« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日曜日)

傷物語Ⅱ 熱血編を観てきたよ

T・ジョイ京都で『傷物語Ⅱ 熱血編』を観てきたでごぜーます。

Ts3y0307


『物語シリーズ』好きな友人『M・M』と11時前にT・ジョイ京都の入っているイオンモール京都のソフマップで合流。11時30分からの上映をおっさん二人で鑑賞したのであります。



劇場内で販売されている『キスショット・アセロラコーラ』とポップコーンのコンボセットのカップ&バスケットの展示。

Cimg3898


買ってないよ。
ちょっと欲しかったけど……




今回も展示されていた等身大スタンド。

Cimg3901


Cimg3900


Cimg3899




映画の見所は……




羽川さんのはらわた。

あとミドルサイズのキスショットのおしり。


見事なパンツアニメでした。



パンフレットのキスショットのページと鑑賞特典の混物語。

Cimg3903


今週は上映2週目なので混物語も2巻目(だと思う)。

1週目は観に行っていないので当然1巻目は入手しておりません。

2016年8月22日 (月曜日)

御髪神社を参拝

『御髪神社(みかみじんじゃ)』に参拝してきたでごぜーます。

Cimg3877


髪の神社です。
最近薄毛で悩んでいる友人『M・M』のためにお祈りしてきてやりました。

Cimg3879


薄毛とかよりも髪にまつわる仕事をなさっている方の参拝が多いようです。


わりと小さい慎ましやかな作りです。

Cimg3885



拝殿。

Cimg3883



髪塚。

Cimg3881




御朱印もちゃんといただいてきたでごぜーます。

Cimg3890



御朱印はこちらから。

Cimg3884




『M・M』のためにお守りをいただいてきてやりました。

Cimg3891




同じ嵯峨にある『野宮神社』は参拝客で賑わっていましたが、こちらはひっそりとしたもので、私が参拝中に参られた方は一人だけでした。

2016年8月21日 (日曜日)

野宮神社を参拝

嵯峨の『野宮神社(ののみやじんじゃ)』に行ってきたでごぜーます。

Cimg3859

良縁、子宝、学問の神様を祀った神社でごぜーます。



Cimg3860


Cimg3861


嵐山の駅から近く、観光ルートになっているので参拝客がたくさん。


拝殿。

Cimg3865



Cimg3864



源氏物語にゆかりがあるそうです。
全然知らなかった。源氏物語読んだことねーですし。

Cimg3866



庭園。
絨毯のような苔が大変美しいです。

Cimg3869



皇太子殿下や秋篠宮殿下も参拝なさったとのことです。

Cimg3870




Cimg3872



御朱印。

Cimg3889

「御朱印をいただけますか?」
「版を押すだけですがかまいませんか?」
と返されましたが大丈夫。



御朱印はこちらから。

Cimg3863


『渡月橋』のある方(嵐山方面)には何度か行っていますが、嵯峨方面にはよく考えれば来たことがなかったので新鮮でした。

2016年8月15日 (月曜日)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー 二周目

ここのところ神戸に行ったり、和歌山電鐵でたま駅長に会いに行ったりしていたのは、実は『関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー』の二周目を回っていたからなのです!

以前まわった後しばらくしてからクリアファイルの在庫がなくなったので、別デザインのクリアファイルを配布しますとのアナウンスがされて、どうするか悩んだ末、また回ることにしたのです。
スルッとKANSAI3dayカードを購入したのもそのためだったりします。


で、新デザインのクリアファイルがこちら。

Cimg3814


新旧並べて。

Cimg3815


しかし、こういうわりとどうでもいいことに情熱を燃やすなぁ、俺って……

2016年8月14日 (日曜日)

和歌山三社参り ~日前神宮~

和歌山三社参りの最後は『日前神宮(ひのくまじんぐう)』であります。

和歌山電鐵『日前宮(にちぜんぐう)駅』を下車。

Cimg3810


一分も歩くか歩かないうちに鳥居が現れます。

Cimg3801


ここは『日前神宮』と『國懸神宮(くにかかすじんぐう)』のニ社が同じ境内にあります。

Cimg3802


授与所。
参拝の前に御朱印をお願いしておくと、参拝している間に書いておいていただけます。

Cimg3809


境内を進んでいくと……

Cimg3808


Cimg3804

『日前神宮』と『國懸神宮』の分かれ道。
先ずは『日前神宮』から参拝。

Cimg3805


道を戻って『國懸神宮』に参拝。

Cimg3807

両社殿とも鳥居から先は撮影禁止の注意書きがあったので写真は撮っておりません。



参拝を終えてお願いしていた御朱印をいただきました。

Cimg3818

2016年8月13日 (土曜日)

和歌山三社参り ~竃山神社~

『伊太祈曽神社』参拝に続いて『竃山神社』に参拝してきました。

Cimg3799


和歌山電鐵『竃山駅』を下車。
10分ほど歩きます。

Cimg3791


Cimg3794


本殿。

Cimg3795


いただいた御朱印。

Cimg3817


御朱印はこちらから。

Cimg3796


インターホンで「御朱印くだせー」と伝えて御朱印をいただきました。
お忙しいところありがとうございました。




おまけ。

駅に貼られていた注意書き。

Cimg3800


和歌山電鐵の各駅の色んな所に同様のものが掲示されておりました。

2016年8月12日 (金曜日)

和歌山三社参り ~伊太祈曽駅神社~

たま駅長にあった後、せっかく1日乗車券があるのだから和歌山三社参りをしてまいりました。

まずは『伊太祁曽神社』から。

Cimg3772


Cimg3771


『ポケモンGO』についての注意書きがありました。

Cimg3775


Cimg3776


本殿。

Cimg3777


木の俣くぐり。

Cimg3780

くぐると災難除けになるそうです。
くぐってこなかったけどね。


お猿石。

Cimg3782



いただいた御朱印。

Cimg3816


御朱印はこちらから。

Cimg3786


綺麗な巫女さんに対応していただきました。

2016年8月11日 (木曜日)

和歌山電鐵 ~たま駅長~

和歌山電鐵のたま駅長に会いに行ってきたでごぜーます。

以前購入したスルッとKANSAI3dayチケットの最後の一回を使用したため、京都から阪急で大阪へ。梅田から大阪市営地下鉄でなんばまで行って南海電鉄に乗り換えて和歌山市駅へ。そこからJRで和歌山駅に移動して和歌山電鐵に乗り換えるという乗り換えだらけの移動でした。しかしながら、今日かかった交通費はJRの和歌山市駅~和歌山駅の190円×2と和歌山電鐵の1日乗車券の代金780円のみですんだのは、わりとお得だったのではないかな。


Cimg3812

和歌山電鐵の1日乗車券はスクラッチになっております。


和歌山電鐵、和歌山駅から電車に乗り込んで貴志駅へ。

着きました。

Cimg3763


Cimg3737


たま駅長に会いに来た人で溢れかえっております。

現在のたま駅長は正確には『ニタマ』
先代のたま駅長は神様になって見守っています。

Cimg3749


Cimg3755


それでは、たま駅長に会いに行きましょう。

Cimg3735


さすが駅長。フリーダムです。
ちっともこっちを向いてくれません。

Cimg3740


Cimg3742


Cimg3745


Cimg3747


Cimg3748


表から撮ったり裏に回って撮ったりして、なんとか撮れたお顔。駅長、少々お疲れの様子。

駅の構内にある『たまカフェ』はギャラリーになっております。

Cimg3750


Cimg3751


Cimg3753



和歌山方面へ帰る時の電車は『いちご電車』でした。

Cimg3764




2016年8月10日 (水曜日)

ガンプラEXPOに行ってきたよ

さて、ワタクシ本日より夏休みでごぜーます。

なので、滋賀県は大津市の『大津PARCO』で7月29日~8月21日のあいだ行なわれている『ガンプラEXPO』に行ってきました。

Cimg3651


Cimg3589



『大津PARCO』の正面入口で出迎えてくれたのが、

Cimg3590

ガンダムヘッド!
ガンプラEXPOだけあってガンプラ版のガンダムヘッドですね。V字アンテナが尖ってないもの。


1階入り口を入ると早くもガンプラが展示されています。

Cimg3594


Cimg3595



4階の特設会場に向かいます。

撮影禁止の表示が見当たらなかったので、展示品の写真をいっぱい撮ってやりました。



Cimg3603


Cimg3601


Cimg3604


Cimg3608


Cimg3615


Cimg3616


Cimg3619


Cimg3618


Cimg3630


Cimg3649


Cimg3650


Cimg3631


Cimg3632


Cimg3633


Cimg3634


Cimg3635


Cimg3636


Cimg3644


Cimg3645


Cimg3646


Cimg3647



会場限定のガンプラも販売。

Cimg3623


Cimg3624


中にはすでに売り切れの商品も。

Cimg3627

からっぽの棚がなんとも物悲しいですな。


会場限定品で唯一欲しくなったガンプラ。

Cimg3626


買わなかったけどね。


昔はたくさん作ったガンプラですが、作らなくなってずいぶん久しいです。
これを機会にまた作ってみようかと思ったり……


は、ぜんぜんしませんでした。

2016年8月 7日 (日曜日)

土産をもらったよ

友人『M・M』から「東京出張のおみやげやるから出てこい」と呼び出されたので大阪で合流。
いつものごとく二人で日本橋の電気街&オタロードを彷徨いてまいりました。


で、もらったおみやげがこちら。

Cimg3515


『カードキャプターさくら プリントクッキー』です。

別角度から。

Cimg3516


中のクッキーはこんな感じ。

Cimg3517


クッキーにイラストが描かれており、食べるのがもったいないくらいです。



日本橋での購入品はこちら。

Cimg3513


中央の『双葉杏』は結構前に入手していたのですが、『三村かな子』と『緒方智絵里』は未入手だったので今回購入。

やっと『CANDY ISLAND』の三人が揃ったぜ。


飾るところが無いけどな!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »