« 久久比神社を参拝 | トップページ | インド人完全無視カレーを食べてみたよ »

2017年5月12日 (金曜日)

乙女神社を参拝

GW中の4月30日、友人A・Tの車で京丹後市にある『乙女神社』を参拝してきました。
正確には、適当に走っていたら案内表示が出ていたので行ったみたが正解です。
本線から脇にそれて細い道に入っていき、
「ここ進んでいって大丈夫なのか?」
と話していると、
Cimg7204
『天女の里』なる所に到着。

Cimg7214


Cimg7213

バンガローとかがあってキャンプ場のようです。

『天女の里』の道を挟んだ向かいに『乙女神社』があります。

由緒書
Cimg7205
と言うより神社の解説ですね。

由緒書の横の石段を上がります。
Cimg7206

石段を上がりきると境内。
Cimg7207

手水舎。
Cimg7208

本殿
Cimg7209

社殿が三棟並んでおります。
Cimg7210

どの宮がどうなのかサッパリわかりません。
Cimg7211



祀られているのは、天女ではなく天女の娘というのがミソだと思います。
羽衣伝説というのは、水浴びしている天女の羽衣をパクった上、その天女を自分の嫁にしてしまう人でなしの話だと思います。
そりゃ嫁もそんな男から逃げるわな。

« 久久比神社を参拝 | トップページ | インド人完全無視カレーを食べてみたよ »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2168523/70465529

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女神社を参拝:

« 久久比神社を参拝 | トップページ | インド人完全無視カレーを食べてみたよ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ