« 大乗寺を拝観 | トップページ | 日吉大社を参拝 その2 »

2017年8月23日 (水曜日)

日吉大社を参拝 その1

8月18日、京阪浜大津駅まで来たついで(記念1dayチケットを買いに行った時)に『日吉大社』に参拝してきました。
大津線の上りの終点駅『坂本』で下車、あとは10分位歩いて到着です。
Img_0366

この鳥居前を左に曲がって行くと比叡山に登るための『坂本ケーブル』の駅に行き着きます。
以前来ましたね。
今回の目的はここ『日吉大社』なのでそこまでは行っておりません。

朱色の鳥居をくぐって少し歩くと参拝のための受付があります。
Img_0369
ここは西受付です。
他に車での参拝に適した東受付があります。

神社としては珍しく、参拝するのに入苑料が必要です。

入苑料300円を支払って入苑券と参拝マップをもらいました。
Img_0370

参拝マップです。
Img_0371
参拝するのに適した番号が振ってあるのでまわりやすいですね。

それでは参拝スタート。
参拝マップの順番通りにまわっていきます。

最初は①番大宮橋。
Img_0372

つづいて②番の山王鳥居。
Img_0374

③番、神猿舎と神馬舎。
Img_0376
神猿舎にはお猿さんが2匹いました。

④番の西本宮楼門。
Img_0377_2
撮影した時偶然巫女さんが出てこられました。
つい後ろ姿を撮影。
結構いい写真が撮れたのではないかと思うのですが、いかがでしょう。
Img_0378

その2に続きます。

« 大乗寺を拝観 | トップページ | 日吉大社を参拝 その2 »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2168523/71458284

この記事へのトラックバック一覧です: 日吉大社を参拝 その1:

« 大乗寺を拝観 | トップページ | 日吉大社を参拝 その2 »