早い段階での予約が必要のようです。
友人『A・T』が受付で聞いたところ、「年内はもう受付終了」とかなんとか言われた様です。
Img_0129

『ふゆづき』の船尾。
Img_0131

護衛艦『まつゆき』
Img_0132_2

Img_0133

ミサイル艇『はやぶさ』(左)と同じく『うみたか(?)』
Img_0137

ミサイルポッドがカッコイイ!
Img_0138

ミサイルポッドの下の注意書き。
Img_0141

対岸に停泊していた船はなんだろうということでズームしてみた。
Img_0145
護衛艦『あさぎり』でした。


一通り見て回って一休み。
Img_0154

なんか怪しいの発見。
Img_0152
値段が自衛隊価格?

自衛隊限定なので買ってみた。
Img_0155
デカビタCとかと同じ味でした。


続いてお土産を売っているヤマザキショップへ。
Img_0156

海軍カレーと、
Img_0241

護衛艦ひゅうがカレーと、
Img_0242_2

護衛艦きりしまカレーを購入。
Img_0243
艦これアーケードのカードはもちろんついてこないよ。
ちなみに、海軍カレーは福知山駅の売店でも売っているのです。


「パンパカパーン」の護衛艦『あたご』とヘリコプター搭載護衛艦『ひゅうが』いなかったのは残念だったです。


おまけの『ぜかまし』
Img_0168_2

2017年8月17日 (木曜日)

長田の大正筋商店街に行ってきたのだ

神戸市長田区の大正筋商店街に行ってきたのだ。
Img_0310

目的はこれなのだ。
Img_0283

商店街のアーケードに沢山のハリボテがぶら下がっているのだ。
Img_0284


その中から幾つかを載せていくのだ。


パンダの親子とウサギの生首のハリボテ。
Img_0285

リス×2匹のハリボテ。
Img_0286

謎の二人組のハリボテ。
Img_0287

有名な海賊のハリボテ。
Img_0289

ハイカラさんのハリボテ。
Img_0299_2
劇場アニメにもなるしタイムリー。

ミニオンズのハリボテ。
Img_0300


そして!
Img_0295

『けものフレンズ』のサーバルちゃんとセルリアン。
これを見るためにここまで来たのだ。

いろんなアングルからのサーバルちゃんをどうぞ。
Img_0294

Img_0297

Img_0308

Img_0309


位置が逆で、サーバルちゃんとセルリアンが戯れているように見えるから入れ替えるとアナウンスされていたようだけど、まだ替わっていなかったのだ。

2017年5月 5日 (金曜日)

蹴上のつつじを見てきたよ

京都市動物園の帰りに、京都市水道局・蹴上浄水場のつつじを見てきたです。
Cimg7370

毎年、GW前になると、ここと鳥羽水環境保全センターの藤の一般公開のポスターがあちこちに張り出されるので一度行ってみたいと思っていたので、いい機会なので覗いてみたですよ。無料だしね。

入場ゲートの様子。
Cimg7371
大勢の人が見に来ています。
大多数がお年寄り。
あとは家族連れかお嬢さん。
ボッチのおっさんは自分だけだったと思われるです。

場内の道の脇に、これでもかとつつじが咲き誇っているです。
Cimg7373

Cimg7375

斜面一面つつじ。
Cimg7382

満開ですね。
Cimg7383

色々とイベントもあるようです。
Cimg7381

場内MAP。
Cimg7395
疲れたので全部回らず半分ぐらいで引き返してしまったですよ。

最後に、お花をアップで。
Cimg7392


Cimg7393


Cimg7394

2017年1月19日 (木曜日)

雪の積もった京都市内を少しだけ観て回ったよ

15日、『京都御苑』からまっすぐ帰らず、ちょっとだけ寄り道して、少し写真を撮ってきたのでここに晒すですよ。

まずは『京都駅』
Cimg5988

このときは雪はやんで晴れておりました。

次に『東本願寺』
Cimg5990

Cimg5992


東の次は『西本願寺』
Cimg5993

Cimg5995

Cimg5996

雪の『唐門』
Cimg5998_2

雪の『太鼓楼』
Cimg5999


西の次はまた東。と言っても今度は『東寺』
Cimg6004

Cimg6003

Cimg6001

Cimg6006_2


最後に『東寺』近くの『慈恩弘国』
Cimg6008

いつか行きたいと思いつつ、なかなかハードルが高くて未だ実現せず。
だれか連れてってください。
ジーク・ジオン!

2016年10月24日 (月曜日)

あべのハルカスの展望台にあがってきたよ

『大妖怪展』を見るために『あべのハルカス』に足を運んだのだから、展望台にも上がってみようと思い、『あべのハルカス美術館』でチケットを買うとき、展望台への入場券とセットの券を買ったですよ。

この券を、
Cimg5091


ここで、
Cimg5144


これに換えてもらうです。
Cimg5096



そしてエレベーターで60階へ。

しまった。エレベーターの写真撮り忘れてた。


エレベーターをおりてすぐ正面は北。
Cimg5097


北側からの様子。
Cimg5102


続いて西。
Cimg5111


Cimg5113


次に南。
Cimg5115


Cimg5118



最後に東。
Cimg5120


Cimg5125_2



こんな展示も。
Cimg5128


Cimg5129


Cimg5130




『あべのハルカス』展望台のキャラクターの『あべのべあ』の登場にちょうど遭遇。
Cimg5140


ハロウィンイベントでお菓子を詰めたカートを押して登場。
Cimg5141


まぁ、よく知らないんだけどね。
Cimg5142



最後にビルを見上げて。
Cimg5146




あいにくと今日は曇り空でした。
晴天だったならもっと見晴らしが良かったことでしょう。
残念。

2016年9月21日 (水曜日)

太秦映画村に行ってきたよ ~散策編~

せっかく2000円も払って映画村にやってきたのだから、場内を見て回るですよ。



顔出し看板。

Cimg4391

「許してくだせぇ、お代官様~」




ポニーのりば。

Cimg4401

この子、半ば無理やりのせられてた。




遊郭

Cimg4489


Cimg4491





ちゃんばら指南。

Cimg4523


浪人VS新撰組隊員。

Cimg4521_2

後ろの方にいる子どもたちは指南待ち。




美空ひばりの記念館。

Cimg4513


中はこんな感じ。

Cimg4519




有名な池。

Cimg4527


5分おきに、

「ゴボゴボ」

Cimg4528


「ギョワー」

Cimg4530





土産物屋での写真。


袖の下。

Cimg4531

イイネ、ホシイネ。


商品に貼られていた宣伝POP。

Cimg4532


Cimg4398


Cimg4402

店員さんが書かれたのかな?




パディオス横のスタジオマーケット内の土産物屋で売られていた『からす天狗うじゅ』のグッズ。
なつかし~。
「うじゅっぱうじゅうじゅうじゅりんぱ」だったかな。

Cimg4409


ボク 「うじゅってまだあったんですね」
店員さん 「ハイ、まだありますよ~」


ポストカードを買っちゃったでごぜーます。



出口。外に出てから撮影。

Cimg4534


太秦映画村に来たのは20数年ぶり。
某声優さんと友人たちとで来たのがたしかそのぐらい前だったと思うですよ。


おしまい。

太秦映画村に行ってきたよ ~プリキュア編~

パディオスの1Fには『プリキュア』の等身大(?)のフィギュアが展示されているですよ。


Cimg4412


なんか圧巻。

Cimg4413


Cimg4414





で、『艦これ』展、『ライダー&スーパー戦隊』の展示を見てパディオスから出ると、


Cimg4407


ちょうど2回めの『魔法つかいプリキュア!』ショーの始まる時間。

決して合わせたわけじゃないんだからね!


ちっちゃなお友達からおっきなお友達まで、始まるのを今か今かと待っているですよ。

Cimg4495


お姉さんが登場して『プリキュア』の二人を呼びます。

Cimg4496


お友達に呼ばれて『キュアミラクル』と『キュアマジカル』の登場。
あれ?『キュアフェリーチェ』は?

Cimg4497


曲に合わせて踊っております。

Cimg4498


Cimg4500


Cimg4503


ちっちゃなお友達もいっしょに踊って。

Cimg4505


最後にビシっとキメておしまい。

Cimg4510


さよ~なら~

Cimg4511




最後に握手会。

Cimg4515


おっきなお友達も。

Cimg4517


ボク握手会には参加してないヨ。
ホントダヨ。


孤独に戦っているプリキュアとだったら握手はもちろん一緒に写真も撮っていたけどね。
たぶん。
最近は見てないけど、まだどこかを守っているんだろうか?

2016年9月20日 (火曜日)

太秦映画村に行ってきたよ ~ライダー&戦隊ヒーロー編~

太秦映画村のパディオスの2Fでは『艦これ』展以外にも仮面ライダーとスーパー戦隊シリーズの展示もされていたです。

Cimg4429



なんか、入り口と表示されているので行ってみるです。

Cimg4476



昭和ライダーが。

Cimg4440


Cimg4441


Cimg4442


Cimg4443


Cimg4445


Cimg4446


昭和ライダーの世代なのでやっぱりカッコイイ。
とくに『シャドームーン』が!


今度は平成ライダー。
ひな壇でまとめて。

Cimg4436


Cimg4437


Cimg4456


デザイン的に一番好きなのは『仮面ライダー555』
特に『アクセルフォーム』が好き。




続いてスーパー戦隊シリーズ。


レッド大集合。

Cimg4432


Cimg4433


Cimg4434



Cimg4435_3


アカレンジャーとスペードエース。

Cimg4444


手前右から、バトルジャパン、デンジレッド、バルイーグル。

Cimg4449


手前左から、デンジレッド、ダイナレッド、ゴーグルレッド。

Cimg4451


ニンジャレッド・サスケとリュウレンジャー・天火星の亮。

Cimg4453_2


レッドレーサーとオーレッド。

Cimg4454




レッドばっかりかよ!


あれ、タイムファイヤーとアカレッドは?

彼らもレッドだろうが!

レッドばっかり展示するんならもっとこだわれ!

太秦映画村に行ってきたよ ~艦これ編~

太秦映画村に行ってきたですよ。

Cimg4535



目的は、

Cimg4378


『劇場版 艦これ』のスタンプラリーと


Cimg4458


艦これ展のため。


太秦映画村に来るまでに、T・ジョイ京都、烏丸御池駅、京都市役所前駅、太秦天神川駅ですでにスタンプを押印済み。
映画村で最後なのです。



まずは、


Cimg4381


チケットを買って入ります。


Cimg4382


通常大人2200円ですが、当日使用の市営地下鉄1dayフリーチケットを提示したら200円引きの2000円になりました。



艦これ展が催されているパディオスに脇目も振らずに(おおげさ)向かいます。


Cimg4494



パディオスの2Fに行きます。



で、最後のスタンプを

Cimg4474


ここで押します。


Cimg4473


太秦映画村でのキャラクターは『大和』


コンプリート!

Cimg4475


無事『吹雪』の缶バッジをゲット。



そして、艦これ展を見て回ります。


まずはPOPの展示。

Cimg4460



Cimg4461_2


Cimg4468



『長門』さん

Cimg4462


『陸奥』
あんまり印象に残ってないな。

Cimg4463


『加賀』さん。
ボクの一番好きなキャラ。

Cimg4464


『赤城』さん。
風呂に入ってメシ喰ってるだけ。

Cimg4465


『吹雪』ちゃん。
アニメ版の主人公。

Cimg4466


『大和』さん。
箱入り娘。

Cimg4467


『暁』ちゃん。
ロリっ子その一。

Cimg4469


『響』ちゃん。
ロリっ子その二。

Cimg4470


『雷』ちゃん。
ロリっ子その三。

Cimg4471


『電』ちゃん。
ロリっ子その四。

Cimg4472





奥の方には原画やアイキャッチイラストなどが展示されていたのでごぜーますが、撮影禁止だったのですよ。


艦これのアニメは一応見ましたが、ゲームはアーケードも含めてまったくやったことがねーです。

だから、このスタンプラリーもホントはどうしようかちょっと考えたのでごぜーますが、一つスタンプを押してしまったら、もう全部集めないといけないような気がしてしまいこうなってしまったですよ。

2016年8月11日 (木曜日)

和歌山電鐵 ~たま駅長~

和歌山電鐵のたま駅長に会いに行ってきたでごぜーます。

以前購入したスルッとKANSAI3dayチケットの最後の一回を使用したため、京都から阪急で大阪へ。梅田から大阪市営地下鉄でなんばまで行って南海電鉄に乗り換えて和歌山市駅へ。そこからJRで和歌山駅に移動して和歌山電鐵に乗り換えるという乗り換えだらけの移動でした。しかしながら、今日かかった交通費はJRの和歌山市駅~和歌山駅の190円×2と和歌山電鐵の1日乗車券の代金780円のみですんだのは、わりとお得だったのではないかな。


Cimg3812

和歌山電鐵の1日乗車券はスクラッチになっております。


和歌山電鐵、和歌山駅から電車に乗り込んで貴志駅へ。

着きました。

Cimg3763


Cimg3737


たま駅長に会いに来た人で溢れかえっております。

現在のたま駅長は正確には『ニタマ』
先代のたま駅長は神様になって見守っています。

Cimg3749


Cimg3755


それでは、たま駅長に会いに行きましょう。

Cimg3735


さすが駅長。フリーダムです。
ちっともこっちを向いてくれません。

Cimg3740


Cimg3742


Cimg3745


Cimg3747


Cimg3748


表から撮ったり裏に回って撮ったりして、なんとか撮れたお顔。駅長、少々お疲れの様子。

駅の構内にある『たまカフェ』はギャラリーになっております。

Cimg3750


Cimg3751


Cimg3753



和歌山方面へ帰る時の電車は『いちご電車』でした。

Cimg3764




2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ