« 陸上自衛隊桂駐屯地の創立63周年記念行事に行ってきたよ | トップページ | 『この世界の片隅に』の爆音上映に行ってきたよ »

2017年11月12日 (日曜日)

第26回長岡京ガラシャ祭りに行ってきたよ

第26回長岡京ガラシャ祭りに行ってきたですよ。
Img_1779_2


催しものの会場は、中央広場会場と勝竜寺城会場の2ヶ所あったのですが、中央広場会場には行かず勝竜寺城会場にしか行かなかったでごぜーます。

会場に着くとご当地キャラクターの紹介ステージの真っ最中でした。
Img_1774


うまい具合(?)にちょうどガラシャ祭りのマスコットキャラクター『お玉ちゃん』が登壇したところでした。
Img_1775

微妙に萌えるかな?


『お玉ちゃん』の後、何体かのご当地キャラが登場して、トリは熊本からお越しの『くまモン』さん。
Img_1776

くまモンもマイクを持っているおねーさんも舞台なれしている。

このステージでのご当地キャラの全員集合。
Img_1778


ちょっと会場内をうろついて、JR長岡京駅前に移動。
本日のメイン、行列巡行を見に行くですよ。

12時45分に行列が出発して、駅前に付いたのは13時30分頃。
Img_1781


行列の先頭はマーチングバンド。
Img_1782


続いて大河ドラマ誘致キャラバン隊。
Img_1783

たぶん、織田信長。
Img_1784_2

母衣集の背負ってる風船みたいなの、マントが変化していったものらしいけど、こうしてみるとマヌケな格好に見えてしまう。


次に歴史文化行列。
Img_1785


長岡京に縁のある時代ごとの人物が通って行くです。
Img_1786


Img_1787


Img_1788


Img_1789


Img_1790


Img_1791


Img_1792


Img_1793


Img_1794


Img_1795


どういった人物なのかほとんどわからん。
菅原道真と清少納言と桂昌院くらいしかわからねぇ。


次に太鼓。
Img_1796


そして、いよいよお輿入れ行列。
Img_1797


ガラシャさんがやってきました。
Img_1798_2




が、ここで以前にもあったデジカメの電池切れというアクシデントが!
今年の8月からデジカメをCanonのSX620HSを使っているですが、機能は概ね満足しているのだが、とにかくバッテリーの持ちが悪い。
予備バッテリー持っておきたいところですが、純正品のお値段がとにかく高い!
7000円もしやがる!
お安い非純正の互換バッテリーはちょっと不安があるのと、「純正品使えや!ゴルァ!」と警告表示が出るとか出ないとからしいので、なかなか手が出しにくいのですよ。


という訳で、行列の写真はここまで。
見物はちゃんと最後まで見てきたですよ。

ヘタレのくせに目立ちたがりのボク様もちょっと巡行に参加したいと思ったりなんかしちゃったです。

« 陸上自衛隊桂駐屯地の創立63周年記念行事に行ってきたよ | トップページ | 『この世界の片隅に』の爆音上映に行ってきたよ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2168523/72199790

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回長岡京ガラシャ祭りに行ってきたよ:

« 陸上自衛隊桂駐屯地の創立63周年記念行事に行ってきたよ | トップページ | 『この世界の片隅に』の爆音上映に行ってきたよ »