« 京アニショップの新店舗に行ってきたよ | トップページ | 八坂神社に限定の御朱印を頂きに行ってきたよ »

2017年7月 3日 (月曜日)

三室戸寺にあじさいを観に行ってきたよ

あじさい寺として有名な『三室戸寺』に行ってきました。
Cimg7529

入山料500円を払って拝観します。
Cimg7530

参道脇に紫陽花が咲き誇っています。
Cimg7532

Cimg7533

朱色の山門をくぐります。
Cimg7535

庭園の立て看板。
Cimg7537_2
紫陽花以上にツツジがあるのですね。

大勢の人が紫陽花を観に来ていました。
Cimg7539

山門の脇の斜面を下から眺めた様子。
Cimg7541

接写してみました。
Cimg7543

まだ小ぶりの紫陽花。
Cimg7545

密生している紫陽花。
Cimg7548

手入れが大変でしょうね。


さて、観に来たのは紫陽花なのですが、参拝しないわけにはいかないので、庭園を後にして本堂へ向かいます。
Cimg7550

石段を登りきった所に、ちょっと不気味な神様の像がありました。
Cimg7552
金運がほしいので、しっぽをこれでもかとさすっておきました。

本堂前には蓮がたくさん。
Cimg7553

花の本番はこれからですね。
Cimg7554

本堂です。
Cimg7561

本堂の前には、ウサギさんと、
Cimg7559_3

牛さんがいらっしゃいました。
Cimg7560


帰り道に庭園をもう一度撮影。
Cimg7564

紫陽花の公開が7月9日までだったのでギリギリのタイミング。
オマケに満開で一番の見頃だったのではないでしょうか。
なんとなく思いついて行ってみたのですが、行って良かったです。

紫陽花といえば、高校の時の担任の先生を思い出します。
先生は、紫陽花が一番好きな花だとおっしゃっていました。
紫陽花は、咲いているときはとても美しいが、花が咲き終わるととても汚らしくなってしまう。その様子に惹かれるといったようなことをおっしゃっていたように記憶しています。

« 京アニショップの新店舗に行ってきたよ | トップページ | 八坂神社に限定の御朱印を頂きに行ってきたよ »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2168523/71021435

この記事へのトラックバック一覧です: 三室戸寺にあじさいを観に行ってきたよ:

« 京アニショップの新店舗に行ってきたよ | トップページ | 八坂神社に限定の御朱印を頂きに行ってきたよ »