« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日曜日)

無人販売所に……

普段ほぼ行かないスーパーで買い物をした後、今まで通ったことのない道をなんとなく通ってみたらこんな無人販売所がありました。

Ts3y0221


大根・人参・白菜等の野菜が全部100円です。
けっこう良い野菜が入っていました。


それよりも注目は右側のホワイトボード。
恐らく、ここを経営なさっておられる方が書かれたのでしょう。


少し寄ってみて撮影。

Ts3y0219


更にズーム。

Ts3y0220

上手ですね。

でも野菜は買っていません。
ゴメンナサイ。

定期的に書き直されてるのならまた見に行かなければ!

2016年1月30日 (土曜日)

壬生温泉 はなの湯

今週は仕事がハードでかなり疲労が溜まっていたので、心身のリフレッシュのためにスーパー銭湯『壬生温泉 はなの湯』に行ってきました。

Ts3y0224


Ts3y0226


Ts3y0225


今日は土曜日なので入浴料は800円、レンタルのタオルセット代200円、しめて1000円。
入り口を入って左側にある券売機でチケットを購入して、いざ入浴!

Ts3y0222


この暖簾をくぐり、奥にある階段で2階へ上がっていくとお風呂があります。
さすがに写真を撮るわけには行かないので撮影はここまで。

この『壬生温泉 はなの湯』、天然温泉をうたっていますが、ここでの汲み上げではなく滋賀県守山市の「守山天然温泉 ほたるの湯」というところのお湯を運んできているようです。
まぁ、天然温泉には間違いないですが、なんだかなぁという感じ。
私のように温泉があちこちにあるようなところの出身者だとチョット違うんじゃねと思ってしまいます。

午前11時頃に行ったのですが、思っていたより人が多かったです。



お風呂から上がったらちょうどお昼時だったので館内にある『お食事処 さくら』でお昼ごはんをいただきました。

Ts3y0221


いただいたのは『天せいろ十割そば』

ここ最近なぜか無性に蕎麦が食べたかったのでこれを注文しました。


Ts3y0223



脇に普段ならまず頼まないであろうビールが……
よほどいい湯だったんでしょうね。

2016年1月24日 (日曜日)

神社めぐり 其の三

『京都大神宮』で本日の参拝は終わりにする予定だったのですが、思いの外早い時間に参拝し終えてしまったのでどうするか歩きながら考えていたところ目の前に……

Cimg1414

Cimg1415


本能寺!


ということでお参りしてきました。

Cimg1413


Cimg1410_2


Cimg1404


Cimg1407


Cimg1409



御朱印はこちらから。

Cimg1402


いただいた『本能寺』の御朱印帳。
表にわざわざ御朱印帳の文字と私の名前を書いていただけました。

Img_0006_2

御朱印帳の文字の下の黒く塗りつぶしてある所に名前が書かれています。


いただいた御朱印。

Img_0007



御朱印をいただいた方は宝物展の入場料金が500円のところ300円になると言われたので、せっかくなので見てみることにしました。

Cimg1411

中は当然撮影禁止。



これにて本日の神社仏閣巡りは終了。






帰りにチョット寄り道して趣味の物を購入。

Cimg1416

買ってきたのは『アイドルマスターシンデレラガールズ』の『本田未央』(中央のキャラ)のプライズフィギュア。

これでニュージェネレーションズの3人がそろったぜ。

神社めぐり 其の二

『火除天満宮』に続いて向かったのはの本日の本命『京都大神宮』
『火除天満宮』の直ぐ側にあります。

Cimg1395_4


拝殿の遠景。
拝殿の正面左側に何かが貼ってあります。

Cimg1401_3


近よってみます。

Cimg1398_3


もっと接近。

Cimg1397_3


更に近づくと……
こ、これは!

Cimg1399_3

『京都大神宮』を一躍有名にした『MIKOさん』のポスターです。
ツイッターで誰かがつぶやいた『MIKOさん』のストラップのことが某まとめブログに書かれて、『MIKOさん』目当ての参拝客が急増しました。
そして『MIKOさん』のストラップは早々に在庫切れになってしまいました。
そんな『MIKOさん』のストラップが昨日23日に再配布されるとの告知が『京都大神宮』のブログに書かれていたので本日参拝と相成りました。


拝殿の側面

Cimg1396_3


授与所。
御朱印や配付物はこちらから。

Cimg1400_3

私が参拝した時には授与所には誰もおられなかったので左側にあるインターホンを押して来ていただきました。


いただいた御朱印。

Img_0001_4


御朱印とともに頂いた京都大神宮の解説。

Img_0003_3


待望の『MIKOさん』ストラップ。
袋に印刷されている『MIKOさん』も可愛いですね。

Cimg1417_2


授与所の脇にあったチラシにも『MIKOさん』

Img_00041


Img_00052



『京都大神宮』のブログによると、座り姿の『MIKOさん』のストラップが企画中とのことなので配布され次第また参拝に行きます。




其の三につづく

神社めぐり 其の一

今日はいくつかの神社にお参り行ってきました。


まずは東本願寺の近くにある『文子天満宮』。

天神信仰発祥の神社だそうです。

Cimg1388


Cimg1384_3

Cimg1385_2

Cimg1386


もちろん御朱印をいただいてきました。

Img

ここで同じように御朱印の収集をしておられる方と少しお話をしました。
私は『北野天満宮』でいただいた御朱印帳を天神様の神社の専用御朱印帳にしているのですが、その方も同じようにしておられて、その方は木製の表紙の御朱印帳を使用しておられました。



『文子天満宮』を後にして地下鉄烏丸線に乗って四条へ。
寺町通りまでてくてく歩いて移動。
寺町通りはよく来るところです。


『火除天満宮』に参拝しました。
ビルの隙間に神社への参道があります。

Cimg1393


細い道を奥へ奥へと進みます。

Cimg1392


Cimg1391


Cimg1390


ここでお賽銭を入れて参拝。

Cimg1389


この『火除天満宮』の御朱印は神社の向かいにある『岡本鏡店』さんでいただきました。
事前に『火除天満宮』のことを調べたら、こちらでいただけると御朱印集めをしておられる方のブログに書かれていました。それが無かったら間違いなく御朱印は諦めていたことでしょう。
忙しく仕事をされている中、図々しくも御朱印をお願いしたところ快く書いていただきました。
ありがとうございます。

Cimg1394


いただいた御朱印。

Img_0002



其の二につづく

2016年1月17日 (日曜日)

来訪者2日目 その③

安井金比羅宮を参拝し終えた時刻がちょうどお昼頃だったので、新京極で昼食に。
M・Kが前日(16日)から『天下一品』のラーメンが久しぶりが食べたいといっていたので『天下一品』へ。
豊岡には『天下一品』はないので、食べるなら福知山か氷上まで行かなければならないですね。


『天下一品』新京極店でいただきました。

Ts3y0222


チャーシュー麺 こってりを注文。

Ts3y0221



昼ごはんのあとは新京極をうろうろ。
M・Kが何やらいろいろと買っていました。
高給取りは違うなぁ~。



夜ごはんも何故かラーメン。
M・Kが「彩華ラーメン食べたことがないし食べてみたい!」というので『彩華ラーメン』吉祥院店へ。
この『彩華ラーメン』吉祥院店のわりと近くに私の住んでいるマンションがあります。
しかし、昨日から麺類ばっかり食べてるな。昨日の晩ごはんは『丸亀製麺』だったし……


Ts3y0226


Ts3y0223


Ts3y0225



彩華ラーメンとライス大をいただきました。
ごはん大好き!

Ts3y0224



ごはん大好きといえば……

Cimg1379

ラブライブ!の『かよちん』こと『小泉花陽』ですね。
ボクは『かよちん』推し。

そういえば、今日1月17日はかよちんの誕生日でしたね。



おまけ

Cimg1315


『地下鉄に乗るっ』の新しいポスター。
今回は『小野ミサ』

来訪者2日目 その②

清水の舞台のすぐ脇にある地主神社にも当然お参りしてきました。

Cimg1347_2

Cimg1361_2


Cimg1348


Cimg1349


Cimg1352


Cimg1353


Cimg1354


Cimg1355

おかげ明神で祀られている杉の木。
ポツポツ開いている穴は呪いのワラ人形を打ち付けた五寸釘のあと。

Cimg1356





清水寺、地主神社の次に向かったのは安井金比羅宮。
縁結びの神地主神社の次に縁切り神社に来るとは……

Cimg1370

Cimg1371


縁切り縁結び碑。

Cimg1373


Cimg1375

ここ安井金比羅宮も何度か来ているのですが、今日は今まで来た中で一番縁切り縁結び碑の順番待ちの列が長かったです。


願い事が書かれた絵馬。
「病気と縁が切れますように」といった切実なものから、「誰某が××(自主規制)しますように」のような恐ろしいものまで様々な願いが書かれています。

Cimg1376


御朱印はこちらから。

Cimg1374


御朱印です。

Img_0006





この後、河原町方面へ。

その③につづく

来訪者2日目 その①

16日の夜、M・Kとどこに行くかを相談した結果、清水寺に行くことに。


Cimg1328

Cimg1329


Cimg1330


Cimg1331


胎内めぐりもやってきました。

Cimg1333


轟門は解体修理中。

Cimg1337


券を購入して清水の舞台へ

Cimg1341


舞台から下を覗いてみました。

Cimg1342_2



Cimg1362


Cimg1363_2


Cimg1365



音羽の滝

Cimg1367_2

沢山の人が並んでいます。
手前の人も順番待ちの列です。


阿弖流為碑

Cimg1368


Cimg1369



もちろん御朱印帳と御朱印もいただきました。

清水寺の御朱印帳。
何種類かあるうちの一つです。

Img_0002



御朱印

Img_0003

清水寺の御朱印は何種類かあるようですね。



京都の観光地はどこもたくさんの外国人観光客で賑わっていますが、清水寺もご多分に漏れず。
日本人観光客よりも、中国人観光客の方が多いのでは?というぐらい中国語が飛び交っていました。
当然、何を言っているのかはさっぱりわかりません。


その②につづく

2016年1月16日 (土曜日)

来訪者1日目

今日は地元の豊岡から友人M・Kが泊まりがけで京都にやって来ました。
M・Kは年に2回、京都の病院に術後の経過観察に行くので、そのついで(?)に前乗りで来ては京都で遊び歩いて、うちに泊まっていきます。

10時頃到着の電車で京都駅に着くとのことだったので合流前に京都駅にほど近いところにある『六孫王神社』に参ってきました。

Cimg1307

Cimg1308

Cimg1310

Cimg1311

↑こちらで御朱印をいただきました。

六孫王神社の御朱印です。

Img_0004

今までは写真に撮ってブログにのせていましたが、今回はスキャナーで取り込んでみました。



六孫王神社をお参りした後、京都駅でM・Kと合流。
M・Kが観たがっていた『劇場版ガールズ&パンツァー』をT・ジョイ京都で鑑賞。
私は3回目。
何回見ても面白いなぁ。
ガルパンはいいぞ。


映画を観た後にJR京都伊勢丹の10階の拉麺小路ですこし遅めの昼ごはん。

富山の『麺家いろは』さんへ。

Ts3y0220


ブラックらーめんをいただきました。

Ts3y0219



この後京都駅近辺をうろついた後、家の最寄り駅である西大路駅へ移動。

ついでに西大路駅近くの若一神社を参拝。

Cimg1317


Cimg1316


Cimg1318


Cimg1319


Cimg1320


Cimg1321


Cimg1322


Cimg1323


Cimg1325


若一神社の御朱印です。

Img_0005


六孫王神社は清和源氏、若一神社は平清盛。
ねらったわけではないのですが、同日に面白い組み合わせの神社を参拝することになりました。

2016年1月10日 (日曜日)

『傷物語Ⅰ 鉄血編』観てきたよ 他

T・ジョイ京都で映画『傷物語Ⅰ 鉄血編』を物語シリーズ好きの友人M・Mと観てきました。

Cimg1299


写真は上映スクリーン前に置かれていたパネル。

羽川さんが可愛かったです。
あと、忍野メメの登場シーンが無駄にかっこよかった。
見どころは羽川さんのパンモロと乳揺れ。

三部作なのでいいところで次回の熱血編につづくで終わってしまうのが残念。
夏の公開が待ちどうしいぞ!



映画を観た後、高槻の『駿河屋』に行こうと二人で京都駅に行き、八条東口の改札を抜けるか抜けないかというところで救急隊員の方が数名走ってホームの中へ向かって行かれました。
急病人でも出たか?と思いながら大阪・神戸方面行きの5番ホームに行くと、まさかの人身事故!
当然電車は動きません。ナンテコッタ。こんな経験は初めてです。
地下鉄、阪急電車での振替乗車がアナウンスされ、それで高槻に向かうことに。

Ts3y0218

地下鉄四条まで行って阪急に乗り換え高槻へ。

そして『駿河屋』

Cimg1305


でかい『綾波レイ』のフィギュアがお出迎え。

Cimg1306




『駿河屋』でチョット買い物をした後、聖地『やよい軒 高槻店』でご飯。

Cimg1304


Cimg1303


高槻のやよい軒は一部の人の間では聖地となっているのです。

その理由は……

Cimg1289

『アイドルマスター』の『高槻やよい』ちゃん。

『高槻やよい』の誕生日、3月25日にも行きたいところですが、まぁ難しいですな。平日だから。
ちなみに3月25日は混雑して「やよいちゃんパニック」と呼ばれているとか。

写真は手持ちのプライズフィギュア。
背景はパソコンの壁紙。


帰りに使ったJR電車は一応普通に動いていました。

うっうー

2016年1月 9日 (土曜日)

『ガラスの花と壊す世界』を観てきた

T・ジョイ京都で映画『ガラスの花と壊す世界』を観てきました。

Ts3y0213


Ts3y0214

予備知識無し。
ただキャラクター原案の「カントク」のが結構好きなので、それのみが目的で観てきました。


内容は……

これは総集編ですか?
というぐらいの詰め込みっぷり。
およそ60分の尺に頑張って収めましたといった感じ。

オリジナルの作品なんだから、せめて90分~100分は欲しかったところ。
いろいろと考察してくれということか?

キャラクターは可愛かったですよ。
あと、歌がとてもよかった。特にエンディングテーマが◎。



入場特典のミニ色紙。

Cimg1293

メインキャラ3人のうちの一人『リモ』。



購入したパンフレット。

Cimg1292

2000円もしやがった!
高いよ!


上映スクリーンの前に置かれていた等身大(?)POP。

Ts3y0216

2016年1月 4日 (月曜日)

三つの天満宮を参拝

今日は初詣に行ってまいりました。
三ヶ日は初詣客が多すぎるだろうと思い、わざと一日ずらしての参拝です。
どこに行こうか悩んだ末、前々から行きたかった天神さんに行ってみることにしました。

まずは大阪は高槻市の上宮天満宮。

Cimg1252

石段を上がって鳥居をくぐります。

Cimg1253


Cimg1255


Cimg1261

拝殿です。

Cimg1262


この本殿の裏手に、ペットを祀った守護天神の殿があります。

Cimg1263


Cimg1264

不謹慎かもと思いつつ猫の像をアップで。

Cimg1265

こちらで御朱印を頂きました。

Cimg1256



続いて向かったのは長岡天満宮。

Cimg1278

Cimg1268

参道。

Cimg1269


Cimg1270

大絵馬。

Cimg1271_2

社殿。
上宮天満宮より参拝者が多かったです。
三ヶ日はこんなもんじゃなかったのでしょうね。

Cimg1273

御朱印はこちらから。
長岡天満宮オリジナルの御朱印帳もありましたが、今回は購入せず。
以前北野天満宮で購入した御朱印帳に御朱印をいただきました。

Cimg1274




次は吉祥院天満宮。
ここは私の住んでいるところからすぐ近くなのです。
いつでも来られると思いなかなか足を運ばなかったので今日行ってみました。

Cimg1280

こちらの神社は菅原道真公と同時に吉祥天女も祀られています。
これは吉祥天女社。

Cimg1279

葉牡丹が展示されていました。

Cimg1281

Cimg1282

こちらが天満宮拝殿。

Cimg1283

お馬さんとキティちゃんの像。
奥が御朱印の受付所です。

Cimg1284

お守りなどの授与所。
キティちゃんお守りなどの変わったものもあります。

Cimg1285


いただいた御朱印です。

Cimg1290


Cimg1291


さて、正月休みも今日で終わり。
明日からはまた仕事の日々です。

2016年1月 2日 (土曜日)

江原駅&京都駅

1月3日に京都に戻ってくる予定だったのですが、家にいてもあまりにもすることがなさすぎて寝てばかりだったので、一日繰り上げて戻ることにしました。

江原駅で京都へ戻るための電車をホームで待つていたところ、こんな電車がやって来ました。

Cimg1234


Cimg1235


Cimg1236

16時31分の特急きのさきで京都へ。


京都駅の大空広場への大階段がイルミネーションのようなことをしているだろうと思い見に行ったところ、案の定ピカピカ光っておりました。

Cimg1237


Cimg1238


Cimg1239


Cimg1239_2


Cimg1240


Cimg1241


Cimg1242

これらが一定時間ごとに変わっていきます。
お金がかかってますね。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ