« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土曜日)

ペヤングやきそばパクチーマックスを食べてみたよ

ペヤングやきそばパクチーマックスを食べてみたですよ。
Cimg6086

色々と噂は聞いておったのですが、パクチー自体を食べたことがないので試してみるかという気持ちで購入。

ソースとかやくを取り出すです。
Cimg6087

ふむ、これがパクチーか。
Cimg6088

麺の上にぶちまけるです。
この時点ではまださほど臭わず。
Cimg6092

お湯を注ぐです。
このあたりで不愉快な匂いが漂ってきたです。
Cimg6093

三分後、湯を切ってソースを書けて完成!
Cimg6094

ソースをかけると途端にとてつもない匂いが!
何じゃこの匂い。

我慢して食べてみるです。

ズルズル

ぐあっ!不味い!
いや、不味いなんて言葉で言っても物足りないぐらいの味。
というか、食べ物の味じゃない!

一口でギブアップ。
無理です。とてもじゃないけど食べられない。
私、シナモン系の味が苦手で、特にニッキ飴は唯一食べられないものなのですが、これはそれ以上かも知れない。
ペヤング、よくこんなの出したな。

というわけで、匂いが漏れないように厳重にポリ袋に包んでゴミ箱にボッシュート!
パクチーには手を出してはいけないという勉強になったです。

2017年1月27日 (金曜日)

甘~いきつねうどんを食べてみたよ

マルちゃんの『甘~いきつねうどん』を食べてみたですよ。
Cimg6082

中身。
普通のカップうどんですね。
Cimg6083

お湯を注いで待つこと5分。
完成!
Cimg6084

いただきまーす。
ズルズル……

別に甘くない。
ふつうに美味しい。
あまいもの詐欺だ!


完食。
Cimg6085

普通のカップうどんでした。
スイーツ好きはご注意を。
ごちそうさまでした。

2017年1月26日 (木曜日)

カップヌードル抹茶を食べてみたよ

カツプヌードルの新製品『抹茶仕立てのシーフード味』を食べてみたですよ。
Cimg6077

お湯を注ぐ前の中はこんなの。
Cimg6078

具は卵やイカなどでわりと普通。
でも、緑色ががってる。


お湯を注いで三分後。
Cimg6080

麺が緑色だ!
麺に抹茶が練り込んであるっぽい。

では「いただきます」

……

あれ?
思っていたよりはいける。
うまい!というほどではないがそんなに悪くないかも。
ほんのり抹茶の味がして、抹茶嫌いでないなら普通に食べられるのでは?
でも、普通のシーフードのほうが何倍もいいけどね。


完食。
Cimg6081

ごちそうさまでした。

2017年1月22日 (日曜日)

一平ちゃんチョコソースを食べてみたよ

お昼ごはんに『一平ちゃんチョコソース』を食べてみたです。
Cimg6061

麺自体が茶色い。
チョコが練り込んであるのか?
Cimg6062_2

かやくとソース。
Cimg6063_2

かやくの謎チョコキューブ。
とても怪しい。
Cimg6064



お湯を注いで3分待つです。
Cimg6065

三分後。
Cimg6066

ソースをかけるです。
Cimg6068

続いてチョコソース。チョコ臭い。
Cimg6069

最後にかやくのチョコキューブ。
Cimg6070

完成!
Cimg6072


いただきまーす!


……


まずい!
猛烈にまずい!
うまくないなんてものじゃやなく、単純に不味い!


我慢して完食。
Cimg6073


よく考えたら、俺チョコ嫌いだったんだよね。

2017年1月21日 (土曜日)

京阪電車の響け!ユーフォニアム2のパネルを撮影してきたよ

本日から『京阪電車』の中書島駅・六地蔵駅・黄檗駅・宇治駅で『響け!ユーフォニアム2』のパネルが展示されているので撮影してきたですよ。
と、その前にクリアファイルの配布もしているので、そちらも合わせて行動したです。
まずは『伏見稲荷駅』で【宇治・伏見1dayチケット】を購入し、クリアファイルとの引換券をもらったです。
Cimg6014

で、この引換券を『中書島駅』でクリアファイルと交換してもらうです。
『中書島駅』では、交換所が設置されておりました。
Cimg6015

交換してもらったクリアファイル。
Cimg6042

第一回目は『黄前久美子』
次回はちょうど一月後の2月21日から。
今年も忙しくなるぞ!

さて、この後パネルの撮影に回ったのですが、中書島→六地蔵→黄檗→宇治と回るか、それとも宇治に一気に行って戻りつつ撮影していくかで少々悩んだですよ。
悩みつつ『六地蔵駅』に着くと、同じ目的と思われる人が大挙して下車していったので「俺は宇治からまわるぜ」と戻ってくるルートを選択。今日は宇治に用はないしね。

というわけでまずは『宇治駅』のパネル。
Cimg6045_2

設置場所はいつものところ。

次に『黄檗駅』
Cimg6048

ここはいつも手すりの向こう側に設置されているのでもうちょっとなんとかして欲しい。
手すりがパネルにかかってしまうのが残念。

続いて『六地蔵』
Cimg6051

最後に『中書島駅』に戻って。
Cimg6056

コンプリート!

しかし、また今回も北宇治カルテットの4人か……
2年生や3年生のパネルもだしてくれよ~。


ラッピング電車の撮影は近いうちに。

2017年1月20日 (金曜日)

今年も野菜の無人販売所に!

昨年、偶然発見した野菜の無人販売所。
ホワイトボードに可愛らしい絵が描かれていました。
あれから野菜を買いに行ったりして何度か訪れたのですが、ホワイトボードにお休みのお知らせが書かれていることはありましたが、絵が描かれているのは目にすることはありませんでした。
で、「年も開けたし、去年みたいに新年のあいさつが描かれているかも」と思い、立ち寄ってみたですよ。
Ts3y0411


Ts3y0413


Ts3y0412

ハイ、描かれておりました!
イイネ!

2017年1月19日 (木曜日)

雪の積もった京都市内を少しだけ観て回ったよ

15日、『京都御苑』からまっすぐ帰らず、ちょっとだけ寄り道して、少し写真を撮ってきたのでここに晒すですよ。

まずは『京都駅』
Cimg5988

このときは雪はやんで晴れておりました。

次に『東本願寺』
Cimg5990

Cimg5992


東の次は『西本願寺』
Cimg5993

Cimg5995

Cimg5996

雪の『唐門』
Cimg5998_2

雪の『太鼓楼』
Cimg5999


西の次はまた東。と言っても今度は『東寺』
Cimg6004

Cimg6003

Cimg6001

Cimg6006_2


最後に『東寺』近くの『慈恩弘国』
Cimg6008

いつか行きたいと思いつつ、なかなかハードルが高くて未だ実現せず。
だれか連れてってください。
ジーク・ジオン!

2017年1月18日 (水曜日)

厳島神社を参拝

15日の雪の中、『京都御苑』内の『厳島神社』を参拝してきました。
広島の『厳島神社』ではないですよ。
Cimg5980

由緒書。
Cimg5981

雪の積もった石橋を渡ります。
Cimg5982

お池。とても寒そう。
Cimg5983

奥に見えるのは、茶室。
Cimg5943

社務所。御朱印はこちらから。
Cimg5985

いただいた御朱印。
Cimg6011


さて、15日、雪の中『京都御苑』まで来たのは、ここ『厳島神社』の御朱印をいただくため。
というのも、この『厳島神社』の神職の方は、どうも毎月1日と15日しかいらっしゃらないと目にしたから。
次にこの2日が日曜日なのは10月、土曜日なのが4月と7月。土曜日は仕事になる可能性もあるため、ここの御朱印をいただける機会は1月15日を逃せば当分先になってしまうので、雪の中でも来たのですよ。地元に比べると大した事ない量の積雪だしね。

で、なぜ1日と15日しかいらっしゃらないかと言うと、縁起書の写真の囲い内を見てください。
Cimg6012

連絡先が『菅原院天満宮』となっていますね。
恐らく、兼務されているのでしょう。
御朱印をいただいたときに聞いておけばよかったです。
しっぱいしたなぁ。

2017年1月17日 (火曜日)

宗像神社を参拝

15日の雪の中、『京都御苑』内の『宗像神社』を参拝してきました。
Cimg5977

由緒書。
Cimg5935

祭殿(?)。
Cimg5938

拝殿。
狛犬も寒そうですね。
Cimg5939

社務所。御朱印はこちらから。
Cimg5974

写真の右に切れてしまっているインターホンで、御朱印をお願いしました。
Cimg5973

いただいた御朱印。
Cimg6010

ご存じの方も多いと思いますが、『京都御苑』には神社が三社あるのです。
あと、もう一社です。

2017年1月16日 (月曜日)

白雲神社を参拝

15日の雪の日、『京都御苑』内の『白雲神社』を参拝してきました。
Cimg5961

雪の積もった鳥居。
Cimg5963

由緒書き。
Cimg5962

本殿。
Cimg5969

境内にある建物。
Cimg5968

その中。
Cimg5970


Cimg5971

社務所。
御朱印はこちらから。
Cimg5967

雪の中社務所の窓を空けて御朱印を書いていただくのは、なんか心苦しかったです。

いただいた御朱印。
Cimg6009_2


琵琶の絵の朱印が可愛いですね。
この『白雲神社』の祭神は『市杵島姫命』、『妙音弁財天』とも称す音楽の神様なので、琵琶の絵柄も納得ですね。

2017年1月15日 (日曜日)

雪の中、京都御苑に行ってきたよ

寒波到来で雪の降る中、京都御苑に行ってきたです。
Cimg5954


雪の中の『蛤御門』。
Cimg5956


『京都御所』沿いの通り。
Cimg5959


Cimg5949_2


Cimg5953


御苑内の通り。
Cimg5960


『大宮御所』の正門
Cimg5949


あちこちで雪だるまが作られていたです。
Cimg5958_2


Cimg5972


ホントは寒い雪の中、出かけたくなんて無かったんよ。
でも、この日にここに来ないといけなかった理由があるのです。
それは、次回以降に!

今日は雪が積もったね

昨日から雪がちらついていたですが、まさか一夜明けてここまで積もるとは思っとらんかったです。
朝、窓を開けてみると真っ白だったので近所の公園を撮影してみたですよ。
Cimg5930

AM8:00頃です。
犬の散歩をされている方がいますね。

Cimg5931_2


道路はこんな感じ。
Cimg5932

道行く車はスタッドレスタイヤに替えているのでしょうか?
ノーマルタイヤじゃ怖くて走れないですよ。

積雪なんて地元にいたときにはこの時期当たり前の光景でしたが、京都ではあんまりないことなので、ちょっと新鮮です。

2017年1月14日 (土曜日)

地下鉄に乗るっの新しいポスターが貼られていたよ

京都市営地下鉄で四条駅で下車したところ、『地下鉄に乗るっ』の新しいポスターが貼られていたので撮影してきたですよ。

『海洋堂』製の『太秦萌』フィギュアを使用したポスター。
Cimg5839


冬バージョンのポスター。
Cimg5840

これは結構前から貼られていたスマホアプリ『駅メモ!』とのコラボのポスター。
Cimg5841

私は『駅メモ!』はやってねーです。
そもそも未だにガラケーだからな!

2017年1月13日 (金曜日)

美人で有名な巫女さんの神社を参拝

『地下鉄に乗るっ』のライトノベルPhoto

の冒頭に
Photo_2


【このあたりで美人で有名な巫女さん】がいると紹介されている『京都大神宮』を参拝してきました。
Cimg5920

当ブログではおなじみですね。
目的は15日までの期間限定で授与されている御朱印をいただくこと。

それがこれ。
Cimg5924

こっちは以前いただいたもの。
Cimg5925

なんか、もうひとつ限定朱印があったのですが本日はこちらをいただきました。

あと美人で有名な巫女さんのクリアファイル二種類も!
Cimg5926

仏様と違って神様は煩悩まみれな方もいらっしゃるので安心(?)ですね。
あ、でも萌え寺なんてのもあったな。

何かと話題の『京都大神宮』の手水舎。何が話題かは御自分でお調べくだされ。
Cimg5917

絵馬掛け。
Cimg5918

イラストを書かれている方もいますね。

今度参拝したときは御朱印袋をいただこうかねぇ。

2017年1月12日 (木曜日)

だし道楽プレミアムを買ってみた

『元・立誠シネマ』の近くに以前このブログで書いた『だし道楽』の自販機があるのでちょっと立ち寄ってみたですよ。
Cimg5913


するとどうでしょう!
Cimg5914

焼きあごのみならず宗田節まで入った『だし道楽 PREMIUM』なるものがあるではありませんか!
お値段750円。
ノーマルより50円お高いのです。

以前買ったのがまだ残っているのに買ってしまった……
Cimg5927

焼きあごと昆布の他に宗田節が入っているのがお分かりいただけるだろうか。
Cimg5928

普通の『だし道楽』を使い切ってから使用します。

2017年1月11日 (水曜日)

元・立誠小学校に行ってきたよ 後編

パネルが展示されたろうかを抜けて『立誠シネマ』のロビーに入ります。
Cimg5885_3


ロビー内は上映待ちの人でいっぱい。
Cimg5900

ホントは上の写真、上映待ちではなくチケットを買い求める人の列。
この日の上映の1回目と2回めのチケットはすでに売り切れ、わずかに立ち見が空いてるとアナウンスされていました。ここで映画を観たことはないので何席あるのか知りませんが大人気ですね。最近になってようやくワイドショー等で取り上げられるようになって知名度が上がったことも影響しているのでしょうか。

ロビー内の展示物です。
Cimg5888


Cimg5889


Cimg5890

クラウドファウンディングに参加した人に送られた『すずさん』からの手紙。これが見たかった!
Cimg5892


Cimg5895


Cimg5894


Cimg5896


Cimg5897


Cimg5902


Cimg5903


文机の取っ手が金属製から途中から紐に変わるという設定画。
こういう細かいことの積み重ねがリアリティーを生むんですね。
Cimg5904


Cimg5905


Cimg5901


販売されているカレンダーの『すずさん』がとてもかわいらしいです。
Cimg5907

最後に、『すずさん』のパネル。
Cimg5909


こういった小規模劇場で映画を観る人は本当に映画好きな人達なんでしょうね。

まだ2回しか『この世界の片隅に』を観ていません。
正月休みに行こうかと思っていてのですが、結局行かずじまい。
さて、いつ行こうかねぇ。

2017年1月10日 (火曜日)

元・立誠小学校に行ってきたよ 前編

木屋町にある『元・立誠小学校』に行ってみたですよ。
Cimg5863

日本映画発祥の地だそうですね。
Cimg5862

今回訪れた目的はこれ。
Cimg5864

校内にある立誠シネマで1月4日から上映されている『この世界の片隅に』の映画を観るため。

ではなく、『この世界の片隅に』の展示物を見に来たのでした。

玄関を入って、
Cimg5866

案内に従って進みます。
Cimg5869

階段を上がって、
Cimg5870

踊り場には、お正月の新聞に載った広告が展示されていたです。
Cimg5911

3Fに上がると廊下沿いにずらりと『この世界の片隅に』のパネルが展示されていました。
Cimg5910

撮影OK!どんどん広めてくれとのこと。
Cimg5874


Cimg5875


Cimg5876


Cimg5879


Cimg5882

このロケ地MAPが非常に興味深い!
Cimg5880


Cimg5881

当時どこに何があって、だれが何をしたところかが描かれています。


Cimg5883


Cimg5877_3


Cimg5878

展示の仕方のセンスがイイなぁと感心しました。

廊下を進んで『立誠シネマ』のロビーに入ります。
Cimg5885_2

後編につづく

2017年1月 9日 (月曜日)

十日えびすなので三社詣

八坂神社で1月の9日・10日限定(今年は8日から)で三社詣の御朱印がいただけるので(無料!)参拝してきました。
Cimg5861

三社詣の御朱印をいただく人の列。かなり並んでおります。
Cimg5844

列に並ぶことおよそ30分、ようやく最初の大國主社に到達。
Cimg5845

大国主社に参拝して巫女さんに祈祷してもらいます。(写真の人物は私とは何の関係もございません)。たしか「粉をかけます」とおっしゃっていたように思います。神事に疎くてゴメンナサイ。
Cimg5846

最初の御朱印をいただきます。
Cimg5847

大國主社の所に朱印を押してもらいました。
Cimg5849

続いて御本社の御朱印をいただくためにまた列に並びます。
Cimg5848

巫女さんに御本社の朱印を押していただきました。
Cimg5851

そして最後の蛭子社へ。
Cimg5853

ここでも巫女さんに祈祷してもらえます。
Cimg5856

蛭子社の朱印を押してもらって、
Cimg5857

無事、三社すべての御朱印をいただくことができました。
Cimg5921

列に並んでからおおよそ1時間かかりました。


ついでと言っては何ですが、
Cimg5859

12月13日から2月3日の期間限定で授与していただける恵方朱印をいただいてきました。
Cimg5858

封筒状の包みの中に御朱印が入っています。
Cimg5922

恵方朱印。
Cimg5923


雨が降り出す前に参拝を終えられて良かったです。

2017年1月 8日 (日曜日)

『傷物語Ⅲ 冷血編』を観てきたよ

『T・ジョイ京都』で『傷物語Ⅲ 冷血編』を観てきたですよ。
Cimg5836


『鉄血篇』『熱血編』と続いた『傷物語』シリーズ三作目にして完結編なのです。

劇場内にずっとあったPOPスタンド。
Cimg5837


今回の最所は……

キスショットのお食事!
あと、羽川さんのおっぱい。

パンフレット。
Cimg5842

もともと白いのがフラッシュで飛んで真っ白……


鑑賞特典。
Cimg5843

どうせ読まないけどな。

2017年1月 5日 (木曜日)

辰巳大明神を参拝

『辰巳大明神』を参拝してきました。
Ts3y0431

大明神と言うものの小さな神社です。
しかし、『八坂神社』や祇園から近く結構な参拝者がいました。
まぁ、有名なところですから当然ですかね。

ライトノベル『京・ガールズデイズ』の2巻にも登場していましたね。
Photo


Cimg5833



オマケ
移動中にすれ違った痛車。
Ts3y0423_3


Ts3y0422

『水樹奈々』さんがドーンと描かれています。
上に写真の車と下の写真の車、二台連なっていました。
ナンバーに注目!

所有者からの当ブログへの掲載許可はとっていません。すれ違ったでけですからね。

2017年1月 4日 (水曜日)

大将軍神社を参拝

『大将軍神社』を参拝してきました。
Ts3y0427

『大将軍神社』
なんてカッコイイ名前の神社なんだ!

由緒書。かすれていてよく読めない。
Ts3y0426

市の説明書き。
Ts3y0425

境内。
Ts3y0430

本殿。どこかのご家族が参拝中。
Ts3y0429

社務所。御朱印はこちらから。
Ts3y0428

いただいた御朱印。
Cimg5832_2

2017年1月 3日 (火曜日)

平安神宮を参拝

『平安神宮』を参拝してきました。
Ts3y0412

でっかい鳥居が目印。
Ts3y0414

Ts3y0416

やっぱり人が多い。
Ts3y0418

参拝者の長蛇の列!
Ts3y0419

御朱印所。ここも列ができておりました。
Ts3y0420

京阪電車の朱印の張り紙が気になるな。

『平安神宮』の御朱印帳。四聖獣がカッコイイ!
Cimg5830

いただいた御朱印。
Cimg5831

2017年1月 2日 (月曜日)

八坂神社に初詣

『八坂神社』に初詣に行ってきました。

案の定スゴい人です。
Ts3y0408_2

願い事をするのも一苦労。
Ts3y0410_2


もちろん御朱印をいただいてきました。
Ts3y0409

『八坂神社』は期間限定や摂末社の御朱印とか何種類もあるので全部集めるのが大変と同時に楽しいです。

『八坂神社』の御朱印帳。
Cimg5828
以前、須佐之男の御朱印帳をいただきましたが、今回はこの基本的なもの。
後もう一種類あります。それはまあそのうちに。

いただいた御朱印。
Cimg5829

2017年1月 1日 (日曜日)

年が開けたので温泉に行ってきたよ

あけましておめでとうございます。

新年を迎えたのでよく行くスーパー銭湯『壬生温泉はなの湯』に行ってきたです。
Ts3y0411


ホントは大晦日の日に行って一年の垢を落として来る予定だったのですが、1日ずらして本日にしました。
その理由はコレ。
Ts3y0410


入浴回数券が通常6500円のところ6000円!
もともと回数券の購入をもくろんでいたのでコレを奇貨として行ったわけです。
購入した入浴回数券。
Ts3y0412


無料でぜんざいが振る舞われていました。
Ts3y0407

モチロンいただきました。
Ts3y0408


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »