« 10月13日の京都市役所前広場の様子 | トップページ | 沼津のソウルフードが届いたずら »

2016年10月17日 (月曜日)

帆船模型をみてきたよ

京都国際映画祭の京都市役所前でのイベントのあと、寺町の商店街を下っていると、

Cimg4911

こんな看板が。

帆船はわりと好きなのでコレは観てみるしかないとと思いお邪魔してきました。


京都帆船模型倶楽部というサークルがあって、そのサークルの作品の展示会のようです。

Cimg4887



ずらりと並んだ帆船模型の数々。

Cimg4883


Cimg4884



京都府知事賞と書かれています。
コンクールのようなものがあるようです。

Cimg4888


Cimg4889



手前の三角形の道具は日時計だそうです。

Cimg4890



ボトルシップもありました。

Cimg4891

この写真では写っていませんが、奥の椅子に座っていらっしゃった方が、
「一時期すごく流行って、あっという間に廃れた」
とおっしゃられていました。
そういえば、私も小学生の時、学校の図書室でボトルシップの本を借りて呼んだ記憶があります。


船だけでなく飛行機も。

Cimg4892



これはまだ制作途中。

Cimg4893


Cimg4894


Cimg4895


Cimg4896


Cimg4897


Cimg4898


Cimg4899


Cimg4900


Cimg4902


Cimg4904


Cimg4905


Cimg4906


Cimg4907


Cimg4908



制作の記録が幾つか置かれており、自由に閲覧することが出来ます。

Cimg4909


Cimg4910




写真に写っている人を見てもらうとわかるように、高齢の方がほとんどでした。
お仕事を引退されてこういった趣味に打ち込んでおられるのでしょうね。
帆船模型は制作に時間もかかりますしね。
「これを作るのに3年かかった」とおっしゃられた作品もありました。



これは覗いてみてよかった。

« 10月13日の京都市役所前広場の様子 | トップページ | 沼津のソウルフードが届いたずら »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2168523/67965849

この記事へのトラックバック一覧です: 帆船模型をみてきたよ:

« 10月13日の京都市役所前広場の様子 | トップページ | 沼津のソウルフードが届いたずら »