« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月28日 (火曜日)

三宅八幡宮を参拝

貴船神社を参拝した帰り、叡山電鉄の八幡前で途中下車して三宅八幡宮を参拝してきました。
Img_1958


由緒書です。
Img_1959


境内の紅葉が綺麗で、撮影されている人が何人かいらっしゃいました。
Img_1960


絵馬の展示資料館がありました。
Img_1962

国の重要文化財に指定されているんですね。
今回は見学しておりません。


手水舎です。
Img_1957


本殿の横の方にも手水舎らしきものが。
Img_1966

柄杓があるので手水舎だと思う。


本殿です。
Img_1965


本殿脇の石灯籠に可愛らしい置物が乗っかっておりました。
Img_1968_2


授与所。
御朱印はこちらでいただきました。
Img_1967


いただいた御朱印。
Img_1981


力強い字ですね。

2017年11月27日 (月曜日)

熊野神社を参拝

左京区にある熊野神社に参拝してきました。

Img_1915

熊野神社は、お稲荷さんや八幡様の神社と同じく全国にいくつもありますね。


由緒書。
Img_1918


手水舎。
Img_1919


鳥居の下の門の所に、ヤタガラスの紋が付いております。
Img_1920


なので(?)サッカー守りというのが授与されていました。
Img_1921


拝殿です。
Img_1916_2


授与所。
Img_1917


授与所の左側にインターホンがあって、押してみたのですがなんの反応もなし。
境内の掃除をされていた方がおられたので声をかけてみると、
「出てくるのにちょっと時間がかかるから、もうちょっと待って」
との返答。
その直後にインターホンから返答がありました。
御朱印をいただきたいことをお伝えして、御朱印をいただきました。


いただいた御朱印。
Img_1980


「判子だけどよろしい?」
と言われましたけど、御朱印は参拝して神様との縁をつないだ証なのでどんなものでもありがたくいただきます。


今回参拝した熊野神社から少し下がった東山区に新熊野神社(いまくまのじんじゃ)があるので、近いうちに参拝に行って、この御朱印の左隣にいただいてこようと思っております。
そのページが、この御朱印帳の最後のページになります。
結構まわったものだ。

2017年11月26日 (日曜日)

貴船神社を参拝 後編

貴船神社の本宮の参拝後、奥宮に参拝に行きました。
Img_1944


奥宮の境内では、フリーマーケットが開かれていました。
Img_1946


奥宮の由緒書。
Img_1949


拝殿。
Img_1948

こじんまりとした作りでした。


本宮と奥宮の間にある結社にも、参拝してきました。
Img_1950


結社の由緒書。
Img_1951


天乃磐船はココにありました。
Img_1952


確かPCエンジンのゲーム『天外魔境2』に出てきたような覚えが……
Img_1953


拝殿。
Img_1955



前編でも書きましたが、ずっと参拝したかった神社なので参拝できてとっても満足。
紅葉も綺麗だったしね。
今度は、夏に来てみようかな。
川床とか見てみたいし。

2017年11月25日 (土曜日)

貴船神社を参拝 前編

最近、神社に参拝していなかったので、貴船神社に参拝に行ってきました。

叡山電鉄で出町柳駅から貴船口駅に向かいます。
が、スゴい人!
Img_1922

晴天に恵まれてお出かけ日和だったので、これも当然でしょうかね。

満員電車に揺られて貴船口駅に到着。
Img_1956

ここから貴船神社に向かいます。
バスで行くか歩いて行くか迷った挙句、楽をしたいのでバスにのることにしました。

貴船のバス停に到着。
Img_1923

ここから歩いて参拝に行きます。

ようやく神社の鳥居に到着。
Img_1926

実は貴船神社は京都に来た当初から、ずっと参拝したかったところなのです。
しかしながら、何故か今まで来ることができなかったので、ついに来られたと感慨深いです。

参道の石段を上ります。
Img_1928


いつものように手水舎で手を清めます。
Img_1933


由緒書。
Img_1934


拝殿です。
参拝者の列が凄い。
Img_1935

この時、拝殿内では結婚式の真っ最中でした。


授与所も大行列。
Img_1941

御朱印のおお願いをしたら整理券を渡されて、しばらくしてから受け取りに来るようにとのこと。
Img_1940

ちょっとウロウロしてから受取にいきました。
Img_1942


季節限定の御朱印帳に御朱印をいただきました。
Img_1977


いただいた御朱印。
Img_1978


奥宮の御朱印は、予め別紙にしたためてあるものです。
Img_1979


御朱印をいただいた後、奥宮の参拝に向かいました。


後編につづく

2017年11月23日 (木曜日)

『ガンダムサンダーボルトBANDIT FLOWER』を観てきたよ

MOVIX京都で『ガンダムサンダーボルトBANDIT FLOWER』を観てきたですよ。
Img_1823



『Twilight AXIS 赤き残影』との二本立てでしたが、『Twilight AXIS 赤き残影』は正直言ってなんだかよくわからん内容だったです。
ダイジェスト的な作りになっていて、主人公達がなんの目的でアクシズに向かったのかさえ本作を観ただけではわからないなんて何をしたかったのやら……
という訳で、、『Twilight AXIS 赤き残影』は駄作もいいとこなのだ!


んで、本命『ガンダムサンダーボルトBANDIT FLOWER』。
全編ほぼモビルスーツ戦。
観ていて凄く楽しい。
特にアッガイが!
しかし、やっぱりストーリーの途中まで。
たぶん、そのうち、この続きも公開されるのだろう。

あと、残念なことにパンフレットが売り切れだったのですよ。
再入荷されないかなぁ。

2017年11月20日 (月曜日)

カフェレストラン『IN THE GREEN』で食事をしてきたよ

京都府立植物園のすぐ横にあるカフェレストラン『IN THE GREEN』で食事をしてきたですよ。
Img_1818


ある目的があってきたのですが、こんなおしゃれなお店にはヘタレなボク様は一人では入れないので、仕事仲間の『I君』に「昼飯おごるから同行して」とお願いして二人で行ってきたです。
お店に12時30分過ぎについたところ、列が形成されていたですよ。
入店待ちの用紙に記名して待つことおよそ一時間。
ようやく昼食にありつけたのですよ。
目的がなければ絶対に並んでまで食事をすることなど無いのだ!


注文したのは日替わりランチ。
Img_1820

おいしそう。
と言うか、おいしかった。
食べた直後はちょっと物足りなさがあったけど、意外と腹持ちが良かったです。



で、このお店に来た目的とは……
これだ!
Img_1817

『京都府立植物園』と『地下鉄に乗るっ』のコラボポスター。
『IN THE GREEN』でお会計のときに、地下鉄の1日乗車券を提示すると、このポスターのB1サイズとB2サイズのいずれかが、それぞれ先着200名にプレゼントしてもらえるのだ!


『IN THE GREEN』さんの店先にもこのポスターが張り出されていたですよ。
Img_1819



無事ポスターを入手。
Img_1821


『I君』と二人できたのでB1とB2両サイズをもらったです。
このために二人できたと言っても過言ではないのだ。


『地下鉄に乗るっ』の新コラボキャラクター『北山駆』のポスターも駅に貼られていたです。
Img_1815_2

京都市消防局とのコラボです。
京都市、色々とイッちゃってるな。

2017年11月19日 (日曜日)

『この世界の片隅に』の爆音上映に行ってきたよ

『MOVIX京都』で『この世界の片隅に』の爆音上映に行ってきたですよ。
Img_1810


劇場では2回しか観ることができなかったので、また観ることが出来てホントによかった。

Img_1813



「いやぁ~、爆音上映はやっぱり音が違うねぇ」
なんてことを言いたいところですが、実はよくわからなかったです。


満席ではなかったですが、ほとんどの席が埋まっていたです。
観客の大多数が中高年。
かく言うボク様も中年のおっさんなのですがね。


やっぱりこの作品は劇場の大型スクリーンと音響で観るべきだと再認識したです。

先日正式に発表された長尺版を心待ちにしております。

2017年11月12日 (日曜日)

第26回長岡京ガラシャ祭りに行ってきたよ

第26回長岡京ガラシャ祭りに行ってきたですよ。
Img_1779_2


催しものの会場は、中央広場会場と勝竜寺城会場の2ヶ所あったのですが、中央広場会場には行かず勝竜寺城会場にしか行かなかったでごぜーます。

会場に着くとご当地キャラクターの紹介ステージの真っ最中でした。
Img_1774


うまい具合(?)にちょうどガラシャ祭りのマスコットキャラクター『お玉ちゃん』が登壇したところでした。
Img_1775

微妙に萌えるかな?


『お玉ちゃん』の後、何体かのご当地キャラが登場して、トリは熊本からお越しの『くまモン』さん。
Img_1776

くまモンもマイクを持っているおねーさんも舞台なれしている。

このステージでのご当地キャラの全員集合。
Img_1778


ちょっと会場内をうろついて、JR長岡京駅前に移動。
本日のメイン、行列巡行を見に行くですよ。

12時45分に行列が出発して、駅前に付いたのは13時30分頃。
Img_1781


行列の先頭はマーチングバンド。
Img_1782


続いて大河ドラマ誘致キャラバン隊。
Img_1783

たぶん、織田信長。
Img_1784_2

母衣集の背負ってる風船みたいなの、マントが変化していったものらしいけど、こうしてみるとマヌケな格好に見えてしまう。


次に歴史文化行列。
Img_1785


長岡京に縁のある時代ごとの人物が通って行くです。
Img_1786


Img_1787


Img_1788


Img_1789


Img_1790


Img_1791


Img_1792


Img_1793


Img_1794


Img_1795


どういった人物なのかほとんどわからん。
菅原道真と清少納言と桂昌院くらいしかわからねぇ。


次に太鼓。
Img_1796


そして、いよいよお輿入れ行列。
Img_1797


ガラシャさんがやってきました。
Img_1798_2




が、ここで以前にもあったデジカメの電池切れというアクシデントが!
今年の8月からデジカメをCanonのSX620HSを使っているですが、機能は概ね満足しているのだが、とにかくバッテリーの持ちが悪い。
予備バッテリー持っておきたいところですが、純正品のお値段がとにかく高い!
7000円もしやがる!
お安い非純正の互換バッテリーはちょっと不安があるのと、「純正品使えや!ゴルァ!」と警告表示が出るとか出ないとからしいので、なかなか手が出しにくいのですよ。


という訳で、行列の写真はここまで。
見物はちゃんと最後まで見てきたですよ。

ヘタレのくせに目立ちたがりのボク様もちょっと巡行に参加したいと思ったりなんかしちゃったです。

2017年11月 5日 (日曜日)

陸上自衛隊桂駐屯地の創立63周年記念行事に行ってきたよ

陸上自衛隊桂駐屯地の創立63周年記念行事に行ってきたですよ。
Img_1690


駐屯地に着くと、すでに記念式典が始まっていたです。
Img_1692


記念式典の最後に、なんだかよくわからんが車両がゾロゾロとやってきたです。Img_1693


74式戦車を載せたトラックがトリをつとめたですよ。
Img_1695


近くにいた女性隊員の方にお願いして、携帯されていた銃を撮影させてもらったです。
Img_1696

弾倉が付いてないですね。


記念式典が終わると訓練展示が始まりまったです。
まずは格闘訓練展示。
Img_1697


次に補給大隊訓練展示。
Img_1698

補給隊の隊員の大多数が予備自衛官の方だそうです。


最後に戦闘訓練展示。
Img_1699


不発弾処理班の展示。
Img_1700


ヘリコプターも登場。
Img_1701


敵からの攻撃により負傷した隊員の輸送の展示でした。
Img_1702


ここで午前の部は終了。
午後から催しの前に他の展示を見て回るです。
Img_1703


武器の展示なんかがされていたです。
Img_1704


舞鶴からも来てたです。
Img_1705


売店があったりして見学者でごって返していたですが、撮影はしてねーです。
記載するための画像処理をするのがめんどくせーからです。


そんなこんなで午後からの催し、第3音楽隊の演奏がスタート。
Img_1708


第3音楽隊の次は桂駐屯地のすぐそばにある桂高校吹奏楽部による演奏。
Img_1709_2

わずか10名しかいないのでベースを顧問の先生が担当しています。
Img_1710


最後に宇治鳳凰太鼓の演奏。
Img_1711


記念式典が行われた場所は、車両や装備品の展示場になっていたです。
その中からひとつだけ。
Img_1712


74式戦車。
Img_1713

普通に近づいて触れたのでペタペタ触りまくってやったです。
とはいえ、輸送車両の上に乗った状態だったので、触れたのは履帯ぐらいのものだけどね。


ということで、とても楽しんでまいりやした。
Img_1714

次の駐屯地公開は、春のさくらまつりですな。
行けたら行こう。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »