« 『劇場版艦これ』を観てきたよ | トップページ | 『この世界の片隅に』の上映劇場に…… »

2016年12月 4日 (日曜日)

『この世界の片隅に』の舞台挨拶付き上映に行ってきたよ

『この世界の片隅に』の片渕須直監督の舞台挨拶付きの上映に行ってきました。
Ts3y0389


場所は『イオンシネマ桂川』
前回も観に来たところで今回で2回目の鑑賞です。
もともと、また観に来ようと思っていて12月10日に行く予定を立てていたのですが、たまたまどこかで片淵監督の舞台挨拶があることを知り予定を一週間繰り上げて本日観に行きました。
ただ、知ったときにはすでにチケットが販売されて数日経っており絶好の席はすでにリザーブ済。
まあ、席が取れただけ良かったです。
何しろ
Ts3y0399

ご覧のように15:30からの舞台挨拶付き上映は完売。
観たくても観られなかった人もいることでしょう。

上映シアターに続く廊下は、
Cimg5686

『この世界の片隅に』を猛プッシュ。
公開初日に観に行ったときにはこんなになかったはず。
他にも
Cimg5681

『すず』さんのパネルもありました。
これも公開初日にはなかったと思います。
このパネルをデジカメで撮影したときフラッシュが光ったのですが、たまたま隣でスマートホンで撮影していた人が「フラッシュのおがげできれいに撮れました」と礼を言ってくださいました。その人今回で12回目(だったかな?)の鑑賞だそう。公開されてから毎週来ているんではなかろうか。『のん』さんのファンだそうです。


さて、15:30から上映開始。

またしても泣いてしまった。
エンドロールが終わるとどこからともなく拍手が起こりました。
私はその時目元をハンカチで拭っていたので拍手できませんでした。

片淵監督の舞台挨拶は上映後。満を持して監督の登壇です。
Cimg5682

撮影はOKとのアナウンス。SNS等で広めて欲しいとのことです。

Cimg5683


話の内容は大体すずさんのこと。
片淵監督、すずさんが大好きみたいです。
あと、ヨコハマ映画祭で日本映画ベスト10で1位に選ばれたこと、作品賞と『のん』さんが審査員特別賞を受賞されたことなどの報告がありました。
緊張なさっていたのかあんまり話上手な方ではなかったです。話すのが本職の方ではないですからね。

片淵監督の退場とほぼ同時に本日パンフレットの購入者に片淵監督のサインをしてくださるとのアナウンス。

ええ、買いましたとも!

サインをしてくださる片淵監督。
Cimg5688

サイン入りパンフレット。
Cimg5690

グッズコーナーの奥に貼られていた片淵監督のコメント。
Cimg5689



しかし、11月から毎週映画観に行っているなぁ。
この後は12月23日公開の『ポッピンQ』を観に行く予定。
Ts3y0400



« 『劇場版艦これ』を観てきたよ | トップページ | 『この世界の片隅に』の上映劇場に…… »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2168523/68709483

この記事へのトラックバック一覧です: 『この世界の片隅に』の舞台挨拶付き上映に行ってきたよ:

« 『劇場版艦これ』を観てきたよ | トップページ | 『この世界の片隅に』の上映劇場に…… »