« 絹巻神社を参拝 | トップページ | 乙女神社を参拝 »

2017年5月11日 (木曜日)

久久比神社を参拝

4月30日の帰省中のこと。
友人A・Tと車で移動中、A・Tが、
「そういえばなんか古い神社があったな」
と言い出して、それなら寄ってみようということで『久久比神社』に参拝してきました。
じつは、ふたりとも『久久比』が読めませんでした。
Cimg7195_2

Cimg7196

社殿
Cimg7197

由緒書
Cimg7199
社殿の脇にかけられていました。

対面にはこちら。
Cimg7198_2

本殿
Cimg7200

この本殿は重要文化財に指定されているんですね。
Cimg7202_2

御朱印は無いのかなと思っていたらこんな張り紙が。
Cimg7201

神社前の喫茶店でお守りと絵馬を授与していただけるとのこと。
確かに絵馬が奉納されていました。
訪ねてみても良かったんですがなんとなくスルー。
次に移動してしまいました。


で、京都に帰ってから調べてみると、この『久久比神社』は子宝・安産の神社として知っている人は知っている神社のようですね。
確かに、子供を運んでくるコウノトリを祀っているのですからね。
御朱印は喫茶店ではいただけないようで、あるブログさんによれば後日郵送していただいたのこと。
この神社を管理されていらっしゃるのはどちらの神社なのかしら。
機会があれば『アビアン・トット』に寄って訊いてみようとおもとります。

« 絹巻神社を参拝 | トップページ | 乙女神社を参拝 »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2168523/70465330

この記事へのトラックバック一覧です: 久久比神社を参拝:

« 絹巻神社を参拝 | トップページ | 乙女神社を参拝 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ