« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日曜日)

壬生温泉 はなの湯でリフレッシュしてきたよ

10月から仕事の体制が少し変わって、少々負担が増えたため疲労困憊だったですよ。
そこで、『壬生温泉 はなの湯』でリフレッシュしてきたでごぜーます。

Ts3y0389_2



施設内に入り、まずは靴を脱いで靴箱に入れるです。
Ts3y0387_2

ここの靴箱、コイン式なので100円玉が必要なのです。後から返ってくるとはいえこれは少々面倒くさい。
脱衣所のロッカーも同様なので、最低100円玉が2枚必要なのです。



続いて、カウンターの横の券売機で入浴券を買うです。
Ts3y0388


本日は日曜日なので800円なのです。

購入した入浴券をカウンターのお姉様に渡し、ポイントカードにスタンプを押してもらうです。

ポイントカード。
Ts3y0379


今回で4度目の入浴でごぜーます。
Ts3y0380



この暖簾をくぐり、階段もしくはエレベーターで2階へ。
Ts3y0385



2階に上がって、この暖簾の先が脱衣所です。
Ts3_y0379



この先は撮影は遠慮しているですよ。当たり前ですな。





入浴後はここで一休み。

Ts3y0384

テレビを見たりしてゆっくりできるのでごぜーます。



ちょうどお昼時だったので「昼食を食べていこうかなぁ」と悩んだのですが、この後寄りたいところがあったので、ここでの食事は今回は遠慮したですよ。

Ts3y0383



リフレッシュ完了。

Ts3y0390


これでしばらく頑張れる?

第12回えいでんまつりにいってきたよ 後編

ここの線路の先の車庫内は、
Cimg5312_2


こんな風に車両がステージになっており、参加している各鉄道局のPRが行われたでごぜーます。
Cimg5282



最初は『京阪電車』
Cimg5313

『石山ともか』のパネルを携えてのPR。
ここで衝撃のニュースが!
11月3日(祝)に『大津線感謝祭』というイベントが有り、ここで『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車の展示や、京阪の幾つかの駅に設置されていた等身大パネルの撮影会を行うとのこと。
11月3日(祝)は別のイベントに行こうと計画していたのに……
さて、どうするべきか……



『嵐電』
Cimg5314

新製品の『福王子ひかる』のキーホルダーをPR。



『京都市交通局』
Cimg5315

『地下鉄に乗るっ』の新キャラの説明。
『地下鉄に乗るっ』のイベントには、関東からもファンがやって来るとか。



『神戸電鉄』
Cimg5316

真ん中のお嬢さん(一番右は司会のおねえさん)は新入社員だそうです。
ガンバレ!



『阪堺電車』
Cimg5318

ごつい体にも関わらずキティちゃんのラッピング電車のPR。
司会のおねえさん、キティちゃんのラッピング電車に興味津々。



『井原鉄道』
Cimg5319

なにをPRされたか覚えていない……
ゴメンネ。


『ひたちなか海浜鉄道』
Cimg5320

この方、『ひたちなか海浜鉄道』の社長さん。
社長自らPR。



最後に『下鴨警察』
Cimg5321

お嬢さんは婦警さんではなく大学生。
どこの大学の人だったかは忘れてしまった。




物販で買い物する気はなかったのに、気づいたらこんなに買ってた。

Cimg5322


『福王子ひかる』のクリアファイル3種、『石山ともか』のコルクコースター・プチともかバージョン、『ガールズ&パンツァー』のバレー部の二人が書かれた切符。


ううっ
誘惑に負けてしまった……

第12回えいでんまつりにいってきたよ 中編


Cimg5238


販売コーナーを出た後は会場内をみてまわったでごぜーます。

フードコーナー。

Cimg5274_2


Cimg5275


Cimg5277


Cimg5278


Cimg5279

う~ん、どれも美味しそう。



Cimg5285



こんな表示があったので行ってもることにしたです。
Cimg5287


鉄道模型運動会と表示されているです。
Cimg5289


よくわからんが鉄道模型が走っているです。
Cimg5290


なぜか『連装砲ちゃん』と『比叡』が……
Cimg5292



『プラレール』の会場は、『鉄道模型運動会』の会場の奥の部屋。
Cimg5294


ご覧の通り、
Cimg5295


Cimg5296


子供たちでい~ぱい。
場違い感がハンパないのでそそくさと退場。



2階から会場がよく見えたのでついでに撮影。

この建物内が物販コーナー。
Cimg5297


『石山ともか』のパネルが小さく見えるですね。
Cimg5298


Cimg5299


下鴨警察署のパトレイン。
Cimg5302


車内に貼られていた告知ステッカー。
Cimg5304


左京消防署のまとい号。
Cimg5307


消防団員を募集していやがります。
Cimg5308


『双星の陰陽師』のヘッドマーク付きの電車。
Cimg5310


Cimg5309


『双星の陰陽師』ってタイトルしか知らないのよね。


三車両を引きで。
Cimg5311



線路内に入れる機会はこういったイベントのときくらいのものなので楽しいですね。

鉄道そのものには全く興味ないけどな!


後編へ続く。

2016年10月29日 (土曜日)

第12回えいでんまつりにいってきたよ 前編

第12回えいでんまつりに行ってきたですよ。
Cimg5237_2


場所は叡山電車『修学院車庫』

メインゲートの横断幕をくぐると、パトカーと、
Cimg5300


消防車がお出迎え。
Cimg5301

どちらも展示で、乗り込むことが出来ます。
子どもたちが乗り込んでおりました。

フードコーナーや、
Cimg5239


ストラックアウトのコーナーなどもありました。
Cimg5240


それらを横目に、鉄道グッズの販売コーナーへ向かいます。

会場内の様子。
Cimg5243

鉄道ファンや子供達で賑やかです。



入ってすぐは、『京阪電車』
Cimg5267


鉄道むすめの『石山ともか』のグッズがありました。
Cimg5241


Cimg5242


他にも、
Cimg5268

こんなヘッドマークも。
もちろん売り物です。



次は『嵐電』
Cimg5269


ここでは鉄道むすめ『福王子ひかる』のグッズ。
Cimg5270



その隣は、おなじみ『京都市交通局』
Cimg5245


『太秦萌』をはじめとする地下鉄むすめのトラフィカ京カードが目を引きます。
Cimg5246



続いては大阪の『阪堺電車』
Cimg5247



神戸の『神戸電鉄』
Cimg5248



ここがホームの『叡山電車』
Cimg5253



遠く茨城から『ひたちなか海浜鉄道』
Cimg5254

なぜ同じ茨城県でとはいえ大洗ではなくひたちなかでガルパンなの?と思ったら、左側のポスターの4人がひたちなかの出身だからとか。
Cimg5259

全員一年生ですね。

Cimg5258



岡山の『井原鉄道』
Cimg5260


これや、
Cimg5261


これも、
Cimg5262

売り物だそうです。



『ソニックパワード』
Cimg5263

よく知らねートコですが、3DSのゲームソフトの体験プレイをしており、子供たちが群がっていたです。



LEGOのコーナー。
Cimg5264


Cimg5266_2


Cimg5272_2


ここも子供に大人気。


販売コーナーはこんな感じでごぜーました。
私の嗜好が偏っているせいで、撮影してきた写真も鉄道マニアの方の好みとは程遠いものでごぜーます。


中編へ続く。

2016年10月24日 (月曜日)

あべのハルカスの展望台にあがってきたよ

『大妖怪展』を見るために『あべのハルカス』に足を運んだのだから、展望台にも上がってみようと思い、『あべのハルカス美術館』でチケットを買うとき、展望台への入場券とセットの券を買ったですよ。

この券を、
Cimg5091


ここで、
Cimg5144


これに換えてもらうです。
Cimg5096



そしてエレベーターで60階へ。

しまった。エレベーターの写真撮り忘れてた。


エレベーターをおりてすぐ正面は北。
Cimg5097


北側からの様子。
Cimg5102


続いて西。
Cimg5111


Cimg5113


次に南。
Cimg5115


Cimg5118



最後に東。
Cimg5120


Cimg5125_2



こんな展示も。
Cimg5128


Cimg5129


Cimg5130




『あべのハルカス』展望台のキャラクターの『あべのべあ』の登場にちょうど遭遇。
Cimg5140


ハロウィンイベントでお菓子を詰めたカートを押して登場。
Cimg5141


まぁ、よく知らないんだけどね。
Cimg5142



最後にビルを見上げて。
Cimg5146




あいにくと今日は曇り空でした。
晴天だったならもっと見晴らしが良かったことでしょう。
残念。

2016年10月23日 (日曜日)

大妖怪展をみてきたよ

大阪の『あべのハルカス美術館』で9月10日から11月6日の間開催されている『大妖怪展』をみてきたですよ。

Cimg5055


エレベーターで16階まであがると、美術館と展望台へ上がるためのチケット売り場があるのでごぜーます。

美術館のチケットカウンターでチケットを購入。
Cimg5054


美術館への入り口。
Cimg5143


音声ガイドは声優の『井上和彦』さん。
Cimg5057


展示会場へと続く通路は撮影可。
Cimg5058


その通路はこんな感じ。
Cimg5061


Cimg5059


Cimg5060


Cimg5063


Cimg5064


Cimg5066


この通路を抜けると展示会場。
ご覧の通りこの先は撮影禁止なのでごぜーます。
Cimg5071



感想。

良い物みてきた。
幽霊画や遮光器土偶が展示されているとは思わなかった。
個人的には最後の妖怪ウォッチはいらなかった。
それなら、『ゲゲゲの鬼太郎』や『妖怪始末人トラウマ』も展示してくれればよかったのに。


最後に、物販の様子。


ガチャ。
Cimg5073


手ぬぐい。
Cimg5080


激辛せんべい。
Cimg5085


温泉の素。
Cimg5086


ハンドタオル。
Cimg5088


化け猫グッズ。
Cimg5081



最後に美術館入口通路にあったご挨拶。
Cimg5067

2016年10月19日 (水曜日)

地下鉄に乗るっの新キャラのポスターを撮影してきたよ

京都市営地下鉄のPRキャラクター『地下鉄に乗るっ』に新キャラが登場したのでそのポスターを遅ればせながら撮影してきたですよ。

場所は『太秦天神川』駅。
『太秦萌』の最寄り駅ですね。


Cimg4924


ハイ、男キャラでごぜーます。
『地下鉄の日』のイベントで3人の男キャラ案が発表されて、どのキャラがイイか投票されておりましたが、この二人に決まったのですね。もう一人はたしかショタキャラだったように記憶しているのだが、はて、どうだったかな?



コイツは『小野陵』
『小野ミサ』のお兄ちゃん。
Cimg4925



コイツは『十条タケル』
パン屋。
Cimg4926



個人的には男キャラは萌えないのでいらねーでごぜーますが、腐ったお姉さんがいろんな妄想をすることでしょう。

2016年10月18日 (火曜日)

沼津のソウルフードが届いたずら

沼津のソウルフード『のっぽパン』

アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』で『ずら丸』こと『国木田花丸』が食べていたことから一気に全国区になったというご当地パンということはご存知のとおり。

その『のっぽパン』は通信販売もされているのですが、このたび『クリームのっぽ』と『ラブライブ!サンシャイン!!』とコラボした『塩キャラメルのっぽ』のセット品が数量限定で販売されたのです。

10月9日の12:00から受注開始を待って、時間になり次第速攻注文しました。

で、それが届いたのでごぜーます。


ダンボールの箱にクリームと塩キャラメルがそれぞれ5本ずつと「のっぽパン』のマスコットキャラのキリンのキーホールダー。

Cimg4934



では、さっそくいただくことにします。
まずはクリームから。

Cimg4935



美味しそう。

Cimg4936



続いて塩キャラメル。

Cimg4937


Cimg4938


うん、ふつーに美味しいパンでした。

2016年10月17日 (月曜日)

帆船模型をみてきたよ

京都国際映画祭の京都市役所前でのイベントのあと、寺町の商店街を下っていると、

Cimg4911

こんな看板が。

帆船はわりと好きなのでコレは観てみるしかないとと思いお邪魔してきました。


京都帆船模型倶楽部というサークルがあって、そのサークルの作品の展示会のようです。

Cimg4887



ずらりと並んだ帆船模型の数々。

Cimg4883


Cimg4884



京都府知事賞と書かれています。
コンクールのようなものがあるようです。

Cimg4888


Cimg4889



手前の三角形の道具は日時計だそうです。

Cimg4890



ボトルシップもありました。

Cimg4891

この写真では写っていませんが、奥の椅子に座っていらっしゃった方が、
「一時期すごく流行って、あっという間に廃れた」
とおっしゃられていました。
そういえば、私も小学生の時、学校の図書室でボトルシップの本を借りて呼んだ記憶があります。


船だけでなく飛行機も。

Cimg4892



これはまだ制作途中。

Cimg4893


Cimg4894


Cimg4895


Cimg4896


Cimg4897


Cimg4898


Cimg4899


Cimg4900


Cimg4902


Cimg4904


Cimg4905


Cimg4906


Cimg4907


Cimg4908



制作の記録が幾つか置かれており、自由に閲覧することが出来ます。

Cimg4909


Cimg4910




写真に写っている人を見てもらうとわかるように、高齢の方がほとんどでした。
お仕事を引退されてこういった趣味に打ち込んでおられるのでしょうね。
帆船模型は制作に時間もかかりますしね。
「これを作るのに3年かかった」とおっしゃられた作品もありました。



これは覗いてみてよかった。

2016年10月16日 (日曜日)

10月13日の京都市役所前広場の様子

京都市役所前広場に『太秦その』のクリアファイルを買いに来たついでに催しも見てきたですよ。


開始まで1時間以上あるので人はまだまばら。ステージ前はこんな感じ。

Cimg4845


準備中ですな。

ステージのタイムスケジュール。

Cimg4856



10時頃、本日14時からのアイドルステージに出演されるアイドルグループのリハーサルをやっておりました。
撮影禁止のプラカードが掲げられていたので、マナーを守って撮影しておりません。
そもそも、誰か知らんしな!


もうちょっと前の時間はTV撮影しておりました。

Cimg4853


「正解はお天気の後で」とか言っていたように思うので、生中継だったのかな。



ステージは12時からですが出店ブースは11時から。
その様子をどうぞ。



映画祭オフィシャルグッズのブース。。

Cimg4847


Cimg4914



ファミリーマート。

Cimg4868



酒。

Cimg4869



また酒。

Cimg4873_2



チキン。

Cimg4870_2



ホットドッグ。

Cimg4871



牛すじ丼。

Cimg4872



キャンプ用品。
ダッチオーブンやスモーカーが。
ちょっと欲しいかも。
使わないけどな。

Cimg4874



ここにも酒が。

Cimg4875



りんご。

Cimg4876



北海道。

Cimg4877



クロネコヤマト。

Cimg4879_2


Cimg4880



何故か左官。
叔父が左官屋だったので自分にとっては、わりと身近な職業。

Cimg4881




12時になってステージイベントがスタート。

イベント開始の挨拶。

Cimg4913


ステージは基本撮影禁止。
ネタ終わりに撮影タイムが設けられておりました。


『なかやまきんに君』と『8.6秒バズーカ』
実は、「ラッスンゴレライ」TVも含めて初めてみた。

Cimg4918


『FUJIWARA』と『ペナルティのヒデ』

何故かシャープの家電製品のPRイベントだった。

Cimg4922


ここでまで観て退場しました。
日差しが強くて暑い!眩しい!

目的はすでに果たしていたしね。

2016年10月15日 (土曜日)

太秦そののクリアファイルをゲットしたよ

13日から開催されている『京都国際映画祭』のイベントで京都市役所前で開かれてるステージ&ブースに行ってきたですよ。


Cimg4849



まず目を引くのがコレ。

Cimg4840


Cimg4852


『へそでで投げろ』というアート作品。

ジャイアント馬場にバックドロップをされている車は本物だそうです。


Cimg4842


Cimg4843


Cimg4844


Cimg4857




さて、今日ここに来た目的はコレ。

Cimg4866


『京都学園大学』の公式キャラクター『太秦その』のクリアファイル。

15日と16日、各50セットずつ、計100セットの限定販売なのです。

「わずか100セットしか販売されないのでなんとしても手に入れるぞぉ」と意気込んで11時販売開始にも関わらず9時30分頃に現地に到着したのですよ。
以前『地下鉄の日』のイベントのときにはすでになくなっていたのでリベンジだ!。

同じ目的とおぼしき人がちらほらいました。が、販売開始まで列ができることもなくわりと平穏。ちょっと拍子抜け。

11時になって販売スタート。
少しだけ列ができましたが思っていたほどでもない。

Cimg4867_2


この程度。
20人程度の列だったのではなかろうか。

まぁ、とにかく無事入手に成功。

Cimg4927


満足満足。

2016年10月10日 (月曜日)

ボークス ホビースクエア京都に行ってきたよ

今日は特に行きたいところもなかったので(先立つものもないし)住んでいる所の最寄り駅『JR西大路駅』の近くにある模型店『ボークス ホビースクエア京都』に行ってきたですよ。

Cimg4733


この『ボークスホビースクエア京都』、しょっちゅう行っているので今更このブログに書くのもなんだかなと思うのでごぜーますが、ネタが無いので書くことにしたですよ。



外の壁面にはショーケースがあり色々と飾られております。

Cimg4746



店内への入り口。

Cimg4745


ここを入ったところはホールになっており、時々イベントが開かれています。


店内は、

Cimg4744


なのです。



ですが、

Cimg4735_2


との表示があるではないですか!


それがこちら!

Cimg4739


ドルフィードリーム・アナスタシア、水瀬伊織、高槻やよい!

ここに今まで通っていて撮影OKって初めてみたんじゃないかな?


では、いろんなアングルで。



うっうー

Cimg4736



でこちゃん

Cimg4737



アーニャちゃん

Cimg4738



右から。

Cimg4740



左から。

Cimg4741



右上から。

Cimg4743



右下から。

Cimg4742



どこかのフィギュアレビューサイト風に、おパンツは白。




展示の横に置かれていたチラシ。

Cimg4747


水瀬伊織  60000円(税別)
高槻やよい 62000円(税別)
アナスタシア 68000円(税別)

手が出るか!


ドール趣味は金食い虫だから手を出す気は毛頭ないけどな。

でも、実物を見ると「イイなぁ」と思ってしまうのでごぜーます。

だし道楽を使ってみたよ

『だし道楽』を使ってだし巻き卵を作るよ。

Cimg4731



卵は3つ使用。

Cimg4720



『だし道楽』を適当な量投入。

Cimg4721



焼くよ~。

部屋に備え付けられているコンロは使い勝手が悪いので、カセットコンロを使用しているでごぜーます。

Cimg4722



焼けた。

Cimg4723


ご飯が炊き上がるあいだ、冷ましておくです。
自分で食べるので、巻きすで形を整えるなんてことはしねーです。


ご飯が炊けたのでイイ感じの大きさに切るです。

Cimg4724



ご飯は昨夜、酒のあてにしていたワカサギの唐揚げ(スーパーで買った惣菜)の残りを卵で閉じて、ワカサギの唐揚げ丼に。
卵がかぶっているが気にしない。
春巻きも買ってきた惣菜。

一人暮らしのおっさんの食事なんてこんなもんだ。

Cimg4725



いただきまーす。


Cimg4726




「うンま~い!」

と言いたかったけど……

からい。
だし入れすぎた。

まぁ、何事も経験だ。
次はイイ感じに作るぞ


評価

あごだしの味がはっきりとしていて
「これは、いいだしだ!」
とキ○リア様に届けたくなるようなものでごぜーました。

2016年10月 9日 (日曜日)

出汁の自販機をみてきたよ

巷で話題の、自動販売機で売られている焼きあごが一尾まるまる入った『だし道楽』。
京都では木屋町にその自動販売機があるということで行ってみたですよ。


発見!
すぐに見つかった。

Cimg4696_2


やっぱり三井のリパークの所にありやがりました。
パーキングに車を止めた人がついでに買ってくれるかもということで設置されているとか。



Cimg4695






ハイ、買いましたよ。

Cimg4697



アップにしてみた。(撮影は家に帰ってから)

Cimg4699

「おわかりいただけただろうか」(心霊動画風に)

焼きあごがプカプカ浮いてやがります。


何をつくろうかな。

2016年10月 8日 (土曜日)

黄金のファラオと大ピラミッド展をみてきたよ

『京都文化博物館』で10月1日~12月25日の間開催されている『黄金のファラオと大ピラミッド展』に行ってきたですよ。

Cimg4681


Cimg4683


展示会場内は当然撮影禁止。
この『黄金のファラオと大ピラミッド展』では撮影可の場所もなく会場内の写真は無いのでごぜーます。



かわりに展示会場を出たところの物販の写真を。


Cimg4694


Cimg4684


Cimg4685


Cimg4686


Cimg4687


Cimg4688

このマグカップはちょっとイイなと思ったです。


Cimg4689


Cimg4691


Cimg4692


かなり興味がそそられた黄金のドレッシング。
でも、何も買わなかったでごぜーます。



『京都文化博物館』からとってきた『兵庫県立美術館』で開催されている『ポンペイの壁画展』のチラシ。

Cimg4709


これもかなり興味深い。

特にチラシの裏に書かれているトコ。

Cimg47107


アップで。

Cimg4711


すっげー行きたい。
でも人が多いだろうし……
悩むなぁ。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ