« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土曜日)

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー

本日3月26日から開始された『関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー』。

Ts3y0247



全部で8ヶ所中4ヶ所を回ってきました。

まわった順番は、京都市営地下鉄の『太秦天神川駅』の『太秦萌』からスタート。
続いて嵐電『嵐山駅』の『福王寺ひかる』。
この二駅はそんなに離れていないのですぐに2つゲット。

Ts3y0240



そこからいろいろと乗り継ぎをして、京阪電鉄の『石山寺駅』へ。
ついこの前ラッピング電車の撮影に来たばかりでまた来ることになろうとは思いもしなかった。

Ts3y0243

『石山ともか』のスタンプを押印。

Ts3y0241


『石山寺駅』は終点なのですぐにUターン。

乗り換えを何度かして今度は近江鉄道の『八日市駅』で『豊郷あかね』のスタンプをポン!

Ts3y0245


近江鉄道の『近江八幡駅』でこんなポスターが。

Ts3y0244


根強い人気ですね。
私もたまに観なおしております。


今日はこの四駅で終了。

本日の収穫。

Ts3y0248



しかし、和歌山まで行くのは遠いなぁ……

2016年3月25日 (金曜日)

3月25日といえば……

今日は職場が期末の棚卸しで、今週夜勤の私は仕事がお休み。
『イオンモールKYOTO』の『大垣書店』に本を買いに行った際ふらりと立ち寄った『namco』に、このような張り紙が。

Ts3y0228


そう!今日は『アイドルマスター』の『高槻やよい』のお誕生日だったのです!
すっかり忘れておりました。

↓がみなさん「うっうー!」でご存知の『高槻やよい』ちゃん。

Ts3y0236


というわけで、聖地高槻の『やよい軒』に行ってまいりました。


『やよい軒』の店先にはいつもはないパネルが立てられていました。

Ts3y0231

昨年も同じようにパネルが立てられていたようです。
お店側もわかってはいるが、大々的にはできないのでこのようにしているのでしょうね。
何人もの人がこのパネルを撮影していました。

店内は、同じ目的のひとでいっぱい。
それらしい会話が飛び交い、名刺交換してるPまでいましたよ。



『やよい軒』の近くにある『駿河屋』でも『高槻やよいお誕生日おめでとう』の飾り付けがされていました。

Ts3y0234


店先左側。

Ts3y0232_2


店先右側の様子。

Ts3y0233


そして店内の『高槻やよい』コーナー。

Ts3y0235


ゴメンナサイ。
買い物はしておりません。

2016年3月20日 (日曜日)

蒼樹うめ展に行ってきた

今日は大阪の海遊館の直ぐ側の大阪文化館・天保山で開かれている『蒼樹うめ展』に行ってきました。

Cimg1825


10時開場なので早めに行こうと8時30分頃会場に到着するも、既に長蛇の列。
まぁ、こうなるだろうとは思っていましたが、想定外だったのはものすごく風が強くて寒かったこと。海の直ぐ側だということをすっかり失念しておりました。曇り空だったしね。


Cimg1828_2

2時間ほど寒風の中並んでようやく会場の中へ。
写真は私の後に並んでいる人々。この後ろに外に並んでいる人の列がまだまだ続きます。

Cimg1827

会場入りの通り過ぎに撮影。


展覧会ですから中は当然撮影禁止。
撮影OKのところが一箇所だけありました。
ひだまり荘の『ゆの』の部屋です。

Cimg1833


Cimg1831


Cimg1834


Cimg1835


Cimg1838


うめ先生にメッセージを書こうのコーナー

Cimg1836

私は書いていません。



ぐるりと見て回って物販へ。

ここでも2時間待ち。

Cimg1839_2


買うだけ買って外へ。
後ろにはまだこんなに人が……
奥が物販コーナーです。


購入したグッズ。

図録
サイン会の抽選券付き。
抽選は当然外れました。

Cimg1847


クリアファイル・四種類

Cimg1844


ポストカード・四種類

Cimg1845


他にも記念メダルが欲しかったのですが、もうすぐ販売受付に到着というところで「売り切れました」とのアナウンスが……
残念です。

入場に二時間待って、展覧会を一時間三十分ほどかけて観てまわって、物販で二時間待って、サイン会の抽選発表に一時間ほど待つという待ってばかりの催しでした。

一番印象に残ったのが、待ち時間に一冊まるまる読破してしまった文庫本というのはチョット悲しい物がありますね。

2016年3月17日 (木曜日)

豊郷小学校へ その3

校舎内を散策した次は、

Cimg1770

ここに行きます。

Cimg1788


靴を脱いで中に入ると、交流スペースのようになっています。
小学生やコスプレをした人たちが談笑していました。


中にも飛び出し看板が。

Cimg1774


私の一番好きなキャラ『純ちゃん』の飛び出し看板。

Cimg1775


『けいおん!』キャラに混じって『氷菓』の『千反田える』が。

Cimg1773

なぜ?
京アニつながりか?
「わたし気になります!」


奥の方に行くと楽器が展示されていたり、

Cimg1778

フィギュアが並べられていたり、

Cimg1777


Cimg1779


Cimg1781

POPスタンドが飾られていたりします。

Cimg1782


Cimg1783


Cimg1784


残念ながら、『わかばガールズ』の『斎藤菫』と『奥田直』の二人はいませんでした。
もちろん『三浦茜』もね。


おみやげコーナー。

Cimg1772


Cimg1771_2

猫は置物です。


『トンちゃんパン』を購入。

Cimg1817

普通のパンでした。





おしまい

2016年3月16日 (水曜日)

豊郷小学校へ その2

『豊郷小学校旧校舎』に到着しました。

Cimg1818


校舎の中に入ってウロウロしてみます。

Cimg1790


Cimg1793


Cimg1792


軽音部の部室に到着。

Cimg1795


部室内。

Cimg1796


Cimg1799


Cimg1800


Cimg1805


Cimg1808


Cimg1809


水槽?

Cimg1806


Cimg1807

『トンちゃん』がいました。


その3につづく

2016年3月15日 (火曜日)

豊郷小学校へ その1

『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車を見た後、せっかく滋賀県まで足を伸ばしたので『豊郷小学校旧校舎』に行ってみることにしました。

『豊郷小学校旧校舎』はアニメ『けいおん!』の桜が丘高校の校舎のモデルとなったことで知られていますね。
その他にもいくつもの映画のロケに使われています。

京阪石山駅からJRに乗り換えて近江八幡駅へ。そこからさらに近江鉄道に乗り換えて豊郷駅へ。

近江鉄道で乗り込んだ電車がこんなでした↓

Cimg1763


すごいペイントだ。



八日市駅で彦根・米原方面行きに乗り換えます。

乗り換えの電車待ちをしていると向かいのホームに……

Cimg1767


『鉄道むすめ 豊郷あかね』のラッピング電車がやって来ました。
これは全く想定外、ラッキーでした。


彦根・米原方面行きに乗り換え豊里駅に着くと

Cimg1819


こんな看板が出迎えてくれます。

そして、

Cimg1611


Cimg1612

『豊郷小学校旧校舎』への案内図。
わざわざ『けいおん!』のロゴに似せてあります。

駅前のお店。
『けいおん!』グッズのお店ではないようです。

Cimg1613


『ムギ』ちゃんの飛び出し注意看板。
駅から『豊郷小学校旧校舎』までの道に『けいおん!』キャラの飛び出し看板が設置されています。

Cimg1614


Cimg1615


Cimg1616


Cimg1671


『りっちゃん隊員』と『あずにゃん』が見つからない。
たぶんべつのルートにあるのでしょう。

駅から少し歩いて、『豊郷小学校旧校舎』に到着。

Cimg1769


その2につづく

2016年3月14日 (月曜日)

ラッピング電車を見に その3

『鉄道むすめ』のラッピング電車を見送ってしばらくするとやって来ました!

Cimg1710

Cimg1711


写真の右手に同じ目的の方々がいます。


Cimg1713_2


Cimg1714


Cimg1715


Cimg1717


Cimg1728


Cimg1731


Cimg1727


車内をいくつか。

Cimg1737


Cimg1742


Cimg1740


Cimg1743


Cimg1745


もちろん車内の撮影中は普通の乗客の方がいらっしゃいます。
たぶん奇異の目で見られていたことでしょうが、そんなことは気にしない気にしない。


手すりも!

Cimg1749


次の目的地のために京阪石山駅で下車。

Cimg1761

ふむ、満足じゃ。

2016年3月13日 (日曜日)

ラッピング電車を見に その2

『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車をなんとしても撮影するために一本おくれて電車に乗り、この路線の終点石山寺駅に到着。

Cimg1526

道中、折り返したラッピング電車とすれ違い「ぐぬぬ」といった状態になってしまいましたが、これはこれで拾い物もあるようで、おおよそ1時間石山寺駅で「ぼへー」と待っていると、『鉄道むすめ』のラッピング電車が!

Cimg1687

写真の手前に写っているのは、石山寺駅に設置されているPOPスタンド。
全身写真はこれ↓

Cimg1709

浜大津駅で乗り遅れた際、向かいのホームにこの電車が入って来たので、おそらくこちらのほうが先に折り返して石山寺駅に到着するだろうと踏んでいましたが大正解。

さぁ、撮影だ!

Cimg1688


Cimg1689


Cimg1690


Cimg1691


Cimg1692


Cimg1693


Cimg1694


Cimg1697


Cimg1698_2


Cimg1699


Cimg1700


Cimg1708


Cimg1702


Cimg1707


結構たくさんの人が撮影されていましたよ。


その3につづく

2016年3月12日 (土曜日)

ラッピング電車を見に その1

『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車を見るべく、京阪電鉄・大津線に行ってきました。
以前から行きたかったのですがなかなか行けず、今月いっぱいで終了予定なのでちょっと無理をして(主に財政面)行ってみました。

まずは浜大津駅で特別乗車券を購入。

Cimg1823

夏服Verと冬服Verの2種類両方を購入。
でも使いません。完全にコレクターズアイテム。

浜大津駅は現在改装中で『鉄道むすめ』の看板があちこちにはられていました。

Cimg1678

『鉄道むすめ・石山ともか』の写真などを撮りつつ電車が来るのを待っていると……

Cimg1680

来ました!
待望の『響け!ユーフォニアム』のラッピング電車!

Cimg1681

バシャバシャ写真を撮っていきます。

Cimg1682


Cimg1683


Cimg1684

しまった!

Cimg1685

撮影に夢中になりすぎて乗り遅れてしまった!

ちくしょう!
おいかけてやる!

その2につづく

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »