« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日曜日)

地下鉄の日

5月29日は(京都市営)地下鉄の日だそうです。
というわけで、京都学園大学太秦キャンパスで開かれた地下鉄の日のイベントに行ってきました。午前中だけ。

10時から物販の開始ということなのでいつもどうり少し早めの30分前に到着。
すでに長蛇の列でした。

Cimg2722


看板を持っているお姉さんが写しやすいようにわざわざこちらに向けてくれました。ありがとうございます。
ここで、物販用の整理券が配布されました。

Cimg2723


133番と134番。すでに私の前に少なくともこれ以上の人がいるということです。


10時になった頃、販売開始。
無事購入。


手ぬぐいとポスターのセット。
ポスターの絵柄は下のクリアファイルと同一です。

Cimg2775


クリアファイル。

Cimg2776


クリアファイルに同封されている1dayフリーチケット。
正確にはフリーチケットにクリアファイルが付いているです。

Cimg2777


私のこの地下鉄の日のイベントはこの物販が本命。この後に行われたステージイベントは言い方は悪いですが、おまけでしかありません。

Cimg2725


先ずは新しいアニメの制作発表。

Cimg2728

Cimg2730_2


太秦麗の声優オーディションの告知。

Cimg2737_2



等々の発表に続いて、『地下鉄に乗る!』のキャラクターの声優さんのトークショー。

Cimg2750


場所の関係で4人の声優さん全員の撮影はできませんでした。


4コママンガを使った公開アフレコが行われました。

Cimg2753


この後、『地下鉄に乗る!』のアニメCMで使われている歌を歌われている『大木ハルミ』さんのミニライブ。

Cimg2760


出演者全員の挨拶で締めくくり。


最後に会場内に陳列されていたパネル等々の写真を。


Cimg2764

このクリアファイルも欲しかったのですが残念なことに売り切れ。


Cimg2765

これは『太秦その』のガレージキット。
『太秦その』関係のグッズは京都学園大学の学生さんの運営する『京學堂』のブースでの販売です。



Cimg2770


Cimg2771


Cimg2772


Cimg2773

2016年5月28日 (土曜日)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー 完結編

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリーの残り2ヶ所、泉北高速鉄道の和泉中央駅と和歌山電鐵の伊太祈曽駅駅に行ってきました。


まず向かったのは和歌山電鐵の伊太祈曽駅から。
和歌山駅から乗り込んだ電車がたまたま『たま電車』(シャレじゃないよ)でした。

Cimg2637


Cimg2639


Cimg2642


Cimg2643


こんな電車があるなんて全く知らなかったものですからチョットびっくり。

和歌山電鐵といえば『たま駅長』でしたね。
今は2台目の『ニタマ駅長』ですね。


とにかくこの『たま電車』で伊太祈曽駅に移動します。


駅に到着。

Cimg2647_2


『神前みーこ』のスタンプGET。

Cimg2649



駅舎内にはこんなものが。


Cimg2650


Cimg2651


Cimg2652


『ニタマ』はもともとこの伊太祈曽駅の駅長だったんですね。



で、『ニタマ駅長』に会うべく貴志駅に移動……


することはなくここでUターン。



泉北高速鉄道の和泉中央駅に向かいます。


長時間の移動お疲れ様でした。
和泉中央駅で最後のスタンプ『和泉こうみ』を押印。

Cimg2656


ついにコンプリート!

Cimg2661


和泉中央駅でクリアファイルをもらってこの『鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー』はめでたく終了と相成りました。

Cimg2662

ご苦労様。

2016年5月25日 (水曜日)

地下鉄に乗って京のお店を巡るっ

JR京都伊勢丹で本日5/25~31まで行われている『地下鉄に乗って京のお店を巡るっ』フェアに行って来ました。

Cimg2610


10時開店なので15分くらい前に着いたのですが、すでに50人くらい並んでおりました。
人がいてもせいぜい10人前後くらいだろうと思っていたのですが、これは予想外。平日にこいつら何やってんだ?
私は午後から仕事です。みんなそうなのか?


会場には各キャラクターたちのおすすめ商品が展示されていたり、

Cimg2591


Cimg2590


キャラクターパネルが展示されていたり、

Cimg2593


Cimg2597


絵師の『賀茂川』さんのラフ画のパネルが展示されていたりしました。

Cimg2599


Cimg2602


Cimg2606



アニメーションによるTVCMも流れていました。

Cimg2609


Cimg2608


Cimg2611_2



会場限定で販売されいてるクリアファイル各500枚限定の品を1枚ずつ購入。

Cimg2617


複数枚買いをしている人も大勢いました。





2016年5月22日 (日曜日)

『劇場版 響け!ユーフォニアム』 5週目特典

MOVIX京都にて『劇場版 響け!ユーフォニアム』を観てきました。
○回目の鑑賞です。具体的な回数はヒミツ。

目的はもちろん鑑賞特典のフィルム。


Cimg2556


県祭りの日に久美子と麗奈が大吉山に登ったシーンですね。
「これは愛の告白」のあたりかな。

ここも名シーンの一つですが、願わくば晴香部長かみぞれちゃんのシーンのが欲しかった。
まぁ滝先生とか、モブよりかは百万倍マシだけど。

これはこれでヨシ!


しかし、もうちょっといいデジカメがほしい。
10年前くらいまえに安売りで買ったコンデジだからなぁ……

2016年5月15日 (日曜日)

猿田彦神社を参拝

今日は『猿田彦神社』に参拝してまいりました。

Cimg2542


この『猿田彦神社』に参拝するために来たのではなく、太秦方面に用事がありその道中に立ち寄ったというのが正解だったりします。

Cimg2538

Cimg2540



社務所。
御朱印はこちらから。

Cimg2541


社務所の中にお猿さん。
猿田毘古神の像?

Cimg2539


いただいた御朱印。

Cimg254

2016年5月14日 (土曜日)

響け!ユーフォニアム スタンプラリー vol.2

本日は『響け!ユーフォニアム スタンプラリー vol.2』に行ってきました。

先ずは『JR宇治駅』前の観光案内所。

Cimg2508


入り口脇にスタンプ台がありますね。

Cimg2509


ここでは【く】をゲット。




次は『京阪電車宇治駅』

Cimg2510


改札前にスタンプ台。
前の時も同じ場所でした。

Cimg2511


ここは【み】




最後に『匠の館』

Cimg2513


オープン前だったからか引き戸の手前にスタンプ台が設置されていました。
vol.1の時は引き戸を開けた中にありました。

Cimg2512

ここでは【こ】



三ヶ所まわって【くみこ】が完成。
クリアファイルをもらいに『宇治観光センター』へ。

Cimg2516


見事クリアファイルを入手。
今回は『黄前久美子』

Cimg2522



最後に『久美子ベンチ』を対岸から。

Cimg2515


2016年5月 8日 (日曜日)

すず音のチキンカレーを食べてみた

長かったGWも最終日。明日からまた仕事ですね。
豊岡市の実家から京都に戻ってからは特にどこに行くでもなく近所をうろつくだけのだらけた日々でした。


今日の夕飯にGW中に鳥取の道の駅『きなんせ岩美』で買った『すず音のチキンカレー』を食べました。

Ts3y0258


パッケージに書かれている「うちげのらっきょう」がどうゆうふうにに付いているのか疑問でしたが開けてみると、

Ts3y0259


別パッケージにらっきょう酢につかった状態で貼付されておりました。


Ts3y0261


残っていた冷や飯にカレーをかけてレンジでチン。らっきょうをのせて「いただきます」

中辛と書かれていますが全然辛くなかった。

2016年5月 4日 (水曜日)

響け!ユーフォニアムのお茶が届いた

京都のマンションに帰宅すると宅配便の不在通知が。
はて、何か通販してたっけ?と、訝しみながら再配達を依頼。

届いたのは、

Cimg2487


『宇治田原製茶場』さんの『響け!ユーフォニアム』とコラボしたお茶でした。
頼んでいたのをすっかり忘れておりました。

これのための描き下ろしのイラストがとても可愛らしいです。

粟鹿神社を参拝

『養父神社』のあと友人『A・T』が気を利かせて朝来市山東町の『粟鹿神社』に寄ってくれました。

Cimg2455


Cimg2457


Cimg2458_2


Cimg2461


Cimg2462


いただいた御朱印。

Cimg2479

養父神社を参拝

本日、京都に戻るためにまたしても友人『A・T』の世話になり福知山駅まで送ってもらいました。
その道中『養父神社』に寄ってもらいました。

Cimg2454


Cimg2446


Cimg2448


Cimg2452


Cimg2449


御朱印はこちらから。

Cimg2453


ご祈祷の方が何組かいらしていて大変お忙しそうな中、御朱印をお願いしていまいましたが快く書いていただけました。
こちらにはオリジナルの御朱印帳がありましたのでもちろんそれに御朱印をいただきました。


御朱印帳と御朱印。

Cimg2482


Cimg2483


御朱印を頂きに参拝される女性の方が増えているという話をこちらで聞きました。

こんなポストカード(?)もいただきました。

Cimg2484

2016年5月 2日 (月曜日)

道の駅 白うさぎ&きなんせ岩美

『白兎神社』を参拝した後は『道の駅 神話の里白うさぎ』をうろうろ。

Cimg2442



屋内に『きみわた』なる興味深いものが。

Cimg2433


Cimg2434


Cimg2435


Cimg2437


Cimg2438

ユリユリしいですね。
残念ながら私の気を惹くようなグッズはありませんでした。
興味のある方は検索してください。



鳥取からの帰る道中に寄った『道の駅 きなんせ岩美』

Cimg2444


ここにも気になるものが。

Ts3y0253

『すず音のチキンカレー』だけを買おうかと思いましたが、結局2つとも購入しました。
イラストは『瀧順子』さんという方です。

白兎神社を参拝

今日は友人『M・K』が「鳥取に行きたい」と言い出したので鳥取に行ってきました。 『M・K』の目的を済ませた後、『白兎神社』へ寄らせました。


Cimg2417_2


『白兎神社』は『道の駅 神話の里白うさぎ』の直ぐ側、同じ所と言っても過言ではありません。

Cimg2418_2

道の駅によったついでに参拝する人も多いと思います。


Cimg2419_2


参道にはウサギさんが並んでいます。

Cimg2429_2


アップで

Cimg2430_2


Cimg2425


Cimg2426


御朱印はこちらから。

Cimg2427


『白兎神社』オリジナルの御朱印帳といただいた御朱印。

Cimg2480


Cimg2481

2016年5月 1日 (日曜日)

AIR in 香住

今日は地元の友人『M・K』を足にして『AIR』の聖地の一つ香住に行ってきました。
『AIR』については説明は要りませんね。


まずは香住駅の横にある観光案内所で探訪マップを入手。

Cimg2394_2

オモリに使われている『佳乃』のフィギュが可愛いです。ほしい!

『みちる』のぬいぐるみもありました。

Cimg2395


目的はアニメ『AIR』のオープニングに使われていた展望台だったのですが、探訪マップを見ると飛び出し坊やの看板が設置されているではありませんか!
これは全然知らなかった。

というわけで『M・T』をこき使って撮影の旅に出発。

まずは駅前すぐの所に『みちる』

Cimg2396


『佳乃』『観鈴』の順に撮影していきます。

Cimg2408


Cimg2398


『AIR』自体がかなり前の作品なので(18禁ゲームが2000年、TVアニメが2005年)
この看板が設置されたのがいつなのかわかりませんが、だいぶ傷んできていますね。


続いて天文台のそばの『美凪』

Cimg2400


そして本命『天文台』

Cimg2403


アニメと同じようなアングルで写真を撮りたかったのですが、この写真の右下に半裸のおっさんが尻丸出しで寝ていたので、怒りに震えながら撮影を断念。ちくしょう。


気を取り直して飛び出し坊やの撮影再開。


『神奈備命』

Cimg2407



少し離れて香住高校近くに『往人』

Cimg2413


これにて飛び出し看板コンプリート!



おまけ

お昼ごはんを食べたところの横の土産物販売店でこんなものが。

Cimg2410

ふりかけグランプリなんてのがあるんですね。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ