« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月28日 (火曜日)

もう一つの許波多神社を参拝

『許波多神社』は五ヶ庄だけではなく木幡にもあるのでそちらにも参拝してきました。
最寄り駅はJR木幡、京阪電鉄の木幡もそんなに離れてはいないのでどちらでも可。
JRの線路脇の遊歩道を歩いていくととてもわかり易いです。
Cimg6870

遊歩道を歩いていくと、
Cimg6853
『許波多神社』前のお知らせがあります。
この看板の前にある石段をおりていくと『許波多神社』の境内に出ます。

一旦、神社の正面にまわります。
『許波多神社』の参道入口の鳥居。
Cimg6854

由緒書。
Cimg6856

参道。
Cimg6858

神木?
Cimg6859
よくわからんがしめ縄がつけられています。

境内入り口。
Cimg6860

社殿。
Cimg6861
酒樽が奉納されています。

なんだかわからないですが、チェーンで封鎖されています。
Cimg6862

手水舎。
Cimg6863

水は出ていません。
Cimg6864

拝殿。
Cimg6867

境内社。
Cimg6869

社務所。
Cimg6865
無人です。
なので御朱印はありません。
綺麗に掃除とかされているので、ちゃんと管理している人がいるのでしょうね。


じつはこの木幡の『許波多神社』には以前にも参拝しております。
というのも、この『許波多神社』、アニメ『けいおん!!』の22話「受験!」の回であずにゃんが合格祈願に訪れていた神社のモデル。
拝殿とかそのまんまです。
制作会社の『京都アニメーション』のすぐ近くですしね。

その『京都アニメーション』
Cimg6873

こちらは『京アニ』の新社屋。
Cimg6871
引っ越しはいつなのか?


『京アニ』つながりで一つ。
昨年も行われた『響け!ユーフォニアム』のコラボレーションフェスタ、『輝け!吹奏楽部』が今年も開催されます。
Cimg6922
4月8日は仕事だよ!

2017年3月27日 (月曜日)

許波多神社を参拝

宇治市五ヶ庄にある『許波多神社』を参拝してきました。
Cimg6849

京阪電鉄黄檗駅が最寄り駅。
駅を出るとすぐ目の前が自衛隊の駐屯地。
Cimg6850
4月1日・2日に行われる桜まつりの告知がされていました。

黄檗駅から歩くこと十数分。
『許波多神社』に到着しました。
Cimg6837

由緒書。
Cimg6838

手水舎。
Cimg6840

赤い鳥居と狛犬。
Cimg6841

お馬さん。
Cimg6842

中門を通って拝殿へ。
Cimg6843

拝殿。
Cimg6844

御神木。
Cimg6845
私は腰痛持ちなので瘤をさすって痛みの軽減を祈願しました。

社務所、その横に授与所。
Cimg6846

こちらで御朱印をいただきました。
Cimg6847

いただいた御朱印。
Cimg6917
朱印帳に書いていただくのではなく、書き置きしてある物をいただきました。


知っている人は知っているのですが、『許波多神社』はもう一つあるのです。

2017年3月26日 (日曜日)

京都春の東山三ヶ寺巡りをしてきたよ

数日前、『太秦萌』のフェイスブックを覗いてみると、『京都春の東山三ケ寺巡り』の告知がされていて、興味を持ったので行ってみました。
Cimg6886
「御朱印帳1200円は高価い!」
と思っていたのですが、各寺の拝観料込み、オマケに御朱印代いらずなので実はとってもお得だったのです。


最初は『東福寺』から。
Cimg6887

庭園の受付及び入り口。
Cimg6882

ここで御朱印帳と御朱印をいただきました。
Cimg6880

青・赤・緑と三色ある内からいただいた御朱印帳は緑の物。
Cimg6918


次は『泉涌寺』へ。
Cimg6900

『泉涌寺』の御朱印はこちらから。
Cimg6894


最後に『智積院』
Cimg6904

『智積院』は道路に面したところに御朱印受付があるのでそこでいただきました。
Cimg6915

三ヶ寺の御朱印コンプリート。
Cimg6919

サラリと流して御朱印のことしか書いていませんが、ちゃんと三ヶ寺拝観していますよ。
三ヶ寺を歩いてまわったのでとても疲れました。
帰りは『智積院』の前から家の近くまでバスを使いました。


実は、4月1日に当日使用のカード乗車券などを提示すると箸置きをプレゼントしてくれる京都市バスのキャンペーンがあるのでその日にまわろうかとも思ったのですが、少しでも早めにまわったほうがイイと思ったのでその日は外したのです。

その理由がこれ!
Cimg6920
『太秦麗』のミニクリアファイル。
なくなり次第終了とのことなので少しでも早くと思ったので本日まわってきたのですよ。
『京都春の東山三ケ寺巡り』に参加した理由の7割くらいはこのクリアファイルのためデス。

ちなみに、いただいている御朱印のほとんどが神社なのは、お寺は拝観料がかかるからというのが理由だったりします。
御朱印一つ300円なので10ヶ所参拝すれば3000円。わりと出費が馬鹿にならない趣味なのです。

2017年3月25日 (土曜日)

3月25日なのでやよい軒に行ってきたよ

本日3月25日は『アイドルマスター』の高槻やよいちゃんのお誕生日なので、仕事終わりに足を伸ばして高槻の『やよい軒』に行ってきたですよ。
Cimg6819

お店の前には毎年恒例のこの看板。
Cimg6820

店内はダダ込みでやよいちゃんパニック状態でしたが、運良く待つことなくカウンター席に着席。
肉野菜炒め定食をいただきました。
食事中どんどん来るお客さん。退店時には店外にも数人待っておりました。
何も知らずに来店した人が『伊織』推しのおねーさんになんでこんなに混んでいるのか説明を受けていたですよ。

『やよい軒』で晩御飯を済ませて近くの『駿河屋』へ。
Cimg6824

ご覧の通り高槻やよい祭りが開催されていたです。
Cimg6823

高槻やよい祭りとは、
Cimg6827_2
ようはセールです。

店頭には等身大スタンドと、
Cimg6834

バースデーケーキ、
Cimg6831

ではなく、もやし!
Cimg6832
バースデーもやし!

店内では、
Cimg6829
高槻やよいコーナーがあったですよ。

このコスプレで一日店長をした人っていたのかね?
Cimg6830
私が来店した時間は18時を過ぎていたので見られなかったです。

2017年3月22日 (水曜日)

ペヤングやきそばプラス納豆を食べてみたよ

今のところセブンイレブンでのみ販売されている(?)『ペヤングやきそばプラス納豆』を食べてみたですよ。
Cimg6802

かやく、ソース、この商品のキモ後入れかやくを取り出すです。
Cimg6803

これが後入れかやく。
Cimg6804
ひきわり納豆をフリーズドライにした感じか?

お湯を注いで3分後、ソースをかけたよく混ぜた後、後入れかやくを入れて完成。
Cimg6805
見た目は納豆というよりナッツがかかっているみたい。
しかし、臭う!
かなりの納豆臭だ!
納豆はよく食べているけどこれはけっこう臭うぞ!
ともかく食べてみよう。
「いただきます」

……

ネバネバするというよりヌルヌルするといった食感。
まぁ納豆は嫌いじゃないので普通に食べられる。
「うまい」と言うほどではないけど、悪くはないんじゃね。

完食
Cimg6806

「ごちそうさまでした」

2017年3月21日 (火曜日)

響け!ユーフォニアムのラッピング電車をまたまた撮影してきたよ

京阪大津線で運行されている『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車をまたまた撮影しに行ってきたですよ。
先日書いた『ピエリ守山』に行った話は、ここでラッピング電車の撮影をした後なのです。
どちらかと言うとこのラッピング電車の撮影のほうがついでだったので『ピエリ守山』の話を先に書いたのです。

大津線を利用するときはたいていこの『京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット』を利用しているです。
Cimg6807
ボクの住んでいるところから比較的利用しやすい京都地下鉄『太秦天神川駅』まで自転車で行ってチケットを購入、そのままいつもの撮影スポット、京阪『石山寺駅』にまっしぐらなのです。

『石山寺駅』に到着。
いつものように『石山ともか』さんの出迎えです。
Cimg6480

現在『鉄道むすめ』のスタンプラリーが実施中なのですが、
Cimg6479

今回のスタンプラリーは全国規模でとてもじゃないけどコンプリートは出来ないのです。
Cimg6482

一応スタンプは押してきたけどね。
Cimg6808

さてさて、駅の周辺でしばらく待っていると、
Cimg6644
やってきたのは『ちはやふる』のラッピング電車。

ついでなので少しだけ撮影。
Cimg6645

Cimg6649

で、この『ちはやふる』のラッピング電車に続いて『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車が到着!
二台ならんだ光景は、なかなかイイものなのです。
Cimg6653

Cimg6654

Cimg6656

『ちはやふる』のラッピング電車が出発後、『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車を撮影開始!
といっても、実は絵柄は以前と同じもの。
変わったのは、
Cimg6657

ヘッドマークと、
Cimg6658

この部分のみ。
Cimg6659

ここ、以前は劇場版の宣伝イラストだったんだよね。
現在行わてているデジタルスタンプラリーのイラストに差し替えられただけのようですな。
なので、今回の撮影は結構いい加減だったのです。
Cimg6664

Cimg6666

Cimg6667

これは、『坂本駅』に着いてからの撮影。
Cimg6675_2
この時隣で20代と思われる兄ちゃんが、でかいカメラで撮影しておりました。
イイなぁ、俺もあんなカメラ欲しいなあ。
大した写真は撮らないけど。

最後に『石山ともか』さんと電車のツーショット。
Cimg6665

2017年3月20日 (月曜日)

『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第一章』を観てきたよ

Tジョイ・京都で『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第一章「ともだち」』を観てきたですよ。
Cimg6815

実は勝手にTVシリーズの総集編だと思いこんでいたのですよ。
スピンオフ作品『鷲尾須美は勇者である』のアニメ化だったんですね。

劇場ロビーに展示してあったポスター。
Cimg6811_2
中の人達のサインが書かれていたです。
それぞれをアップで。

Cimg6812

Cimg6813

Cimg6814

同時上映の『結城友奈は勇者部所属』のスタンド。
Cimg6817
『結城友奈は勇者部所属』は正直面白くなかったです。

上映初日から三日目の朝イチ9時からの上映だったせいか観客がとても少なかったです。
20人いたかいないかぐらい。

感想。
TVシリーズを観ていないとなんだかよくわからん作りだが、可もなく不可もなく、といったところ。
所詮ファン相手の作品だしな。
全3章なので評価は全部見てからだな。

パンフレット。
Cimg6818

しかし最近この手のOVAの劇場での上映が増えてきたな。
BDの先行販売もしてるし。
正直いって、ちゃんと劇場映画用に作って欲しいと思うのですよ。

2017年3月19日 (日曜日)

ぴえりもりやま

かつて廃墟のようだと言われていたショッピングモール『ピエリ守山』に行ってきたですよ。
Cimg6641

Cimg6676

目的の場所はここ!
Cimg6519_2
『めっちゃさわれる動物園』!

ちょうど17日からリニューアルオープンでした。
ナイスタイミング。
Cimg6678

入園料は大人1000円
Cimg6677
普段なら躊躇する金額なのだが今回は奮発したです。

自由に撮影できるようだったのでたくさん写真を撮ってきたのですが載せきれないので一部だけ載せますね。

入園してすぐの所にヤギさん。
Cimg6680

アンゴラウサギ。
Cimg6705_2
もふもふでした。

リニューアルで新しく仲間入りしたアルパカ。
Cimg6692
ふかふかでした。

最初、コイツら何?ワラビー?と思っていたら、
Cimg6704

Cimg6710
マーラというネズミの仲間でした。
知らんかった。

カナダオオヤマネコ。
Cimg6725
寝てた。

ベンガルワシミミズク。
Cimg6734
凛々しい。

ライオンのリオンくん。
Cimg6744

Cimg6745
寝てた。

ここに来た目的の一つ、ハシビロコウさん。
Cimg6748
全く動かない。

しばらく他のところを見て回ってもう一度来てみたら、
Cimg6781
目を閉じてる!
ちょっとだけ動いたようです。

シロムネオオハシ。
Cimg6751

私は鳥の中でフウチョウとオオハシが特に好きなのです。
Cimg6752
このでっかい嘴がたまらん。

スッポンモドキ。
Cimg6761

トンちゃんこんなに大きくなって。
Cimg6763_2
体の大きさに対して水槽が狭い感じがして、なんかかわいそう。

さあ、来園の本命サーバルキャット。
Cimg6759

サーバルちゃんは毛づくろい中でした。
Cimg6758

Cimg6760

毛づくろいが済んだら
Cimg6776

寝る。
Cimg6786
ひたすら寝る。
来園中ずっと寝てた。
「すごーい、よく寝るフレンズなんだね」

ネコ科はみんな寝てた。

さて、とても「たーのしー」『めっちゃさわれる動物園』ですが最大の欠点は、狭いこと。
フレンズがたーくさん集まると、
Cimg6785
ごらんのありさまだよ。
暑い!身動きが取れん!移動に一苦労なのです。

お土産品。
Cimg6794

Cimg6795

Cimg6792
残念、サーバルちゃんのぬいぐるみはなかったですよ。

レトルトカレーを買ったです。
Cimg6799


Cimg6796
ハイ、機会があればぜひ!

2017年3月18日 (土曜日)

『ひるね姫』を観てきたよ

T・ジョイ京都で『ひるね姫 ~知らないワタシの物語』を観てきたですよ。
Cimg6474

TVCMをバンバンやっていましたね。
早起きして朝イチの8:30からの上映に行ってきたです。

感想
とてもスピーディーに話が進んでいくので退屈することなくとても面白く観ることが出来たです。
父と娘、そして家族のお話だったと解釈しているです。
下手な恋愛劇にされるよりこういった話のほうが感動できると思うのですよ。
現にラスト付近でちょっとウルッときてしまったのは内緒だ。
あと、サイドカーのハーツがカッコイイね。
サイドカーはキカイダーの頃からのあこがれで大好きだったりするです。

パンフレット。
Cimg6475
表紙はおなじみのキービジュアル。
裏表紙のエンシェンの後ろ姿がなんかカワイイ。

2017年3月 4日 (土曜日)

あべのキューズモールに行ってきたずら

あべのキューズモールで本日3月4日から開催されている『ラブライブ!サンシャイン!! セレクトショップ』に行ってきたずら。
Cimg6449

開催されることは結構前から知っていて、行く予定を立ててはいたものの、いざとなると面倒くさくなって行くのやめよっかなと考えていたりしたですよ。
でも、とりあえず、あべのキューズモールの場所くらいは調べておこうと思って(行ったことがないので場所を知らない)検索したところ、なんと今日3月4日は『国木田花丸』の誕生日で4日・5日の限定品があるというでなはいですか!
「これは行かなくてはなるまい!」
ということで行くことにしたですよ。

電車に揺られて、あべのキューズモールについたのはちょうどお昼頃。
入店の列ができていたです。
Cimg6447

入店規制がかかっていたのです。
列に並んだ時間は20分位かな?
係の人に誘導されてセレクトショップに入店。
Cimg6452

Cimg6450

Cimg6451

買い物に夢中であまり写真を撮ってねーです。

ショップ周りのパーテーションにはパネルが飾られていたです。
Cimg6454

Cimg6455

Cimg6456

Cimg6457

Cimg6459

Cimg6461_2


購入したのは主にクリアファイル。
Cimg6466

3000円以上買うともらえるポストカードと『国木田花丸』お誕生日記念生ブロマイド。
Cimg6467_2
ポストカードは『高海千歌』
花丸じゃなかった。
ザンネン……

調子に乗ってポンポン買い物ガゴにグッズを放り込んでいたらこんな値段に。
Cimg6468

給料日までどうやって暮らそうか……

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ