« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月23日 (月曜日)

本願寺の秋の方用に参列してきた

今日は西本願寺で秋の法要がおこなわれるので行ってきました。

Cimg1125

10時30分から法要が始まるので大勢の方が参拝に向かわれます。
写真はおおよそ10分前。

Cimg1126

Cimg1129


法要中は当然写真撮影禁止!

とても大勢の方が参拝されており、かなり詰めて座ることに。
仏説阿弥陀経をあげた後に御門主の御親教。
さらにそのあと布教大会で法話があったのですが、諸々の都合で退席。
同様の人は大勢いました。

御親教の後帰る人々↓

Cimg1130

境内で献菊展が行われていたので見学。

Cimg1140

Cimg1139


Cimg1133


Cimg1141

大銀杏も色づいていました。

Cimg1131

さて、西本願寺のあと向かったのは、

Cimg1153

東本願寺。

お西さんにはよく行ってますがお東さんにはあまり行っていないので来てみました。

Cimg1151

お東さんでは11月21日から28日まで報恩講が行われています。

こんなブースもありました。

Cimg1143


Cimg1149_2



さて、今回東本願寺に来た目的は修復中の阿弥陀堂の一般公開。
こんな機会でもなければ近づいて見ることなどできませんからね。

残念(当然)ながら内部は撮影禁止。

Cimg1147

Cimg1148


苦肉の策で外から撮影。

西本願寺には無料駐車場がありますが、東本願寺には残念ながらありません。
その代わり京都駅から行きやすいの東本願寺。
中央口を出てまっすぐですからね。

↓の写真は以前来た時のものですが、阿弥陀堂門の向こうに京都タワーが見えます。

Cimg1155

同じく以前来た時の写真。

Cimg1154

島根県からの参拝者の方々乗ってこられたのでしょう。
調べたら、『神楽ちゃん』というそうです。
グッズもあるようです。なんとか手に入れたい!

だが、京都の神社も負けてはいません。

Ts3y0201


京都大神宮の『MIKOさん』。
先日、友人と寺町通を歩いていて発見。
近いうちに参拝してこなくては!

おまけ

Ts3y0203_2


線香の製造販売をしている『薫寿堂』さんのキャラクターのようです。
東本願寺に向かうため地下道を歩いていてウインドー展示されていたのを見つけました。

2015年11月21日 (土曜日)

円山公園とかを散策

ガールズ&パンツァーの映画を観た後、紅葉が見たくなったのでどこかに行こうと思ってとりあえず新京極へ移動。

ついでに錦天満宮に参拝して御朱印をいただきました。

Cimg1111


Ts3y0202_2

錦天満宮の御朱印は御朱印帳に書いていただくのではなくて、既に書いてあるものをいただく形式です。

その後ふらふら歩いて八坂神社へ。

Cimg1114


Cimg1115


Cimg1116

もちろん御朱印帳と御朱印をいただきました。

御朱印帳は2種類あるうちの素盞鳴尊の方。

御朱印帳の表

Ts3y0203_2

御朱印帳の裏

Ts3y0204_2

いただいた御朱印

Ts3y0205_2

八坂神社から少し歩いて円山公園へ。

Cimg1117_2


この中央の岩の上にいる鷺(?)、大勢の観光客の中身じろぎもせずまるで見てくれんと言わんばかり。小心者の自分も見習いたいものです。

円山公園にある坂本龍馬、中岡慎太郎像。

Cimg1120

以前から見たかったのでようやく見られた。

円山公園は桜の名所ですが、紅葉も悪く無いですね。

まぁ、わたしは山間部のど田舎出身ですから紅葉とかは見慣れた景色なんですけどね。

『ガールズ&パンツァー 劇場版』を観てきた

Tジョイ京都で『ガールズ&パンツァー 劇場版』を観てきた!

Ts3y0207


TVシリーズ&OVAのオールスターキャスト&新キャラで登場人物多すぎ感があるかもしれないが、どのキャラもちゃんとそれなりに見せ場があり全く気にならない。
まさか、風紀委員達があんなになったり、アリクイさんチームがパワフルになったりするとは思いもしなかった。
上映時間120分のうちの七割くらいは戦車戦だったのではなかろうか。
あの戦車の駆動音や砲撃音は劇場ならではの音響。家であんな音を出して観ることのできる環境はなかなか無いだろう。

あっという間の2時間であった。
また観に行こう!4週目の来場特典欲しいしね。

1週目の来場特典のミニ色紙は

Ts3y0202

ケイ&ダージリン様でした。

物販で買ったパンフレット及びクリアファイルセット&3Dポスター。

Ts3y0203

物販コーナー、大行列で30分くらい並んだよ……

2015年11月14日 (土曜日)

納豆カレーを食べてみた

今日の晩ごはんは以前『ピンク華麗』と一緒に買った『水戸納豆カレー』!

Photo

パッケージのイラストは漫画家の『介錯』
「鋼鉄天使くるみ」や「円盤皇女ワるきゅーレ」でおなじみですね。
水戸納豆とどういうつながりがと思って調べてみると、このお二人茨城県出身のようですね。

問題の水戸納豆カレー↓

Cimg1110

納豆の大豆がカレールーの中に見えますね。

で、味は……

カレーに粘り気のない納豆を入れた味でした。

まぁ、そんなに納豆臭くはなかったですが、納豆嫌いの人は恐らくダメでしょうな。

2015年11月 1日 (日曜日)

出町桝形商店街を散策

京都御所を見た後、出町桝形商店街に行きました。

Cimg1071


小さな商店街ですが、TVアニメ『たまこまーけっと』と、その続編映画『たまこラブストーリー』の舞台「うさぎ山商店街」のモデルとして有名ですね。

017

TV放送が2013年1月~3月、映画が2014年4月公開だったので、以前はあちこちにあった『たまこ』関係のものもほぼなくなっていましたが、交流ノートは健在でした。

Cimg1067

商店街の様子。

Cimg1065


Cimg1070

商店街にあるおもちゃ屋『イカワトーイ』さんの店頭に飾られている「デラちゃん」のぬいぐるみ。

Cimg1066

商店街を抜けた所に設置されている「たまこ&デラちゃん」と「チョイちゃん」の飛び出し注意の看板。

Cimg1068


Cimg1069

カワイイですね。
以前この写真を友人M・Mにメールで送ったところ、怖いといっていました。

京都御所の一般公開に行ってきた

今日は京都御所の秋の一般公開に行ってきました。

Cimg1023

御所に入る前に簡単な持ち物検査をします。
危険物を持ち込まれたりしたら大事ですからね。

Cimg1019


Cimg1020

各国語のパンフレットがあります。

Cimg1021


宣秋門をくぐって、いざ御所内へ!。

Cimg1022

撮ってきた写真をつらつらと並べてみます。

Cimg1025


Cimg1026


Cimg1027


Cimg1028


Cimg1029


Cimg1030

蹴鞠の催しが行われていました。
今日11月1日の催しが蹴鞠で、10月31日と11月3日は雅楽の演奏が行われます。
春の一般公開に来た時は雅楽の演奏を聞けたので、今日は蹴鞠の催しでラッキーでした。

Cimg1035

Cimg1036

Cimg1038


Cimg1039


Cimg1041_2

蹴鞠の実演が終わり皆さん一礼。
お疲れ様でした。

Cimg1042_2

見学順路に沿って進みます。

Cimg1043


Cimg1044


Cimg1045


Cimg1046


Cimg1047


Cimg1048


Cimg1050


Cimg1051


Cimg1052


Cimg1053


Cimg1057


Cimg1058


Cimg1060


Cimg1061


Cimg1062


Cimg1063


Cimg1064


と、まあこんな感じでした。
見学者の出口の清所門の写真も撮っておけばよかった。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ