« 三室戸寺にあじさいを観に行ってきたよ | トップページ | 『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3章』を観てきたよ »

2017年7月 5日 (水曜日)

八坂神社に限定の御朱印を頂きに行ってきたよ

7月1日から祇園祭が始まり、祇園祭の期間だけ授与してもらえる御朱印、『御霊会朱印』を頂きに『八坂神社』に行ってきました。
Cimg7565
祇園祭ののぼりが立っていますね。

御朱印の受付所です。
Cimg7567_2
時間のせいかいつもより御朱印を頂いている人が少なかったです。
ときには、結構な列が出来ていることもありますからね。

御朱印をいただく時、『御霊会』を『ごりょうえ』と読めずに『ごれいかい』と言ってしまい恥ずかしい目にあってしまいました。
「読めないよ……」
とつぶやいてしまったところ、
「こちらに読み方が書いてありますよ」
御朱印受付の神職の方が、御朱印の入った袋に書かれた説明書きを指し示してくれました。


御霊会朱印の入っている袋。
Cimg7570

裏側。説明書きがされています。
Cimg7571

いただいた御朱印。
Cimg7572


16日に奉納神楽があるので見に来ようかな。
Cimg7568
でも、すごい人出なんだろうな。

« 三室戸寺にあじさいを観に行ってきたよ | トップページ | 『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3章』を観てきたよ »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2168523/71021547

この記事へのトラックバック一覧です: 八坂神社に限定の御朱印を頂きに行ってきたよ:

« 三室戸寺にあじさいを観に行ってきたよ | トップページ | 『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3章』を観てきたよ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ