« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木曜日)

戦闘糧食 牛すじ煮込みを食べてみたよ

桂駐屯地の桜まつりで買ってきた『戦闘糧食Ⅱ型 名古屋赤味噌牛すじ煮込み 』を食べてみたのであります。
Cimg6991

まずは、調理方法を確認するであります。
Cimg6993
湯煎で25分~30分であります。
めちゃめちゃ時間がかかるな、オイッ。

ともあれ封を開けて中の確認をするのであります。
Cimg6995
ご飯と牛すじ煮込みのレトルトパック、そして、うれしいスプーン付きであります。

湯煎は時間がかかりすぎるので、レンジでチンするであります。
レンチン後↓
Cimg6997
ちょっと汚らしい感じですが、とても食欲をそそる匂いがするのであります。

ご飯の上にのせて、
「いただきます」
Cimg6998

「おーいしー」
であります。

さすがは自衛隊の糧食、卵とベーコンとソーセージとスパムとは違うね。
おいしいスパ~ム♪

2017年4月26日 (水曜日)

飛行神社を参拝

『石清水八幡宮』を参拝後、その近くにある『飛行神社』を参拝してきました。
Cimg7111
今まで参拝してきた神社の中で、もっとも近代的な作りの神社です。

鳥居も金属製で近代的。
Cimg7124

飛行機のエンジンが展示されていました。
Cimg7113

別角度から。
Cimg7125

手水舎。
Cimg7114

プロペラのモニュメント?
Cimg7116

これは本物の零戦のプロペラ。
Cimg7117

拝殿。
Cimg7118
ここも近代的です。

資料館がありました。
Cimg7119
見学はしておりません。
この並びに授与所があり、御朱印もそちらからいただけます。

ちょっと遠景ですがこんな感じ。
Cimg7123

オリジナルの御朱印帳。
Cimg7121
予算オーバーなのでいただいておりません。

お守り等々。
Cimg7122

いただいた御朱印。
Cimg7147

言い方は悪いのですが、なんか新興宗教の施設みたいな建物の神社でした。
そういえば、以前TVで、ロケットの打ち上げの同時刻にここの神主さんが祈祷されるというような報道を観たような記憶があります。
訊いてみればよかったな。

2017年4月25日 (火曜日)

石清水八幡宮を参拝 後編

いよいよ『石清水八幡宮』に参拝です。

ちょっとだけ表参道側に戻ってニノ鳥居を撮影。
Cimg7074

一ツ石
Cimg7072
勝運の石だそうです。
石の上にお賽銭がありました。

参道には石塔が並んでいます。
Cimg7076

手水舎。
Cimg7078

由緒書。
Cimg7082

南総門。
Cimg7080

国宝の本殿。
Cimg7084

もう一枚。
Cimg7094_3

授与所や祈祷の受付所。
Cimg7085

御朱印はこちらから。
Cimg7095
奥にいる神職の方が黙々と御朱印を書いておられました。

オリジナルの御朱印帳と御朱印。
Cimg7090
摂社と合わせて4つあります。

受付の巫女さん「本社の御朱印でよろしいですか?」
ボク「4つともという訳にはいかないですか?」
受付の巫女さん「かまいませんよ」

というわけで4つ全部いただきました。

御朱印をいただく参拝者は多いので整理番号を渡してもらいました。
Cimg7092

『石清水八幡宮』のオリジナルの御朱印帳。
Cimg7142

本社の御朱印。
Cimg7143

摂社の一つ『竹内社』の御朱印。
Cimg7144

『石清水社』の御朱印。
Cimg7145

『高良神社』の御朱印。
Cimg7146

全部込みで2700円を納めることに。
あんまり考えなしに「ぜんぶくれ」と言ったがための出費。
この日予定していた予算をオーバーしてしまった……
仕方ないか。

帰りももちろんケーブルカーを使いましたよ。
Cimg7110


2017年4月24日 (月曜日)

石清水八幡宮を参拝 前編

京阪電鉄の宇治・伏見1dayチケットを利用して八幡市の『石清水八幡宮』を参拝してきました。
宇治・伏見1dayチケットは男山ケーブルも利用できるのでとってもお得。
中書島駅から八幡市駅へ。
Cimg7048

『石清水八幡宮』の一ノ鳥居へ向かいます。
一ノ鳥居への道中、エジソンの胸像がありました。
Cimg7050
なにゆえエジソン?とこのときは思っておりました。
が、後々理由が判明。
なので後述します。
まぁ、この胸像に書かれているのを読めばだいたいわかるでしょうけどね。

もうちょっと歩いて『石清水八幡宮』の一ノ鳥居に到着。
Cimg7051

立派な鳥居です。
Cimg7053

イラストマップがありました。
Cimg7054

このままここを抜けて山の上へ歩いていけば『石清水八幡宮』の本殿に参拝できるのですが、それはさすがにしんどい&せっかく1dayチケットがあるしで、Uターンして男山ケーブル駅に向かいます。
Cimg7061

暫く待つとケーブルカーが到着。
Cimg7062

車内の様子。
Cimg7063
このときはまだ乗客は少なかったのですが、出発する頃にはほぼ満席に。

ケーブルカーの車窓から。
Cimg7064

3分ほどで男山山上駅に到着。
Cimg7067

参道を歩いて本殿に向かいます。
Cimg7068

途中に駐車場と休憩所がありここに涌峯塔というなんだかよくわからないものがそびえ立っておりました。
Cimg7069

この塔の横にエジソン記念碑がありました。
Cimg7107

解説。
Cimg7108
なるほど、エジソンの発明した電球のフィラメントが日本の竹を使用したのは有名な話ですしモチロン知っていましたが、ここに生えていた竹だとは全く知りませんでした。

エジソン記念碑の裏側に竹林があったのでここの竹なのでしょうかね。
Cimg7109


記念碑の脇に八重桜が綺麗に咲いておりました。
Cimg7105

Cimg7106

後編へつづく


2017年4月23日 (日曜日)

京阪の響け!ユーフォニアム2のクリアファイルをコンプリート出来たよ

京阪電鉄が配布している『響け!ユーフォニアム2』のクリアファイル。
1月21日~2月20日は黄前久美子、
2月21日~3月22日は川島緑輝、
3月23日~4月21日は加藤葉月が配布されておりました。
そして、4月22日からは最後の一人、高坂麗奈のクリアファイルの配布が開始されているですよ。
というわけで、麗奈のクリアフアィルを入手するためにいそいそと出かけてきたですよ。
まずは、京阪電鉄の東福寺駅で宇治・伏見1dayチケット購入。
Cimg7044

このときに「クリアファイルの引換券もくだせ―」と駅員さんに伝えて引換券も入手。
Cimg7045

そして中書島駅へ電車でGO!

中書島駅で無事クリアフアイルをゲット!
Cimg7046

ついでに中書島駅に飾られているパネルを背にしてクリアファイルを撮影。
Cimg7047

ハイ、これで4種類コンプリートなのです!
Cimg7141

『響け!ユーフォニアム2』の映画の公開予定の秋頃に何かイベントがあるのかねぇ。

あと、只今悩んでいるのですよ。
この、『響け!ユーフォニアム2』のトークイベントに行くどうか。
Cimg7148
正直、中の人にはほとんど興味ないしなぁ。
前回も前々回も行かなかったし。
どうすっかな。


2017年4月19日 (水曜日)

ペヤングやきそば背脂MAXを食べてみたよ

ペヤングやきそば背脂MAXを食べてみたですよ。
Cimg7011

中のかやくとソースを取り出すです。
Cimg7012

ソースは蓋の上で温めろということなので、
Cimg7015

お湯を入れた後に蓋の上にソースをのせておくですよ。
Cimg7013

待つこと三分。
出来上がり。
Cimg7016


いただきま~す。

…………

美味しい!
うまいよ。
ただし、やっぱり脂っこい。
大盛りサイズだったら胃もたれするんじゃないか?

完食。
Cimg7017
ご覧の通り油が底に残っております。

ごちそうさまでした。

2017年4月15日 (土曜日)

『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第2章』を観てきたよ

T・ジョイ京都で『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第2章「たましい」』を観てきたですよ。
Cimg7010

第1章を観に来たときはわりと席が空いていたのですが、今日観にきた回は9割方席が埋まっていたですよ。男ばっかり。

お話は、ほのぼの日常&ギャグ話がしばらく続いて、ラストの戦闘につながる展開。
予想通りの展開でありました。
観客をなごませておいて最後に突き落とすのは王道の持っていき方。
「やっぱりね」というのが感想ですな。
何人か泣いてる人がいたので、ちょっとビックリしたですよ。
とはいえ、自分も物によっては泣いていたりするので、あんまり人のことは言えんのです。

パンフレット。
Cimg7018

見どころは……
瑞鶴と国防体操。
国防体操で海軍と陸軍の敬礼がちゃんとわけられていたのは当然とは言え感心したのですよ。

2017年4月 8日 (土曜日)

輝け!吹奏楽部に行けなかったよ

本日4月8日に宇治市で行われた『響け!ユーフォニアム2』コラボレーションフェスタ。
その催しの一つで昨年も行われた『輝け!吹奏楽部』に残念ながら行くことが出になかったですよ。
Cimg7002

汗水流して働いておりました。
武田綾乃さんのトークが聞きたかったです。
続編を匂わすような発言がもしかしたらあったのかも。

悔しいので去年の5月8日放送の『題名のない音楽会』を観て過ごすことにするですよ。
Cimg7009

2017年4月 2日 (日曜日)

桂さくら並木公開に行ってきたよ

陸上自衛隊桂駐屯地のさくら並木公開に行ってきたですよ。
Cimg6989

Cimg6988

正門。
来場者がどんどんやって来るです。
Cimg6987

正門を入ってすぐ右側に74式戦車と、
Cimg6939

自走砲。
Cimg6936

ヒャッホー!サイコーだぜぇ!
Cimg6940
内部も見たかったであります。

案内板。
Cimg6945

気になるところをアップで。
Cimg6981_4

野外売店の様子。
Cimg6946

Cimg6948

自衛官の募集もしていました。
Cimg6951

迷彩服で店番をされている姿を見ると、平和だなぁと思ってしまうです。
Cimg6953

記念撮影用のパネル。
Cimg6952
このパネルの前に立ってたくさんのチビっ子たちが撮影していたです。

裏面は空自仕様。
Cimg6959

記念撮影用に制服や帽子の貸出をしていたです。
Cimg6960

売店に移動するです。
Cimg6969

売店はヤマザキショップ。
Cimg6968
民間委託なんですね。

お土産品の数々。
Cimg6963

見てるだけでニヤニヤしてしまう戦闘糧食。
Cimg6964
ポークカレーと赤味噌牛すじ煮込みを購入したです。

勇ましい名称のクッキー。
Cimg6966

ワッペンとピンズの見本。
Cimg6965
年配の方がピンズを物色、購入していたです。

肝心の桜はまだまだでした。
Cimg6957

Cimg6958

Cimg6982

2017年4月 1日 (土曜日)

古代ギリシャ展に行ってきたよ

『神戸市立博物館』で開催されている『特別展 古代ギリシャ -時空を超えた旅-』を観に行ってきたですよ。
Cimg6923

去年の12月23日から開催されていて、ずっと行きたくていつ行こうか考えているうちに最終日の4月2日が近づいてきてしまったので急いで行ったですよ。

まず入館券売り場でチケットを買うです。
Cimg6927
写っている人はボクじゃないよ。見ず知らずの全然カンケーない人。

入り口から展覧会場に入るです。
Cimg6929
この人達も赤の他人。ボッチで来たからね。

館内はどこもかしこも撮影禁止。
唯一撮影できたのが、
Cimg6932

撮影コーナーとして用意されているここだけ。
Cimg6933_2

撮影用のパルテノン神殿。
Cimg6930

撮影用の小道具。
Cimg6931
これらを手に持って記念写真をどーぞ。
誰もいなかったけどね。

目録とチケットの半券。
Cimg6934

残念なことにアテナの聖闘士に関しての記述は無かったのです。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ