« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日曜日)

響け!ユーフォニアム スタンプラリー vol.4

今日は、『響け!ユーフォニアム』の4回めのスタンプラリーに行ってまいりました。
このスタンプラリーも今回で最後でごぜーます。

最初はJR宇治駅前にある観光案内所からスタート。

Cimg3490


時間は9時少し前。観光案内所は9時からなので、まだ準備中の札が立っています。
しかしながら、すでにスタンプを押しに来ている人が何人もいました。
抹茶ソフトクリームののぼりの影に隠れているひとはスタンプラリーのスタンプを押している人です。

台紙にスタンプを押すたびに写真撮影をしたかったのですが、スタンプを押している間に後ろに人の列がどんどん出来てきて、迷惑になるので撮影は断念。しかし、そんなの知ったこっちゃないとばかりに撮影している人もいたりしました。ちょっと神経を疑いますね。



次に京阪宇治駅。

Cimg3491


ここでは親子連れ(パパと娘さん)が仲良くスタンプを押していました。


最後に宇治市観光センター。

Cimg3492


ここで最後のスタンプを押すと同時にクリアファイルをもらいます。

Cimg3496


今回のスタンプは『れいな』

クリアファイルをもらうときに、
「(クリアファイルは)どのくらいのこってますか~?」と聞いたところ
「それは教えられません」との返答。
大雑把に「半分くらいかなぁ」とかいってもらえればよかったのに、たいへん真面目に答えられてしまってチョット困惑。そういう決まりなんでしょうね。


とにかく今回のクリアファイル『高坂麗奈』をゲット!

Cimg3497


同時にvol.1~vol.4のスタンプを全部集めたらもらえるクリアファイルももらいました。

Cimg3498


これは、前に1dayスタンプラリーの時にもらったものと同じものです。


これにて3月31日からスタートしたスタンプラリーも終了。
アニメの2期が始まったらまた何か催しがあるのでしょうね。
10月からの2期が楽しみです。



観光センターからJR宇治駅に向かうう途中で『久美子ベンチ』を撮影して帰ろうと思っていたのだが、ベンチを独占して撮影会をしていた奴がいやがったので晒してやる。

Cimg3494


ベンチの上に『けいおん!』の『平沢唯』のフィギュアと『響け!ユーフォニアム』のアクリルスタンドらしきものを置いて、撮影していやがりました。

邪魔だよ!俺が撮影できねーじゃねーか!
目線はせめてもの情けじゃ。

別角度から。

Cimg3493




お口直しに宇治橋のそばの『紫式部』像を。

Cimg3495

2016年7月24日 (日曜日)

長田探訪 「げえっ 関羽」編

鉄人を見たあとは新長田駅周辺の商店街を散策。

KOBE鉄人PROJECTとしてこの辺りの商店街では鉄人28号と三国志を中心とした展示がされていることはご存知のことと思います。

Cimg3472


この日はちょうどお祭りが開催されていました。

Cimg3431

Cimg3432

Cimg3439


商店街の道の真ん中にいろいろなブースが出店されています。
まぁ、目的はそれではないので各ブースを横目で見ながら商店街をうろついていきます。


上の方にはこんな旗(?)が。

Cimg3433_2

Cimg3434


袁術はわかるけど于禁ってどんな人物だったっけ?
三国志あんまり詳しくないものでゴメンナサイ。

商店街をしばらく行くと……


「げえっ 関羽」
Cimg3436

はい、関羽の像です。

他にも、

Cimg3452


Cimg3445


Cimg3455


と、こんな感じ。


KOBE鉄人三国志ギャラリー。
入場無料の懐に優しいお店。

Cimg3444

中はもちろん撮影禁止。

このKOBE鉄人三国志ギャラリーの入り口右側にステージがセッティングされていて、何やら催しがある模様。

Cimg3441


イベント内容を見てみると、

Cimg3442


『あにまる三国志ショー』はともかく、17時からの『いまいち萌えないショー』がすっごい気になる!

Wk_120114imamoe01


このキャラのショーをやるのか?
残念ながら時間的に観覧が難しいので泣く泣く断念。


他には、

Cimg3446


Cimg3450


Cimg3463


こんな施設がありましたよ。


あと、

Cimg3466

このお店で、

Cimg3478

こんなクリアファイルが売っていたのでつい買ってしまいました。
このお店のオリジナル商品だそうです。
1枚200円のところを、4枚500円にしていただきました。ありがとう。

お店の写真に写っているのがこのお店の大将です。目線を入れなかったのはこの大将、茶筒に自分の写真が入った商品を売っていたりしたから。
それもススメられたが丁重にお断りしました。


最後に地下鉄構内にあったイラストの写真を。


Cimg3473_2


Cimg3475

2016年7月23日 (土曜日)

長田探訪 「いけ!鉄人!」編

本日は神戸市は長田に行ってきました。
目的はもちろん

Cimg3413


鉄人28号を見るため。

これが設置された当初からずっと見に行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったので今日思いきって行ってきました。

今回もスルッとKANSAI3dayチケットを使ったのでJRではなく神戸市営地下鉄の新長田駅で下車。地上に出るとわかりやすく案内表示がされていました。

Cimg3412


Cimg3411


この新長田1番街の表示をくぐって進むとすぐに鉄人が見えてきました。

Cimg3429_2


写真を見るとわかりますが、鉄人の股間のあたりにバスケットのゴールポストがあります。
今日この鉄人のモニュメントの前でストリートバスケ(?)の試合が行われていて盛り上がっていたのですが、私にとっては邪魔者以外の何物でもなく、悪い日に来てしまったなぁといった感じです。

では、ここからは撮ってきた鉄人の写真を。

Cimg3414


Cimg3416


Cimg3418


Cimg3420


Cimg3423


Cimg3424


Cimg3426_2


18メートルはやっぱりでかいですね。
しかし個人的には、鉄人28号といえばやっぱり両腕を上に上げて「ガオー」とやっているポーズのほうがしっくりくるんだけどな。

あと、ブラックオックスも作ってくれ。

2016年7月21日 (木曜日)

切手セットが届いた

昨夜、仕事から帰ってきてメールをチェックしていると、郵便局のネットショップなるところから発送メールが届いておりました。


『カードキャプターさくら20周年記念フレーム切手セット』を発送しましたと書かれておりました。

おお、そういえば頼んでいたっけ。すっかり忘れておりました。
注文日を見ると、4月2日。3ヶ月以上前ではないか。通販とか頼むと、たいていはいつ注文したか、とどくのはいつ頃かメモしているのですが、今回はメモっていませんでした。


本日昼過ぎ、到着。
今週は昼からの勤務なので、まだ部屋におりました。

Cimg3328


『カードキャプターさくら』に合わせた可愛らしい封筒に入っております。
宛名ラベルは綺麗に剥がしました。
この封筒だけ販売してほしいぞ!


セット内容が記された紙。

Cimg3329



そして切手のセット。

Cimg3330



A4クリアファイルとステッカーとレターセット。

Cimg3331




あと、ちょうどグッドスマイルカンパニーから『カードキャプターさくら』のフィギュアの予約受付メールが届きました。

0beeeffb927c050084ab496d2aa154a5_3


ものすごく出来がイイ!
しかし、25000円かぁ……
しかも発売時期が来年6月予定。ほぼ1年先とは。

どうしようか……

2016年7月20日 (水曜日)

比叡山延暦寺を参拝 ②

ケーブル延暦寺駅から数分歩いて延暦寺に到着。

Cimg3279


ここで参拝券を購入します。
諸堂参拝券700円ナリ。

Cimg3280

写真に写っている人達は、私とは全然関係ありません。


参拝にまわった写真を適当に。

Cimg3284_2


Cimg3285


Cimg3288


Cimg3290


当然、御朱印帳及び御朱印もありましたが、所持金に不安があるため泣く泣く断念。



Cimg3295


Cimg3296


Cimg3297

ケーブル延暦寺駅から比叡山延暦寺に向かっている道中、ずっと鐘の音が聞こえていましたが、ここの鐘の音でした。


Cimg3299


Cimg3302


Cimg3303_2


Cimg3305


Cimg3306

上の写真の左上の矢印は水琴窟を指しています。


Cimg3307


Cimg3308


Cimg3310


帰りも坂本ケーブルです。

Cimg3314_2


Cimg3315



ケーブル延暦寺駅前で琵琶湖の景色を撮影する人たち。

Cimg3317


今回は東塔地域しかまわっておりません。
西塔地域や横川地域もまわろうとするとたぶん、1日費やすこととなると思います。

また機会があってその気になったら、まだ回っていない所に行ってみたいと思います。

しかし、1000年以上前によくこんな山の中に広大な寺を築いたものだと感心してしまいます。
昔の人はすごかった。

2016年7月19日 (火曜日)

比叡山延暦寺を参拝 ①

『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車を撮影したあと坂本駅に移動して、比叡山延暦寺に行ってまいりました。

実は、今月9日に友人『M・K』が来た時「どこに行きたい?」と聞いた時、最初に言ったのが「ケーブルカー乗りたい」でした。
『金閣寺』に行った9日の夜、坂本ケーブルのことを調べたところ、運賃片道860円、往復1620円、高!
ということで断念しましたとさ。

じゃあ、なぜ今回行ったかというと、

Cimg3206

『スルッとKANSAI3dayチケット』を購入したからさ!
7月15日~8月31日の間の好きな3日、関西の主要な乗り物(電車・バス)が乗り放題というお得なチケット。
5200円もするけど、1日あたり約1750円分と考えるとあちこち行ったり、少し遠方に行ったりすると十分元が取れます。ケーブル代金が往復で1620円なのでここまでの運賃と合わせると断然おトク!
これが15日に発売されたので購入して行ったのだよ。
9日、10日には発売されてなかったからね。


京阪電鉄坂本駅から一人てくてく歩いて坂本ケーブル駅に到着。

Cimg3257


駅舎内の様子。

Cimg3261


Cimg3264


Cimg3263


ややあって、ケーブルカーが到着。

Cimg3265


Cimg3267


乗り込んで延暦寺駅へ。

車内の様子。

Cimg3270

満席です。

11分かけて延暦寺駅に到着。

Cimg3271


Cimg3273


延暦寺駅から琵琶湖を撮影。

Cimg3274


次回につづく


2016年7月18日 (月曜日)

響け!ユーフォニアムのラッピング電車、2回目

三連休最終日、本日は『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車の撮影に行ってまいりました。

まずは、京阪電鉄浜大津駅で『響け!ユーフォニアム』の大津線特製乗車券を購入。

Cimg3323


そして撮影スポットとして最適(?)な石山寺駅に移動。

失敗したのは、事前に運行予定時間を確認してこなかったこと。
「いつくるんだよ~」という目にあってしまいました。
およそ1時間石山寺駅で待つことに……

待ち時間にやってきたのは前回来た時にも遭遇した『鉄道むすめ』のラッピング電車。

Cimg3207


他にもこんなラッピング電車も。

Cimg3209_2


Cimg3208_3




長らく待ってようやく到着。

Cimg3220


さあ、撮影開始だ!

Cimg3211


Cimg3212


Cimg3213


Cimg3214


Cimg3215


夏服のイラストは前の時と同じですね。


Cimg3226


Cimg3224


Cimg3223


Cimg3222


冬服は新規イラストとなっております。

続いて車内。

Cimg3238_2


Cimg3237


Cimg3230


Cimg3228


Cimg3229


Cimg3239


Cimg3227


Cimg3236


Cimg3235


少し引いて。

Cimg3245


Cimg3242


以上!

あ、今回はこの電車には乗っておりません。
坂本駅に行きたかったので、近江神宮前駅止まりのこの電車では乗り換えが面倒だと思って乗りませんでした。
今考えるとやっぱり乗っておけばよかった。
だって、開いている扉のイラストが撮影出来ていないんだもの。

2016年7月16日 (土曜日)

嵐山をぶらぶらしてきた

今日から3連休でごぜーます。
せっかくの連休なのでどこかに行きたいな―と思いつつ、いざとなったらメンドクサイとなって家でゴロゴロというのがいつものパターン。
しかし、さすがにそれはもったいないので、重い腰を上げて嵐山に行って参りました。
なぜ嵐山かというと、特に意味はありません。ただちょっとあっち方面に行く用事ができてしまったのでついでに観光をしてまいったしだいであります。


Cimg3047



嵐山といえばこれ『渡月橋』

Cimg3043


Cimg3046


やはり外国の方の観光客がいっぱい。いろんな国の言葉が飛び交っておりました。中国語が特に多かったように思います。


もう一つ嵐山といえば『嵐山モンキーパーク』

Cimg3039


Cimg3040


入場はしておりません。
暑いなか山を登るのは勘弁して。
前に一度来たことがあるしね。


トロッコ列車の『トロッコ嵯峨駅』


Cimg3068


トロッコには乗ったことが無いのでいつか乗りに来ようと思っております。いつになるかはわからんが……

駅に向かってすぐ左手にSLが展示されております。

Cimg3064


この写真を撮ろうとカメラを構えていたら、中国人の親子三人組が前を遮って記念撮影を開始。一枚の写真を取るためだけにかなり待つはめになってしまいました。



駅舎内の奥の方にある鉄道模型の『ジオラマ京都JAPAN』

Cimg3060


鉄道模型が好きな人にはたまらんでしょうね。私はあんまり興味が無いので入場しておりません。
かわりに↑の写真の左側にあるジオラマをば。

Cimg3061


Cimg3058


走っていたのが黄色い新幹線というのが心憎いですな。



『嵯峨野トロッコ列車』の鉄道むすめ『嵯峨ほづき』のPOP。

Cimg3056




後は嵐電『嵐山駅』のラッピング電車の写真。

Cimg3048


Cimg3052


京都学園大学の『太秦その』です。


スマホゲームの『白猫プロジェクト』とコラボした『壬生猫』

Cimg3050


Cimg3051


ちょうど今日からこの『京都市中身廻りラリー』の開始だったようで何人かそれらしき参加者を見かけました。


最後におみやげ屋さんの前に置かれていた『魔法少女まどか☆マギカ』のPOP。

Cimg3037


かわいそうに傷だらけでした。

2016年7月11日 (月曜日)

新・巫女さんキーホルダー

京都大神宮で新たに配布された巫女さんのキーホルダー2種類をいただいてきました。

Cimg2995


ちょうど巫女さんのイラストが入ったハンカチも配布が開始されていましたが、そちらはいただいておりません。


巫女さんのポスターを再びのせておきますね。

Cimg2986


Cimg2987

2016年7月 9日 (土曜日)

金閣寺に行ってみた

年二回の恒例、友人『M・K』が病院に行くために京都に来やがりました。
「どこに行きたい?」と聞いたところ「金か銀」と答えやがったので『金閣寺』に行ってきやがりましたよ。

Cimg2971


Cimg2974


Cimg2975


Cimg2977


Cimg2978


Cimg2979


Cimg2980_2


Cimg2982



当然御朱印もいただいてきやがりました。

Cimg2984


いただいた御朱印帳と御朱印。

Cimg2994


Cimg2997


御朱印帳がカッコイイ!



おまけ

駐車場に止まっていた観光バスを後から。

Cimg2985

カワイイなぁ。

2016年7月 3日 (日曜日)

新しい巫女さんのイラスト

『京都大神宮』の巫女さんの新しい絵柄のポスターが2種類貼りだされていると『京都大神宮』さんのブログで目にしていたので撮影がてら参拝してまいりました。

↓撮影してきた巫女さんのポスター。

Cimg2946


Cimg2947


光と角度の加減で映り込みが激しくてちょっと見づらいですかね。

今回もかわいらしいイラストです。


Cimg2948


こんなかんじで3種類並んで貼られています。

この真ん中の絵柄を使ったキーホルダーも配布されていましたが、今回は見送り。
なぜなら右側の絵柄のキーホルダーも近日配布されるとのことなので、配布が始まったら2つ同時にいただこうと思っております。

2016年7月 2日 (土曜日)

機動戦士ガンダム サンダーボルトを観てきたよ

MOVIX京都で『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBERSKY』を観てきました。

Ts3y0284


いまさら言うまでもないことですが、配信版をまとめて、さらに新規カットを加えたものです。

先週の日曜日に観に行こうかと思っていたのですが、急用が入って行けなかったので本日行ってまいりました。

MSの戦闘シーンの出来は素晴らしく、音楽との相乗効果もあり大変よい出来でした。
最後らへんでMSN-01が出てきた時はワタクシ大喜び。タコザク大好き!
そしてラストにジオングが量産(?)されていたシーンが出てきた時はちょっとビックリ。



入場者特典で配布されていたイラストシート。

Cimg2949_2

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ