« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月曜日)

水火天満宮を参拝

2月27日、『晴明神社』に続いて参拝したのは、『水火天満宮』です。

Cimg1500


すぐ隣は公園。

Cimg1506


遊んでいる子どもたちの奥が『水火天満宮』です。


由来の立て看板。

Cimg1501


Cimg1502


Cimg1503


御朱印はこちらから。

Cimg1504


梅の花が咲いていました。

Cimg1505


いただいた御朱印。

Cimg1510

2016年2月28日 (日曜日)

あの有名な御方をお祀りした神社を参拝

2月27日に『御金神社』に続いて、あの有名な陰陽師『安倍晴明』をお祀りした『晴明神社』に参拝してきました。

Cimg1482


Cimg1483


『晴明神社』にはこれまでも何度か参拝していますが、この日はいつになく多くの参拝者がいらしゃいました。
ちなみに、この鳥居の写真を私が撮っていた横で、コスプレをしたお姉さんが自撮り写真を撮影されていました。

Cimg1485


参拝者の列。


Cimg1487


授与所の列。

Cimg1488


授与所の建物の中には著名人が書かれた絵馬(?)が飾られています。

Cimg1490


Cimg1492



巫女さん募集。

Cimg1491



晴明公の像。

Cimg1493



厄除桃。

Cimg1497_2


この桃の写真を撮った直後、「すいませ~ん、写真を撮っていただけませんか?」と若いカップルさんに声をかけられました。
もちろん撮ってあげましたよ。
で、撮ってあげた直後に「あの、私達もお願いします」と今度は綺麗なお姉さん二人組にお願いされました。
はい、もちろん撮りましたよ。
こっちは一人で来ているというのに……

不思議と私はこういう観光地とかに行くと撮影をお願いされることがよくあります。
以前、京都御所の一般開放に行った時なんか十人ぐらいの団体さんの撮影まで頼まれたことがあります。
ちゃんと撮れていたのかはわかりません。
変なふうに撮れていたら、それは頼んだほうが悪いのだ!



『晴明神社』の御朱印帳。
西陣織製だそうです。

Cimg1508

表紙の五芒星がカッコイイ!


いただいた御朱印。
御朱印帳をいただくと既に書かれています。

Cimg1509

というかスタンプなんだよね、これ……
ちゃんと巫女さんが説明してくれますし、説明書きにどういったものなのかが記されています。



境内にこんな看板がありました。

Cimg1486

以前、ニュースでこの事について報道されているのを目にしたことがあります。

問題の店。

Cimg1499_2


ここで買い物をするのは止めておいた方が良さそうです。

2016年2月27日 (土曜日)

御金神社を参拝

今日(2/27)もいくつかの神社に参拝してきました。

まずはその名前からすっかり金運アップの神社となってしまった『御金神社』。
『おかね』ではなく『みかね』と読みます。

Cimg1470


ご覧のとおり鳥居がきんきら☆きん。


Cimg1472


たくさんの参拝者が、この鳥居の写真をとっておられました。


御金神社の由来が書かれていました。

Cimg1473

これに書かれているように金銭ではなく金属の神様『金山毘古神』を祀った神社です。


拝殿

Cimg1477



絵馬が沢山。

Cimg1476

予想していたより、遥かに参拝者が多くてびっくりしました。


御朱印もちゃんといただいてきました。

Cimg1507

御朱印帳に直接書いていただくのではなく、既に書いてあるものをいただく方式です。
後ほど、御朱印帳に糊付けします。

2016年2月24日 (水曜日)

イオンモールKYOTOで

21日に京都タワーに行った後によったイオンモールKYOTOの4Fにある『ナムコ』のところで何人かの女性が写真を撮っていたで、何があるのかなの見に行ってみると、

Cimg1430

こんなパネルがありました。

最初は「なんだっけこれ」だったんですが、すぐに「ああ、おそ松さんだ」と気が付きました。
なるほど、(腐った)女性が写真を撮っていたわけですな。

少し前までは別の作品のパネルが展示されていました。
それが↓

Cimg1243

Cimg1244

Cimg1246


Cimg1247


Cimg1248


Cimg1250


Cimg1251

アイドルマスターでした。

2016年2月21日 (日曜日)

京都で一番高い建築物に上がってみた

今日は、京都タワーの展望室に行ってきました。

Cimg1459


本来予定していたことがポシャってしまったので、以前から行ってみようと思っていた京都タワーの展望室に上がってみることにしました。

職場の京都出身の人たちにに「京都タワーの展望室に登ったことある?」と以前聞いた事があるのですが、皆口を揃えて「小学生の頃、学校でいったきり」との返事でした。


展望室に入るための券を購入して展望室へGO。

Cimg1431


京都タワーののマスコットキャラクター『たわわちゃん』がお出迎え。

Cimg1432


ここからは展望室で撮った写真を。


西本願寺が見えます。

Cimg1436


こちらは東本願寺。

Cimg1438


Cimg1439

Cimg1441


遠くに小さく見えるのは伏見桃山城。

Cimg1449_2


ヨドバシカメラを上から。

Cimg1455


たわわちゃん神社。

Cimg1440


お帰りはこちらから。

Cimg1458

京都の町並みを見下ろすことは始めただったので、なかなか楽しかったです。
ぼっちだったけど……

2016年2月13日 (土曜日)

『劇場版 selector』を観てきたよ

新京極のMOVEX京都で『劇場版 selector destructed WIXOSS』を観てきました。

Cimg1427


TVシリーズとは違うストーリーなのかと思っていたら総集編+αでした。
TVシリーズを観ていなかったら「よくわかんない……」となっていたでしょう。

+αの部分はTVシリーズの補足。
悪役キャラクターの掘り下げといった感じかな。

総集編だったため『ちより』と『エルドラ』の出番がほとんど無かったのがとても残念でした。
ポスターにはちゃんといるのにね。ちなみに一番左のピンク色の上着の娘が『ちより』です。


パンフレットと来場特典のミニ色紙&WIXOSSのカード。

Cimg1429

『WIXOSS』はやっていないのでカードをもらってもありがたみがないなぁ。
隣の席に座っていたお嬢さんは特典カードが目当てだったみたいで、席に着くなり袋を開けて持参していたカードケースに入れていました。
女性の鑑賞者は、そのお嬢さんと彼氏と来ていた方の二人だけだった模様です。
安心の男性率の高さ。





映画を観た後、チョット立ち寄った『京都大神宮』の境内の梅が咲き始めていました。

Cimg1428

春ももうすぐですかね。

2016年2月10日 (水曜日)

アニメ誌を購入

アニメ情報誌『ニュータイプ』を久しぶりに買いました。

Cimg1418


目的はもちろん表紙の『ファイブスター物語』(以下FSS)
これがなければ買いません。

『FSS』以外はいらないので『FSS』のところだけ取り出してまとめます。



まずは中とじのピンを外していきます。
手前がピンを起こした状態。奥のはそのままの状態です。

Cimg1419



外してバラバラに。

Cimg1420



必要なところだけカットします。

Cimg1421



針の要らないホッチキスでまとめます。
3~4ヶ月分溜まったらひとまとめにして、針のあるホッチキスで止めて製本するので、今回のは仮止めみたいなものなのです。

Cimg1422



出来上がり!

Cimg1423




今までまとめてきた『FSS』
これは、京都に来てからの分だけです。

Cimg1424



『FSS』以外はいらないので、一瞥もせずにゴミ箱へさようなら。

Cimg1425

付録のポスターも何もかもが燃えるゴミに……
編集された方には申し訳ないが、まぁ、世の中こんなものです。

しかし、『FSS』15ページが800円か……

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ