« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日曜日)

始皇帝と大兵馬俑を見てきたよ

大阪の国立国際美術館で行なわれている特別展『始皇帝と大兵馬俑』を見てきたです。

Cimg4645


Cimg4603


7月5日から開催されているのでそんなに人はいないんじゃないかなぁなんて思っとりましたがとんでもない!
12時30分ごろの入館時はダダ混み。チケット売り場、入場口ともに大行列でごぜーました。




入場口の列の様子。

Cimg4607


ただ、どんどん中に入っていくので待つことはあんまりなかったです。


エスカレーターを下って先ずは地下2Fへ。

Cimg4608



看板ゲートをくぐってさらに下、地下3Fへ行って展示会場へ。

Cimg4609


美術展等ではつきものの音声ガイド。
何故かナビゲーターは壇蜜。

Cimg4636


音声ガイドは利用しませんでした。




当たり前ですが展示会場は撮影禁止。


2時間ほどかけてじっくりと鑑賞。



展示場の最後に撮影コーナーが設けられていましたので撮影開始。

Cimg4613


Cimg4612


Cimg4614


Cimg4616


当然これらはレプリカです。

Cimg4617


Cimg4618


Cimg4619


Cimg4623


Cimg4624


Cimg4627




展示会場を出てると物販コーナー。


Cimg4635_2


Cimg4630


Cimg4631


Cimg4633


Cimg4634


何も買いませんでした。



会場外にはコミック『キングダム』展が。

Cimg4605


Cimg4637


Cimg4638


Cimg4640


Cimg4641


複製原画やネーム、キャラクターデザインのラフ画などが展示されておりました。


Cimg4642


POPスタンドも。

マンガは1巻を床屋さんの順番待ちの間に読んだぐらい。
あんまり好みの絵ではないんだよなぁ。
キャラクターのデザインラフの絵はかなり好みなのに、ペン入れ(たぶんデジタルだろうけど)されるとなんかちょっと残念な感じ。
まぁ、個人の嗜好ですので。

中国の歴史モノのマンガではやはり『皇なつき』さんの作品が一番だと個人的に思っております。
『始皇帝暗殺』のコミカライズもされておられますしね。





兵馬俑は一度は見てみたいものの一つだったので今回来て良かった。
機会があれば中国の兵馬俑坑を見に行きたいものです。

2016年9月22日 (木曜日)

彼岸の中日なので西本願寺に行ってきた

今日は彼岸の中日なので、西本願寺の秋季彼岸会に参列してきたです。

Cimg4550



ここしばらく参拝していませんでしたね。


阿弥陀堂門をくぐります。

Cimg4551



おなじみ阿弥陀堂。

Cimg4552



参列したのは10時からの法要。

Cimg4553



法要が始まる10分くらい前。
若い僧侶さんの一団がいらっしゃいます。

Cimg4554



この時点ではまだ人も結構少ないです。
この後、法要が始まったらほぼ満席になりました。

Cimg4555


法要中は当然撮影禁止!

およそ1時間かけて秋季彼岸会の法要は終了。
続いて御堂布教というのがのがありましたが、私はここで退席。



久しぶりに西本願寺に来て驚いたのが、阿弥陀堂内に椅子が設置されていたこと。
しかもこの椅子、固定されているのです。


Cimg4557


こんな感じでビス止めされていました。

足の悪い方や外国からいらした方には良いかもしれませんね。

2016年9月21日 (水曜日)

太秦映画村に行ってきたよ ~散策編~

せっかく2000円も払って映画村にやってきたのだから、場内を見て回るですよ。



顔出し看板。

Cimg4391

「許してくだせぇ、お代官様~」




ポニーのりば。

Cimg4401

この子、半ば無理やりのせられてた。




遊郭

Cimg4489


Cimg4491





ちゃんばら指南。

Cimg4523


浪人VS新撰組隊員。

Cimg4521_2

後ろの方にいる子どもたちは指南待ち。




美空ひばりの記念館。

Cimg4513


中はこんな感じ。

Cimg4519




有名な池。

Cimg4527


5分おきに、

「ゴボゴボ」

Cimg4528


「ギョワー」

Cimg4530





土産物屋での写真。


袖の下。

Cimg4531

イイネ、ホシイネ。


商品に貼られていた宣伝POP。

Cimg4532


Cimg4398


Cimg4402

店員さんが書かれたのかな?




パディオス横のスタジオマーケット内の土産物屋で売られていた『からす天狗うじゅ』のグッズ。
なつかし~。
「うじゅっぱうじゅうじゅうじゅりんぱ」だったかな。

Cimg4409


ボク 「うじゅってまだあったんですね」
店員さん 「ハイ、まだありますよ~」


ポストカードを買っちゃったでごぜーます。



出口。外に出てから撮影。

Cimg4534


太秦映画村に来たのは20数年ぶり。
某声優さんと友人たちとで来たのがたしかそのぐらい前だったと思うですよ。


おしまい。

太秦映画村に行ってきたよ ~プリキュア編~

パディオスの1Fには『プリキュア』の等身大(?)のフィギュアが展示されているですよ。


Cimg4412


なんか圧巻。

Cimg4413


Cimg4414





で、『艦これ』展、『ライダー&スーパー戦隊』の展示を見てパディオスから出ると、


Cimg4407


ちょうど2回めの『魔法つかいプリキュア!』ショーの始まる時間。

決して合わせたわけじゃないんだからね!


ちっちゃなお友達からおっきなお友達まで、始まるのを今か今かと待っているですよ。

Cimg4495


お姉さんが登場して『プリキュア』の二人を呼びます。

Cimg4496


お友達に呼ばれて『キュアミラクル』と『キュアマジカル』の登場。
あれ?『キュアフェリーチェ』は?

Cimg4497


曲に合わせて踊っております。

Cimg4498


Cimg4500


Cimg4503


ちっちゃなお友達もいっしょに踊って。

Cimg4505


最後にビシっとキメておしまい。

Cimg4510


さよ~なら~

Cimg4511




最後に握手会。

Cimg4515


おっきなお友達も。

Cimg4517


ボク握手会には参加してないヨ。
ホントダヨ。


孤独に戦っているプリキュアとだったら握手はもちろん一緒に写真も撮っていたけどね。
たぶん。
最近は見てないけど、まだどこかを守っているんだろうか?

2016年9月20日 (火曜日)

太秦映画村に行ってきたよ ~ライダー&戦隊ヒーロー編~

太秦映画村のパディオスの2Fでは『艦これ』展以外にも仮面ライダーとスーパー戦隊シリーズの展示もされていたです。

Cimg4429



なんか、入り口と表示されているので行ってみるです。

Cimg4476



昭和ライダーが。

Cimg4440


Cimg4441


Cimg4442


Cimg4443


Cimg4445


Cimg4446


昭和ライダーの世代なのでやっぱりカッコイイ。
とくに『シャドームーン』が!


今度は平成ライダー。
ひな壇でまとめて。

Cimg4436


Cimg4437


Cimg4456


デザイン的に一番好きなのは『仮面ライダー555』
特に『アクセルフォーム』が好き。




続いてスーパー戦隊シリーズ。


レッド大集合。

Cimg4432


Cimg4433


Cimg4434



Cimg4435_3


アカレンジャーとスペードエース。

Cimg4444


手前右から、バトルジャパン、デンジレッド、バルイーグル。

Cimg4449


手前左から、デンジレッド、ダイナレッド、ゴーグルレッド。

Cimg4451


ニンジャレッド・サスケとリュウレンジャー・天火星の亮。

Cimg4453_2


レッドレーサーとオーレッド。

Cimg4454




レッドばっかりかよ!


あれ、タイムファイヤーとアカレッドは?

彼らもレッドだろうが!

レッドばっかり展示するんならもっとこだわれ!

太秦映画村に行ってきたよ ~艦これ編~

太秦映画村に行ってきたですよ。

Cimg4535



目的は、

Cimg4378


『劇場版 艦これ』のスタンプラリーと


Cimg4458


艦これ展のため。


太秦映画村に来るまでに、T・ジョイ京都、烏丸御池駅、京都市役所前駅、太秦天神川駅ですでにスタンプを押印済み。
映画村で最後なのです。



まずは、


Cimg4381


チケットを買って入ります。


Cimg4382


通常大人2200円ですが、当日使用の市営地下鉄1dayフリーチケットを提示したら200円引きの2000円になりました。



艦これ展が催されているパディオスに脇目も振らずに(おおげさ)向かいます。


Cimg4494



パディオスの2Fに行きます。



で、最後のスタンプを

Cimg4474


ここで押します。


Cimg4473


太秦映画村でのキャラクターは『大和』


コンプリート!

Cimg4475


無事『吹雪』の缶バッジをゲット。



そして、艦これ展を見て回ります。


まずはPOPの展示。

Cimg4460



Cimg4461_2


Cimg4468



『長門』さん

Cimg4462


『陸奥』
あんまり印象に残ってないな。

Cimg4463


『加賀』さん。
ボクの一番好きなキャラ。

Cimg4464


『赤城』さん。
風呂に入ってメシ喰ってるだけ。

Cimg4465


『吹雪』ちゃん。
アニメ版の主人公。

Cimg4466


『大和』さん。
箱入り娘。

Cimg4467


『暁』ちゃん。
ロリっ子その一。

Cimg4469


『響』ちゃん。
ロリっ子その二。

Cimg4470


『雷』ちゃん。
ロリっ子その三。

Cimg4471


『電』ちゃん。
ロリっ子その四。

Cimg4472





奥の方には原画やアイキャッチイラストなどが展示されていたのでごぜーますが、撮影禁止だったのですよ。


艦これのアニメは一応見ましたが、ゲームはアーケードも含めてまったくやったことがねーです。

だから、このスタンプラリーもホントはどうしようかちょっと考えたのでごぜーますが、一つスタンプを押してしまったら、もう全部集めないといけないような気がしてしまいこうなってしまったですよ。

2016年9月19日 (月曜日)

『映画 聲の形』を観てきたよ

MOVIX京都で『映画 聲の形』を観てきたですよ。

Cimg4374



感想を口にするのが難しい。



一言だけ。

永束くんはとてもいいやつだ。


山田尚子監督得意の演出『山田マスク』や『山田パー』はみられなかったと思うけど、『山田脚』はこの作品でもうまく使われていましたね。




隣の席に座っていた三人家族で来ていたお母さんがストレートにリアクションしていて、笑ったり泣いたり映画と同時に楽しめました。



ちなみに原作は未読です。
週刊少年マガジン系列のマンガって昔からなんか合わなくて、人気作品でもこの系列のものはほぼ手を出してねーのでごぜーます。

『京アニ』&『山田尚子監督』作品でなかったら観に来なかった可能性が大でした。

クリアファイルのために献血をしてきたよ

京まふの会場、みやこめっせの前に献血バスが来ていたので、京まふ帰りに献血をしてきたでごぜーます。

Ts3y0338


実は、事前にこの会場に献血バスが来ることは調べて知っていたですよ。

何しろ、



Ts3y0339


『響け!ユーフォニアム』のクリアファイルがもらえるのですから。


献血している最中、スタッフのかたとお話。

「マンガのイベントの日だからコスプレした女の人とかが献血に来てくれるかと思ったら、男の人ばっかり」
「今日(献血を)始めたころは全然人が来なくてどうなるかと思った」
「もう仕事終わらせて(岡崎レッドカーペットに)遊びに行きたい」
なんて、冗談か本気かどっちとも取れるようなことを言ってやがりました。


クリアファイルは、

Cimg4184


400ml献血してちゃんともらいました。

2016年9月18日 (日曜日)

京まふ2016に行ってきたよ その4

シャフトのブース。

Cimg4141


の側面に貼られていたMADOGATARI展のイラスト。
去年も同じ場所だったな、たしか。



ANIPLEX+のブースに展示されていたフィギュア。

Cimg4142


Cimg4143


Cimg4144


Cimg4145


Cimg4146


一番下のアイマスのフィギュア、ほし~!



トムス・エンタテインメントのブース。

Cimg4097


Cimg4098


Cimg4154


Cimg4151


この、つむぎが可愛くてたくさんの人が撮影しておりました。



えとたま。
実はよく知らない。

Cimg4173


Cimg4168


Cimg4169


Cimg4170


Cimg4171


カワイイから何でもいいか。



これだけまわって何も購入しておりません。



買ったのは赤い羽根共同募金の、

Cimg4176


初音ミクのクリアファイルと、


Cimg4185



『地下鉄に乗るっ』の

Cimg4071


クリアファイルセット&アクリルキーホルダー、

Cimg4186


だけ。
いろいろ買うつもりだったのにあんまり欲しいと思うものが無かったのでごぜーます。

京まふショップの物販も今回はパスしたですよ。


最後に、いろんなブースでもらったりしたものを。

Cimg4188

京まふ2016に行ってきたよ その3

京都コンピュータ学院のブース。

Cimg4114


ここでは液タブの体験コーナーをやってました。

Cimg4115

私はやってないですよ。


よく行く映画館、T・ジョイ京都のブース。

Cimg4118


デスノートの新作映画のPRでリュークが!
カメラを向けるとポーズをとってくれました。
気さくな死神だなぁ。

Cimg4117


さらに、11月に公開の『きんいろモザイク』のPOPが。

Cimg4120


もちろん観に行く予定。


プロダクションIGのブースの1/2のタチコマ。

Cimg4121



KADOKAWAのブース。

Cimg4122


放送が待ち遠しいブレイブウイッチーズ。

Cimg4123


ボクはエディータ・ロスマンがお気に入り。


同じく、KADOKAWAの艦これコーナー。

Cimg4126

コレも映画の公開が待ち遠しいポイ。
このパネルの中にポイはいないっポイけど。

Cimg4128


あ、別の角度からの写真にはいたっポイ。



京都国際マンガミュージアムのブース。

Cimg4130


おなじみ、烏丸ミユのPOP。

Cimg4131


太秦萌と並んで。

Cimg4132




何処かのブースの『アルスラーン戦記』のファランギースのコスプレのお姉さん。

Cimg4137


ムッチムチです。



その4につづく。

2016年9月17日 (土曜日)

京まふ2016に行ってきたよ その2

その1につづいて各ブースの写真を。
コメントはありません。
写真だけ……


Cimg4093


Cimg4094


Cimg4095


Cimg4096


Cimg4099


Cimg4100


Cimg4101


Cimg4102


Cimg4103


Cimg4104


Cimg4105


Cimg4107


Cimg4111


KBS京都のブースで販売されていた『いなり、こんこん、恋いろは。』の『うか様』と『いなり』のぬいぐるみ。

Cimg4112

可愛くて欲しかったけど7000円は今はちょっと出せないので断念。

散財するつもりで来たハズなのに、いざとなると財布の紐が固くなってしまうのでした。


その3につづく。

京まふ2016に行ってきたよ その1

『京まふ』こと『京都国際マンガ・アニメフェア』に行ってきたですよ。

Cimg4069


9時からスタートなのでちょうど9時頃会場である『みやこめっせ』についたのでごぜーますが、予想以上の大行列!

Cimg4067


去年は全く並ばずに入場できたのに、今年は入場まで1時間30分待ち。
去年は2日目に来たのでそのせいなのか?わからんが……


蒸し暑い中なんとか会場に入場。
エスカレーターで3階の出店エリアへ。

Cimg4072



出店エリアに入ると真っ先に目に飛び込んできたのが、

Cimg4074


読売テレビのブースのタイムボカンのメカブトン。


Cimg4157


Cimg4158


新しいタイムボカンですね。


ここからは適当に各ブースの写真を。


フロンティアワークスのブース。

Cimg4159

物販の待機列が一番長かったのではないでしょうか。



Cimg4080


Cimg4081


Cimg4084


Cimg4085


Cimg4087


Cimg4089


Cimg4090


Cimg4091


Cimg4082_2


このティアラ・インターナショナル、なんだかすごいものが展示・販売されておりました。

Cimg4083_3


よくわからんが、なんかスゴイ。




その2につづく。

2016年9月11日 (日曜日)

planetarian ~星の人~を観てきたよ

映画『君の名は。』大人気ですね。
『TOHOシネマズ二条』のほとんどの上映が満席でした。




と、いうわけで『TOHOシネマズ二条』に観に行ってきたですよ。

planetarian ~星の人~』を。

Ts3y0326


ゲームブランド『Key』から随分前に発売されたゲームが原作。
発売されてすぐに小説付きのPCソフトを買ったのだが、いまだにゲームのプレイはおろか小説も読んでおりません。完全に積みゲーと化しております。

実はこの作品、配信で公開されていたことは知っていたのですがなんとなく見ておらず、劇場公開されていたことは全く知らなかったのです。
たまたま『TOHOシネマズ二条』の公開スケジュールを見て劇場版の存在を知ったという顛末。
で、本日観に行ってきたというわけでごぜーます。


観てきた感想。


「観に行くんじゃなかった……」


中身がつまらなかったわけではございません。
大変良い出来でした。
キャラデザがちょっと古い感じはしたけどそれはマイナス要素足り得ないもの。

では何故かというと、


泣いてしまったから……

映画館で……

おっさんが……


必死で泣くのを我慢しましたよ!
大きく深呼吸したりして!

部屋で一人で観ていたら絶対号泣していた。

ハンカチ持っててよかったよ。

まぁ、隣の席に座っていた兄ちゃんも目元を拭っていたみたいだし、あちこちから鼻をすする音がしていたので泣いていたのは俺だけじゃないはず!



パンフレットの表紙。

Ts3y0331



感動のあまり買ってしまったクリアファイル。

Ts3y0332



鑑賞特典のミニ色紙。

Ts3y0333



結論。

やっぱり観に行って良かった。
でないと、たぶん円盤が発売されても観ようと思わなかっただろうから。
つまり、今回観に行かなかったら観ることは無かったかもしれないということなのです。

2016年9月 3日 (土曜日)

夏やし地下鉄

9月に入ってもまだまだ暑いですね。


地下鉄娘の『松賀咲』ちゃんも

Cimg3940_10


と、よくわからねーことを言ってやがりますので、京都市営地下鉄に乗って『地下鉄に乗る!』関連の催し(?)に行ってきたでごぜーます。


京都にあるアニメイト2店舗で行なわれている『地下鉄に乗る!』のスタンプラリー。

Cimg3948


まずはアバンティ京都店から。

Cimg3937


ここでお買い物をしてレジでスタンプラリーの台紙とスタンプをもらうです。

で、地下鉄に乗って新京極の京都店へ。

Cimg3946


アニメイト京都店の店頭には『太秦萌』のパネルが立っています。

Cimg3945


アニメイト京都店でもお買い物をして、レジでスタンプラリーの台紙を渡して景品のポストカードと缶バッチをもらいます。
缶バッチは当日の日付の『トラフィカ京カード』か『地下鉄1dayフリーチケット』の提示が必要です。


もらったポストカード。

Cimg3949


缶バッチはこれ。

Cimg3950_2


ちょっとまて、ふざけんな!
地下鉄三人娘の誰かをくれよ!
いくらランダムに渡されるとはいえこれはあんまりだよ……
限定100名様のうちの一つがコレか。トホホ……


まぁコレはしょうがない。
気を取り直して次へ行こう。


というわけで向かったのは、『大垣書店Kotochika御池店』

Cimg3939


ご覧のように文庫本を買うと『太秦麗』のイラストのブックカバーをつけてもらえるのです。


店頭にパネルも展示中。

Cimg3941



文庫本を買い、ブックカバーをゲット。

Cimg3953



購入した文庫本はもちろん、

Cimg3952


『京・ガールズデイズ』の2巻目。



『大垣書店Kotochika御池店』で『京・ガールズデイズ』の2巻を買うとオリジナルイラストのポストカードがもらえるのでここまで買いに来たのでごぜーます。
AとBの2種類があり、好きな方を選ぶことが出来たのでAの方を選択。

Cimg3951


アニメイトの缶バッチも選べたら良かったのに。


あと、こんな告知も。


Cimg3943


今月の17日、18日に開かれる『京まふ2016』で行われる『京・ガールズデイズ』の著者『幹』さんとイラストを書かれている『賀茂川』さんのサイン会の告知。

『大垣書店Kotochika御池店』で『京・ガールズデイズ』の2巻を購入するとこのサイン会の整理券がもらえました。

が、私はお断りしました。

だって、別に欲しいと思わなかったんで。

ゴメンネ。



他にも京都検定のポスターとかもあったよ。

Cimg3947



もちろん受けないよ。

2016年9月 1日 (木曜日)

イオンのキリンまとめ買いキャンペーンでまとめ買い

8月30日から『イオン』で、『キリン』の缶コーヒーファイアと小型ペットボトルのまとめ買いで『響け!ユーフォニアム2』のミニクリアファイルとちりめん風風呂敷のプレゼントキャンペーンをしているので、まんまと思惑に乗せられてまとめ買いをしてきたでごぜーます。


缶コーヒー『ファイア』6巻パック×3とミニクリアファイル3種。

Cimg3910


Cimg3916


Cimg3917


Cimg3918



『メッツ』三種類×4本とちりめん風風呂敷三種。

Cimg3914


一つ広げてみた。

Cimg3915



コーヒーはほぼ毎日飲むのでまとめ買いしても全然構わねーのですが、メッツはあんまり好きではねーのですよ。
炭酸が強すぎて。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »