« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土曜日)

出石神社を参拝

元伊勢三社にお参りしの後、ついでなので出石神社に参拝によってもらいました。

Cimg2389


Cimg2388_2


Cimg2390


Cimg2392


Cimg2393



いただいた御朱印。

Cimg2478

元伊勢 天岩戸を参拝

外宮、内宮と回って元伊勢三社の最後は天岩戸神社です。

Cimg2376


内宮の境内内に案内表示があるのでそれにそって歩いていきます。


少し歩いて『天岩戸神社』に到着。

Cimg2381


急な石段を下ります。

Cimg2382


友人『A・T』がゆっくり足元に気をつけながら石段を降りています。


祭殿。

Cimg2383


鎖を伝って登ってお参りします。


Cimg2386

ちゃんと参拝してきましたよ。


天岩戸(?)

Cimg2384


Cimg2385



今度は石段を下から。
ここを登った所に授与所があり、御朱印はそこからいだだきました。

Cimg2387


いただいた御朱印。

Cimg2477_2



御朱印をいただく際少しお話を伺ったところ、授与所に人がいるのは正月とGWだけであとは無人だそうです。ですから御朱印をいだだけるのもこの間だけと聞きました。
そんなことは知らずに参拝したのでとても幸運でした。

元伊勢 内宮を参拝

外宮に続いて内宮へ。

Cimg2362


Cimg2369


Cimg2370


Cimg2371


Cimg2374


御朱印はこちらから。

Cimg2375


いただいた御朱印。

Cimg2476




ここの有料駐車場(500円)のそばにどうにも胡散臭い看板がありました。

Cimg2360


「地球終末」「星のイオン」「ノストラダムスの予言」などあやしいことが書かれています。
そして、この看板が掲げられている家から爺さんがあらわれ「駐車料金を払え」と言ってきました。
帰り際に駐車場に設置されている料金箱に入れていくつもりだったのですがこう言われては先に払わざるを得ません。友人『A・T』が引き返して料金箱に駐車料金を入れましたが、この爺さん、手渡しで支払われるものだと思っていたようで領収書を用意していました。
「料金箱に入れてきた」と言ったら領収書を渡されました。
参拝を終えて駐車場に戻ってこられた方が、私達が爺さんと駐車料金の事を話しているのを見て「料金払わなくちゃ」と言っておられたので「料金箱に入れたほうがイイですよ」と助言(?)をしておきました。

本当にあの駐車場はこの爺さんのところだったのでしょうか。

元伊勢 外宮を参拝

GW2日目。
田舎に帰省の際友人『A・T』に福知山まで向かえに来てもらい、帰路の途中に大江まで足を伸ばしてもらい、元伊勢に参拝してきました。

まずは、外宮から。

駐車場に車を止めて参道に続く石段の手前に社務所があり、美しいお嬢様が出迎えてくれました。

Cimg2349


参拝している間に御朱印を書いておいてくれるとのことなので朱印帳を預けて参拝へ。
ちなみに、「御朱印をお願いに来る人は多いけれど、それ以外は全く売れない」とぼやいておられました。



Cimg2359


石段を登っていき境内に到着。


Cimg2350


Cimg2351


Cimg2357


参拝を終えて社務所に戻ると書き終えた朱印帳が置かれており、お嬢様は何処かへ行かれており姿がありませんでした。


いただいた御朱印。

Cimg2475

2016年4月29日 (金曜日)

GW初日の過ごし方

今日からゴールデンウィークですね。
私も5月8日までの長期の休みでどう過ごすか思案しておりましたところ、まず今日は三条の方まで行ってみることにしました。
もちろん目的のものがあってのことです。

目的その1

Cimg2213


大垣書店・Kotochika御池店。
1月にオープンした新店舗です。

ここで文庫本を購入すると『地下鉄に乗る!』のキャラクターが書かれたブックカバーをしてくれます。

Cimg2219


すでに第三弾の『小野ミサ』のイラスト。
『地下鉄に乗る!』の三人娘で一番好きなのが『小野ミサ』なのでこれでOK。


中身は、

Cimg2220

『荻原規子』さんの『樹上のゆりかご』
この方の著作はだいたい購読しております。
この『樹上のゆりかご』、たしか単行本、新書版も持っていて三冊目の購入だったはず。


店頭には『太秦萌』のPOP。

Cimg2212



店内にはラノベ『京・ガールズデイズ』の著者と絵師のサイン色紙。

Ts3y0250


早く続きが読みたいです。


ちょっと引きで。

Cimg2214




目的その2

『大垣書店』の次は、地下鉄東西線で三条京阪へ。

『京阪電鉄』で今日の本命、

Cimg2222


本日発売の『響け!ユーフォニアム』のイラストの京阪線フリーチケット。
限定10000枚、1200円ナリ。


大津線でも1dayチケットが発売されているからこちらもそのうちに。
ただ、大津線のは5枚一組で3000円もするんだよなぁ。

2016年4月25日 (月曜日)

生田神社を参拝

24日に『関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー』でせっかく神戸まで来たのだからと『生田神社』に参拝してきました。

Cimg2180_2


何やら右の方でTVか何かの撮影しております。
レポーターらしきお姉さんがが二人いました。

Cimg2181


Cimg2183


Cimg2185


Cimg2189


御朱印帳と御朱印。

Cimg2199_2


Cimg2201


一緒に行った友人『M・M』が巫女さんに萌えていました。

2016年4月24日 (日曜日)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー 二回目

今日は『関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー』の二回目、大阪モノレールの万博記念公園と北神急行電鉄の谷上駅に行ってきました。

Cimg2166


まずは、大阪モノレールの『万博記念公園』から。

Cimg2164


『豊川まどか』のスタンプを押します。
ちょっとインクが薄かったな。

Cimg2163


大阪モノレールの鉄道むすめの『豊川まどか』のPOPスタンド。

Cimg2165


ここから大阪モノレールの『山田』駅まで移動して阪急に乗り換えて三宮に移動。

三宮で友人『M・M』(尼崎在住)と合流。二人で北神急行の『谷上』駅に向かいます。
『M・M』は軽い乗り鉄ですが、このスタンプラリーには参加しておりません。



『谷上』駅で『北神弓子』のスタンプを押印。

Cimg2172


スタンプ台にはメッセージノートがありました。

Cimg2173



『北神弓子』のPOPスタンドが駅長室の入り口すぐ横に。

Cimg2169


こんな写真撮影コーナーも。

Cimg2175


駅長室でグッズが販売されているのでもちろん購入。

Cimg2195

クリアファイルと記念券を二種類。

アクリルキーホルダーがあったはずなのでそれも欲しいとグッズ購入の際に言ったところ、それは外にあるガチャだとのこと。


Cimg2178


一回500円。

Cimg2197


2000円つかってこの三種類。
駅長さんコスの『北神弓子』はダブったので『M・M』にくれてやりました。


このスタンプラリーも残すところあと泉北高速鉄道の『和泉こうみ』と和歌山電鐵の『神前みーこ』の二種類。

さて、いつ行こうか。

2016年4月23日 (土曜日)

『劇場版 ユーフォニアム』を観た後は

『劇場版 響け!ユーフォニアム』を観た後、そのまま京アニショップへ!

本日から発売のユーフォグッズを購入すべくGO!

京阪祇園四条駅から乗って小幡駅で下車。


小幡駅の京アニショップの看板。

Cimg2102


Cimg2103



京アニショップの入り口。

Cimg2104


Cimg2105




そして買い漁ったグッズ。

Cimg2115



こっち↓は映画館の物販で購入したモノ。

Cimg2112



劇場で販売されたポップコーンのセット&特典のクリアファイル。

Cimg2111


箱とポップコーンの袋は未使用でもらえないか聞いたら「いいよ」とのことだったので未使用品。




予想外の出費となってしまった。
ゴールデンウィークどうやって過ごそう……

『劇場版 響け!ユーフォニアム』を観てきた

MOVIX京都で『劇場版 響け!ユーフォニアム ~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』を観てきたよ。


Cimg2101


御存知の通りTVシリーズの総集編です。
京都アニメーションは総集編が下手だとか聞きますが、演奏シーンを魅せるようにした悪くない編集だったと思います。
残念だったのは『斎藤葵』のエピソードがまるまるカットされていたこと。
彼女の「部活やめます」のシーン、割と好きなんだよ。『小笠原晴香』部長の見せ場(?)でもあるし。

個人的な最大の見所は『吉川優子』と『鎧塚みぞれ』のやり取りのシーン。
『みぞれ』ちゃんにセリフが!
この二人、かなり好きなキャラクター。『優子』はあんまり人気無いみたいだけど、原作小説の2巻を読めば分かる通り、友達思いのとても良い子なんだよね。
一番好きなキャラクターはもちろん『小笠原晴香』部長。地味とかイモっぽいとか東北出身とか言われておりますが、そこもまた魅力なのです。


一週目の来場者プレゼントのミニ色紙。

Cimg2116



パンフレット。

Cimg2113



そして、二期は今秋から!

Cimg2121



上のページの見開き反対側。
『あすか』の後ろにさり気なく(?)『みぞれ』ちゃんが。

Cimg2124








2016年4月10日 (日曜日)

輝け!吹奏楽部 追記

昨日4月9日に行った『響け!ユーフォニアム』コラボレーションフェスタの吹奏楽コンサートのことを、このしょうもない個人的なブログに書いたところ、1日に2~3のアクセスがあればイイほうだったのが今までにないアクセス数だったので調子に乗って追記してみます。
各学校の演奏の様子を写真に撮っていたのですが載せていなかったのでそれらを適当に貼っていきますね。
ステージ全体が見られるように比較的後ろの方に座っていたので、ステージ上がかなり小さく写ってしまっているのはご勘弁を。

まずは最初に演奏された『京都府立莵道高等学校』
『北宇治高校』のモデルだとか。

Cimg2042


次に『京都府立東宇治高等学校』

Cimg2043


指揮をしている先生の貫禄がすごい。


続いて『京都府立嵯峨野高等学校』

Cimg2045


前半最後の『立命館宇治中学・高等学校』

Cimg2046



ここで20分の休憩を挟んで『響け!ユーフォニアム』の原作者『武田綾乃』さんのトークショー。

Cimg2056



この後マーチングステージ。

マーチング一番手は『宇治市立宇治中学校』

Cimg2057


Cimg2058_2



2番手は『京都府立京都すばる高等学校』

Cimg2062


Cimg2063_2


Cimg2064



トリは『立華高校』もとい『京都橘高等学校』

Cimg2067


Cimg2068


Cimg2069


すごすぎて逆に引いてしまったのはここだけの話だ。



最後に全出演校による大合奏。

Cimg2070


Cimg2071


吹奏楽にかぎらず中高生が何かに情熱を傾けて取り組んでいる姿を見ると、帰宅部で毎日ダラダラ過ごしていた自分が情けなくなりますね。

というか、俺の出身高校って部活って何部があったんだ?
農業高校の畜産科だったので、牛や豚と戯れていたのはよく覚えているのだが……

2016年4月 9日 (土曜日)

県神社を参拝

4月9日に『響け!ユーフォニアム』のスタンプラリーが終わってから吹奏楽のコンサートまでの時間がかなりあったので、『響け!ユーフォニアム』の劇中にも出てきた『県祭り』の『県神社』に参拝してまいりました。

Cimg2031


Cimg2032


Cimg2033


犬が境内で寝そべっていました。

Cimg2036


首輪にあがた神社と書かれています。
『ひざカックン』と命名。
ちょうど昨夜『のんのんびより りぴ~と』を観ていたもので……


もちろん御朱印もいただきました。

Cimg2075

輝け!吹奏楽部

『響け!ユーフォニアム』の1dayスタンプラリーのあとに『JR宇治駅』前からバスで『宇治文化センター』に移動し、『京阪電車×宇治市スプリングコンサート 輝け!吹奏楽部 ~響けユーフォニアムの舞台から奏でる心のハーモニー』を見に行ってまいりました。

Cimg2079


Cimg2080

地元の中・高校の吹奏楽部のコンサート&『響け!ユーフォニアム』の原作者『武田綾乃』さんのトークショーです。

私の目的は当然トークショー。吹奏楽の演奏は中学生の時以来聞いたことがございません。聞く機会もなかったし。高校は吹奏楽部は無かったし。

『京都府立莵道高等学校』
『京都府立東宇治高等学校』
『京都府立嵯峨野高等学校』
『立命館宇治中学校・高等学校』
のコンサートステージに続いて
『武田綾乃』さんのトークショー。
その後
『宇治市立宇治中学校』
『京都府立京都すばる高等学校』
『京都橘高等学校』
マーチングステージでした。
そして最後に全出場校による『響け!ユーフォニアム』の主題歌『DREAM SOLISTER』の合奏で〆。

吹奏楽には全く興味がありませんが、素晴らしい演奏でした。

『武田綾乃』さんのトークショーの中で「今年は(原作小説の)響け!ユーフォニアムに何か動きがある」というようなことをおっしゃっていました。
また『京都橘高等学校』の先生が「橘高校が立華高校のモデルとなったと原作の武田綾乃さんが先日遊びにいらした時におっしゃられた」といっていました。
このことから推察するに、次回作は立華高校のスピオフではなかろうか。
「あそびにいらした」というのは間違いなく取材だろうし、2ちゃんねるのユーフォニアムスレで立華高校に進学した梓のスピンオフがやりたいと作者がいっていたというような書き込みを見た覚えがあるので。

トークショーの様子。

Cimg2055


右側が『武田綾乃』さん。



会場に入場の時にアンケート用紙が配られそれを提出すると『響け!ユーフォニアム』のステッカーがもらえました。

Cimg2081



今月は先週、今週と2週続けて『響け!ユーフォニアム』関連で宇治に行くし、23日には劇場版が公開されるし、29日からは京阪でイラストが書かれたフリーチケットが発売されるしでユーフォニアム月間ですな。


あと会場にいろいろと展示されておりました。

Cimg2047


Cimg2049


Cimg2052

響け!ユーフォニアム1dayスタンプラリー

本日4月9日に開催された『響け!ユーフォニアム1dayスタンプラリー』をまわってきました。

Cimg2076


まずは京阪の六地蔵駅からスタート。
9時から開始なので少し早めの830分頃に駅ついたのですが、すでにご覧の有様だよ。

Cimg2082


この時、一つ後に並んでいた高校生と少し会話。
「安心の男率」
「クリアファイル500枚でたりるの?」
などと話しておりました。

まぁ行列になっていたのは六地蔵駅だけで他のところは並ぶことなく押せましたよ。


六地蔵のスタンプ台の写真。

Cimg2016

この後
『京阪宇治駅』
『大吉山展望台』
『朝霧橋東詰』
『井川用水機場前』
『宇治橋西詰』
『JR宇治駅』
と順番に回ってすべてのスタンプをゲット。

Cimg2077


そしてクリアファイルをもらいに『宇治市観光センター』へ。

Cimg2078


無事クリアファイルを入手できました。


『大吉山展望台』のスタンプを入手して下山(?)の途中で『六地蔵駅』で話していた高校生と再開。しばらく一緒に歩いていました。
その子は地元の子で効率よくまわっており、再開した時すでに『宇治橋西詰』と『JR宇治駅』のスタンプを押しておりました。

その子から教えてもらった『井川用水機場前』の『久美子ベンチ』

Cimg2038


Cimg2020_2


久美子がユーフォニアムの練習をしていたベンチですね。
まさか『久美子ベンチ』などという名称が付けられていたとは。

2016年4月 3日 (日曜日)

響け!ユーフォニアム 等身大パネル

『響け!ユーフォニアム』のスタンプラリーの帰りに、京阪電車宇治線の幾つかの駅に3月31日からあらたに設置されている等身大パネルの撮影をしてまいりました。


まずは宇治駅から。

主人公の『黄前久美子』

Cimg1896


『高坂麗奈』は中の人のサイン入り。

Cimg1897


お次は黄檗。
『加藤葉月』
こちらも中の人のサイン入り。

Cimg1899


続いて六地蔵。
こちらは1年生4人揃って。

Cimg1907


このパネルには原作者『武田綾乃』さんのサイン入り。

Cimg1906


最後に伏見稲荷にて1年生の中では一番気に入っている『サファイア川島』を撮影。

Cimg1909


1年生ばかりじゃなく2・3年生のパネルもやってくれと声を大にして言いたい。


なにしろ私が一番好きなキャラクターが『小笠原晴香』部長なのだから。
歌が下手なのがまたいいでのす。アニメでは描かれていなかったけどね。

あと、2期が放映されたら2年生の『鎧塚みぞれ』が大人気になるとふんでおります。

2016年4月 2日 (土曜日)

響け!ユーフォニアム スタンプラリー vol.1

京阪電車が主催の『響け!ユーフォニアム』のスタンプラリーをしに宇治に行ってきました。

Cimg1923


スタンプの設置場所は京阪宇治駅、匠の館、JR宇治駅の三ヶ所。
そんなに離れていないので一時間もかからずにコンプリート。

Cimg1926


三ヶ所のスタンプを押せば『はづき』の文字が完成。

と、いうわけでもらえたのは『カトちゃん』こと『加藤葉月』のクリアファイル。

Cimg1927

クリアファイルは『宇治市観光センター』でもらえました。
観光センター内にはパネルや

Cimg1889

ポスターが貼られていました。

Cimg1892


そして交流ノート。
こういう場所ではたいてい設置されていますね。

Cimg1893


中の人たちからのメッセージがありました。

Cimg1894




次回は5月9日からの開始なので、そのころまた行かなくてはなりませんな。


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »