« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日曜日)

『劇場版艦これ』を観てきたよ

『TOHOシネマズ梅田』で『劇場版 艦これ』を観てきたですよ。
Ts3y0395_2


いつもなら京都の映画館で観るところなのですが、今回梅田まで行ったのは友人M・Mも観たいと言いやがったため。いつの間にかM・Mは艦これ廃人になっていたのです。
合流しやすい大阪の映画館が良いだろうと思って『TOHOシネマズ梅田』にしたのですが大失敗!
12時からの上映回を観たのでごぜーますが、上映がスクリーン7。座席の傾斜がとてもとても緩やかでスクリーンに前の席の人の頭が被って全く見えない部分が!最悪だったのです!
というわけでこの映画館には二度と行かないことに決定なのです!
鑑賞特典のピンズももう終わってたしな。


見どころは……

砲撃音!
やっぱり劇場は音がいいね!

内容?
第六駆逐隊の面々の出番が『暁』以外モブでしかなかったのでどうでもいいのです。


パンフレットの表紙イラストはかなりいい感じなのです。
Cimg5676


ポップコーンのコンボセットのドリンクカップとポップコーンバケツ。
Cimg5670


Cimg5671


Cimg5672



Cimg5673_2


Cimg5674


物販でクリアファイルを購入。
Cimg5678


Cimg5679


『艦これ』は一応TVシリーズは観ていたのですが、ゲームはブラウザ・アーケード共にプレイしていないので大量に出てくる艦娘たちが誰が誰やらほぼわからず……

映画を観終わった後、M・Mは早速ゲームセンターに足をはんで『艦これアーケード』にいそしみましたとさ。
おわり。

2016年11月26日 (土曜日)

二条城に行ってきたよ

今日はなんとなく二条城に行ってみたですよ。
Cimg5628


まずは切符売り場で切符を購入。
Cimg5631


入場券ならぬ入城券。
Cimg5632


残念ながら東大手門は工事中。
Cimg5633


東大手門をくぐってまずは唐門。
Cimg5634


なんか光が当たってスゴクキレイ。ビックリ!
Cimg5636_2


続いて二の丸御殿へ。
Cimg5637

Cimg5639_2

靴を脱いで中に入るです。
Cimg5638

二の丸御殿の中では動画・写真の撮影は禁止なのです。


二の丸御殿のつぎは二の丸庭園。
Cimg5641


Cimg5643


Cimg5644

ソテツがこも巻きにされているでごぜーます。
Cimg5647


二の丸庭園から本丸に移動する途中、内堀のそばに鯉の餌の販売機があったですよ。
Cimg5648

内堀には鯉がうようよ。
Cimg5651


本丸庭園に天守閣跡の表示があったので行ってみたです。
Cimg5654


Cimg5655

石段を登るです。わりと急階段でごぜーます。
Cimg5656

天守閣跡からの本丸庭園の眺め。
Cimg5657


本丸御殿。
Cimg5659


Cimg5661

中には入れねーです。非公開なのです。ザンネン。


城内の紅葉など。
Cimg5662


Cimg5663


Cimg5666


Cimg5664


Cimg5665



こんな催しもされていたです。
『世界遺産と華麗なる名車たち』
Cimg5668

二条城の入城とは別途に入場料が必要なため、興味はあったのですがパスしたです。

Cimg5667

出口側からちょっとだけ覗き見。


二条城は何度も前を通ったことはあったのですが、中まで入ったことがなかったので今回来てみたのですよ。
晴天で良い観光日和でした。

2016年11月20日 (日曜日)

『きんいろモザイク PrettyDays』を観てきたよ

T・ジョイ京都で、映画『きんいろモザイク PrettyDays』を観てきたですよ。
Cimg5574


いつもの『きんモザ』でありました。

見どころは……
「トーテムポール♪」の新曲。
あと、スタッフロールの可愛らしいイラスト。


鑑賞特典の色紙はコレ。
Cimg5577

2週目のイラスト色紙は2種類あって、こっちの色紙が欲しかったので良かったのです。
これのために上映1週目ではなく2周目を選んだのでごぜーます。

ハロー・ハロワー・ハロリスト!

2016年11月18日 (金曜日)

通販で買ったカップヌードルが届いたよ

11月14日、午前10時から受付が開始されていた『ガールズ&パンツァー 劇場版』とコラボした『カップヌードル』が届いたですよ。

4000セット限定、20食入りの方でごぜーます。
Cimg5532


箱を開けると、
Cimg5535

中にいっぱい。
ヒャッホー、最高だぜぇ!

カップヌードルはこんな感じ。
Cimg5533


Cimg5534


早速いただきます……

とはいかないのです。晩御飯食べたトコだもんなぁ。
まぁ中身は普通の『カップヌードル』だし、いつ食べてもいいか。


クリアファイル付きなのです。
Cimg5536



さすがに砲弾型ストッカー付きの方は手が出なかったよ。

2016年11月12日 (土曜日)

『この世界の片隅に』を観てきたよ

映画『この世界の片隅に』を観てきました。
Ts3y0389

9:25上映開始の回です。

場所は『イオンシネマ桂川』
Ts3y0390


太平洋戦争中の広島は呉に嫁いだ『すず』の日々を描いた『こうの史代』さん原作の漫画をアニメ映画化した作品です。

戦時下を扱った作品の多くは戦場で戦う兵士の物語だったり、如何に戦争は悲しく悲惨なものかを全面に出したものが多いと思いますが、この作品では確かに空襲から避難したり、小さな少女が爆弾で亡くなったりしますが、あくまで淡々と、そういった出来事も戦時下における日常として描かれた作品です。
当たり前の日々の中に戦争があるといった感じでしょうか。
そして、それらが非常にリアルに表現されています。

そんな日常の物語を見終えたとき、水が染み出してくるかのように心が震えて、エンディングと同時に涙がこぼれてしまいました。

これは見るべき作品です。

評論家の中には『君の名は』より高く評価している人もいますしね。

主人公『すず』を演じている『のん』さんの演技が大変すばらしい。
私は話題作りのための芸能人の声優抜擢は反対派なのですが、このキャスティングはそんなものではなく『すず』を演じることのできる人ということで『のん』さんに決まったということがよくわかります。
『のん』さん主演ということでワイドショーとかで取り上げられても良さそうなのに、ほぼスルーなのはTV業界のくだらなさが如実に現れているのではないでしょうか。



パンフレットは至ってシンプル。
Ts3y0391

2016年11月 7日 (月曜日)

大垣書店で太秦萌のクリアファイルを買ったよ

大垣書店 Kotochika御池店で『地下鉄に乗るっ』のキャラクター『太秦萌』と他2名のクリアファイルを入手してきたですよ。

Ts3y0383

今日も『太秦麗』が出迎えてくれたです。


お店の前にグッズ販売の告知が貼られていたです。
Ts3y0386


『地下鉄に乗るっ』グッズコーナー。
Ts3y0384


購入したクリアファイルでごぜーます。
Ts3y0388


このクリアファイルは、クリアファイルを入れるためのクリアファイルホルダーに入れておくのです。
Ts3y0387_3


100均に売っているクリアファイルホルダーではビミョーにホルダーのサイズが小さくてクリアファイルが入らないので、いつもアニメイトでホルダーを買っているのです。
それがこれ↓。
Ts3y0388_2

クリアファイルを入れるためのクリアファイルとして一時話題になったですね。


グッズコーナー上に『地下鉄に乗るっ』のイラストを書かれている『賀茂川』さんのイラスト入りサイン色紙があったですよ。
Ts3y0385

2016年11月 6日 (日曜日)

『劇場版 マジェスティックプリンス -覚醒の遺伝子-』を観てきたよ

TOHOシネマズ二条で『劇場版 マジェスティックプリンス -覚醒の遺伝子-』観てきたですよ。

Ts3y0381


TVシリーズからの完全な続編で、いきなりこの劇場版から観てもなにがなんだかよくわからない作りとなっているでごぜーます。
TVシリーズの終わりってどんなんだったっけと思い出しながら観ていたです。

面白かったけど、わざわざ劇場でやる必要があったのかなぁと思ったりもしたです。
ただし、メカの戦闘描写はスピーディーかつカッコよくて大変よろしい。特にブルーワンの覚醒戦闘が良かった。やっぱり銃を打ち合う戦闘より剣を振り回すほうがイイよね。個人的な好みだけど。

最後、エンディング・スタッフロールのあと後日談をボイスドラマでやるのはあまり賛成できないのです。やるならちゃんと映像作れよ。

あと、医療カプセルのあの絵は誰が描いたんだ!


最後にパンフレットを。

Ts3y0387_2

2016年11月 5日 (土曜日)

4DXを初体験したよ

念願だった『ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX』を観に、いや、体験してきたですよ。

場所は『イオンシネマ桂川』
Ts3y0382


別の作品の上映劇場を探していて、ここ『イオンシネマ桂川』のサイトにきたときに『ガールズ&パンツァー 劇場版』が上映されることを知り、本日18:05からの上映に行ってきたのでごぜーます。

Ts3y0385


入場開始後、まずは手荷物をコインロッカーに入れるのです。
Ts3y0384


その後上映劇場内に入り鑑賞開始。

……

うひゃーーー、座席がガックンガックン動くし、なんかいい匂いが漂ってくるし、シャボン玉が舞ったり煙が吹き出したりしてたのしー!


劇場で3回、購入した円盤で2回観たけど何回観てもやっぱり面白いわ。

近江神宮を参拝

大津線感謝祭が京阪電車『近江神宮前駅』の車庫で行われたので、そのついでに『近江神宮』を参拝してきました。

Cimg5427


一の鳥居をくぐって参道を奥へ。
Cimg5428


わりと長い参道を歩き二の鳥居に到着。
Cimg5429


歌碑がそこかしこにあります。
Cimg5430


Cimg5431


御由緒。
Cimg5433


御由緒の脇を通って楼門へ。
Cimg5435


Cimg5436


楼門をくぐって拝殿へ。
Cimg5439


Cimg5440



七五三参りの参拝者が多くて家族連れでごった返していました。
Cimg5442



百人一首の和歌がずらりと並んでいます。
Cimg5445


Cimg5446


小学生のとき以来百人一首をやっていないですね。
そういえば、うちの母は百人一首をよむのが上手だったように記憶しています。娘の頃に友達とよくやったと言っていました。



この神社の御祭神『天智天皇』は時刻制度を確立されたので、境内には日時計等が展示されています。
Cimg5450


Cimg5452


この古代日時計はロレックス製。
Cimg5457



授与所。
Cimg5465


ちはやふるおみくじ。しおりになるようですね。
Cimg5461

たくさんの参拝者が引いておられました。



面白い刺繍のされたお守り。
Cimg5459


裏側。
Cimg5460



御朱印はこちら、授与所の横。
Cimg5466



御朱印帳。
Cimg5521



いただいた御朱印。
Cimg5523

2016年11月 4日 (金曜日)

大津線感謝祭2016に行ってきたよ 会場内を散策編 後編

全ブース紹介

地元和歌山のバス会社!! 『江若交通(こうじゃくこうつう)』だァーーーー!!!Cimg5382


遠く福岡からやってきたっ!! 『西日本鉄道』だァーーーー!!!
Cimg5383


京阪電鉄の子会社、コンビニやスーパーマケットを展開する『京阪ザ・ストア』だァッ!!!
Cimg5385


大手百貨店も出店しているぞ!! 『京阪百貨店』!!!
Cimg5388


京阪は大津線だけではない!! そのものズバリ『京阪線』だァ!!!
Cimg5390


琵琶湖クルーズなら任せろ!! グッズではなく食べ物を売るぞ!! 『琵琶湖汽船』だ!!!
Cimg5416_2


路線の敷石に色を塗る! センスを見せつけろ!! 『親子でストーンペンティング』!!!
Cimg5412


このブログを書いている者には何が良いのかわからないが写真が撮りまくられていたっ!!  『80型色塗装の車両展示』!!!
Cimg5406


乗って楽しい見て楽しい!! 『ミニ京阪電車』だ!!!
Cimg5413


電車の洗車機の中を乗ったまま通過!! 順番待ちで大行列!! 『洗車でゴー』だ!!!
Cimg5408


京阪電車の制服を着られる夢のような体験!! 『制服で記念写真』!!!
Cimg5391


抽選で本物の電車を運転できる!! 『電車でゴー』!!!
Cimg5392_2


原作コミックもアニメも実写映画も見たことはない!! 『ちはやふる号&乗車体験』!!!
Cimg5341_2


なんだかわからないがとにかくスゴイ!! 80型車両の過去が今明かされる!! 『パネル展示』だ!!!
Cimg5365_2


本物のマスコンの感触を味わえ!! 『鉄道模型をマスコンで運転』だ!!!
Cimg5374_2


好きな人はとにかく好き!! 『鉄道機器の展示コーナー』!!!
Cimg5375_2


このブログを書いているバカはこれのためにやってきた!! 小笠原晴香のパネルも出してくれ!! そしてそれをオレにくれ!! もちろんタダで!! 『響け!ユーフォニアム号』の登場だーーーーッ
Cimg5498




......ッッ  どうやら『京阪電チャリ』と『どこに着くのかな?』の2つを撮影し忘れておりました様です。




お詫びに、『石山ともか』のパネルを、会場に展示されていたバージョンと、神宮前駅に展示されているバージョンをどうぞ。

会場に展示されていた『石山ともか』
Cimg5389


神宮前駅の『石山ともか』
Cimg5507




物販で買ったのは、
Cimg5525


『西日本鉄道』の鉄道むすめ、『朝倉ちはや』のマウスパッドと缶バッジ。

大津線感謝祭2016に行ってきたよ 会場内を散策編 前編

大津線感謝祭2016で真っ先に向かったのは『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車でごぜーますが、もちろんそれ以外のものもみているですよ。

まずは、会場入口。
Cimg5329


会場に入ってすぐのテント内。
Cimg5330


Cimg5331


Cimg5417


びわ湖大津観光大使のおねーさん。
Cimg5332

ちゃんと許可をもらって撮影したですよ。

入ってすぐ、一番目を引くのが、
Cimg5335


Cimg5337_2


Cimg5340


『ちはやふる』のラッピング電車。

『響け!ユーフォニアム』の電車と違って、こっちは中に入れるです。
Cimg5339_2


Cimg5341


中のイラストはこんな感じ。
Cimg5342


Cimg5343


Cimg5345


吊革に百人一首の和歌が!
Cimg5347


Cimg5348_2

これはナイスアイディア!
これ考えついた人天才なのではないか!?



次は鉄道模型の運転。
Cimg5374


お子様が運転中。
Cimg5367


Cimg5372


Cimg5369



80型車両のパネル展示
Cimg5365


人がいっぱい。
Cimg5366_2


Cimg5373

うん、全く興味ない。


鉄道機器の展示。
Cimg5375

スゴい人。
Cimg5376


Cimg5377


Cimg5379


踏切脇の箱の中はこんな風になっているんですね。
Cimg5378


Cimg5380

これは興味深い。



2016年11月 3日 (木曜日)

大津線感謝祭2016に行ってきたよ 響け!ユーフォニアムのラッピング電車編

京阪電車の大津線感謝祭2016に行ってきたですよ。

Cimg5333


今回行った理由はコレ、

Cimg5363


『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車。
以前、運行されているのを撮影に行っておりますが「どんなんかな~」と見に来たですよ。

開いているドアの中に、

Cimg5349


Cimg5351


Cimg5352


Cimg5354_2


こんな感じでパネルが展示されているですよ。
車内に明かりが点灯されていないので、外から撮ると車内は暗くなってしまうです。

そしてヘッドマーク。
Cimg5360


この↓ヘッドマークは、入っちゃだめヨの線から腕だけ伸ばして撮影したでごぜーます。
Cimg5355


ある程度撮影してから一度会場を小1時間離れ戻ってきてみたら、

Cimg5470

あれ、ヘッドマークが変わっている!

そう、ヘッドマークを交換しての撮影会(?)が行われていたのです。
係員の方が「ヘッドマークをお持ちの方いらしたらどうぞー」とアナウンスされていたので、
おそらくこういった催しで販売されたヘッドマークを購入した人が電車につけてもらい撮影するサービスだと思われます。

この会場でも、
Cimg5399

『劇場版 響け!ユーフォニアム』のヘッドマークが販売されておりました。
86400円!
手が出るかぁ!

で、どんどんヘッドマークが交換されていくです。

ポニテ先輩になったり、(こんなんあったんだ)
Cimg5492


劇場版のキービジュアルになったり、
Cimg5491


中世古先輩になったり、
Cimg5497_2


ダブルカトちゃんになったりしたですよ。
Cimg5506

この2つのカトちゃんのヘッドマークは同じ持ち主のもの。
よほどカトちゃんが好きみたい。

自分が会場を離れている間に、小笠原晴香部長もあったんだろうか?

この時車内は、
Cimg5474


Cimg5478


Cimg5482


パネルの足元にヘッドマークが設置されていたでごぜーます。


最後に、ラッピング電車に群がる人々。
Cimg5484


Cimg5485


自分もこの中のひとりなんだよね。

しかしこの人達は、『響け!ユーフォニアム』のファンなのか、鉄オタなのかどちらが多いんだろうか?

いかにも鉄オタという人もいたよ。
撮影の邪魔だからと「どいて!」「しゃがんで!」と怒鳴りこそしなかったものの命令口調で言っていた人がいやがりました。
「すみませんが、少ししゃがんでください」くらい言えんのか!

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ