« 籠神社を参拝 | トップページ | 日吉大社を参拝 その1 »

2017年8月22日 (火曜日)

大乗寺を拝観

帰省中、友人『A・T』と香美町にある『応挙寺』こと『大乗寺』に行ってきました。
ここの近くを通ることは何度もありましたが、拝観するのは初めてです。

そこそこ広い駐車場があるので安心です。
Img_0184

由緒書です。
Img_0185

石段を上がって山門をくぐります。
Img_0187

山門です。
Img_0188

山門をくぐると出迎えてくださるのは『円山応挙』さんの像。
Img_0189

境内。
Img_0190

拝観入り口。
Img_0193

当然、撮影禁止、及び禁煙。
Img_0194

注意書きが幾つかありました。
Img_0195


拝観料800円を払うと同時に、名前と簡単な住所、拝観人数を記帳して拝観します。

驚いたのが、拝観しながら解説してくださること。
部屋の作り、書かれている絵の意味や制作秘話などを口頭で教えて下さいました。
説明した下さった方は、檀家さんかと思っていたら違うとのこと。
お寺の職員さんなのか、それとも観光協会の人なのか、そこまでは聞かなかったです。

御朱印帳なんかも置いてありましたが、いただきませんでした。
かわりに(?)貰った小冊子(チラシ?)を。
Img_0250


Img_0251

« 籠神社を参拝 | トップページ | 日吉大社を参拝 その1 »

文化・芸術」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2168523/71438916

この記事へのトラックバック一覧です: 大乗寺を拝観:

« 籠神社を参拝 | トップページ | 日吉大社を参拝 その1 »