« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月24日 (土曜日)

宇治を散策

『響け!ユーフォニアム』のパネルの撮影で宇治まで来たので、宇治神社、宇治上神社、平等院に参拝してきました。

最初に訪れたのが宇治神社。

Cimg0957

手水舎の水が出ているところがうさぎ。
とてもかわいいですね。

Cimg0956

本殿

Cimg0955

御朱印帳と御朱印もいただききました。

表紙
うさぎの模様がとてもかわいいです。

Ts3y0201

裏表紙

Ts3y0202


御朱印

Ts3y0203

宇治神社から少し奥(?)に行って宇治上神社へ。

Cimg0954

拝殿。ちょうど結婚式が行われていました。
おめでたい席ですが、私には縁遠いことです。

Cimg0952

そして平等院へ。

Cimg0932


チケットを買って中に入ります。

鳳凰堂。

Cimg0947

十円玉をかざし、並べたようにして写真をとっている方がいらっしゃいました。

Cimg0946

正面から。ちゃんと仏像が見えます。

Cimg0945

300円で中に入ることができますが、2時間待ちだったので断念。
今回は縁がなかったということですね。

Cimg0944

池の鯉。

Cimg0936

あと写真をいくつか。

Cimg0934


Cimg0935


Cimg0939


Cimg0940

平等院はお寺ですから御朱印もいただいてきました。

Ts3y0198

平等院オリジナルの御朱印帳です。
3色ある中から赤色の御朱印帳をいただきました。

御朱印は2種類。

Ts3y0199


Ts3y0200

2種類ともいただきました。

私の前の方が2種類ともいただいていらしたので、自分もつい「どちらもください」と言ってしまいました。

おまけ
帰りに寄った京アニショップ。

Cimg0927

京都アニメーション。

Cimg0926


京アニショップでは何も買いませんでした。
ゴメンナサイ。

もう一つおまけ。

Ts3y0197

地下鉄に乗る!の新作ポスター。

響け!ユーフォニアムのパネル

今日は宇治方面に行ってきました。
真の目的は京阪宇治線の駅に設置されている『響け!ユーフォニアム』の等身大パネルを撮影するため。他はおまけです。

で、まずは伏見稲荷駅の川島緑輝
Cimg0965


次に六地蔵駅の4人集合
Cimg0964


続いて黄檗の加藤葉月Cimg0928

ちょっと暗かったですな。このパネルは設置されている場所が京都に上る方面のホームだったので帰りに撮影しました。

最後に宇治駅の高坂玲奈と
Cimg0962

黄前久美子
Cimg0959_2

各駅で降りて撮影して次の電車に乗ってというやり方で撮影していったので宇治駅につくまで結構時間がかかりました。



2015年10月18日 (日曜日)

北野天満宮再び

今日は再び北野天満宮に行ってきました。

Cimg0882


というのは、前に参拝した時御朱印をいただきそびれていたから。
で、いただいてきました。

北野天満宮オリジナルの御朱印帳です。
前に来た時は北野天満宮オリジナルの御朱印帳が見当たらなかったし、手持ちの御朱印帳を用意していなかったのでいただいてきませんでした。
この御朱印帳と合わせて3種類のオリジナルの御朱印帳がありました。

表紙

Ts3y0199_2

裏表紙

Ts3y0200

御朱印

Ts3y0201_2

御朱印を集めておられる方のブログを拝見すると、北野天満宮のオリジナルの御朱印帳はないとおっしゃっておられる方と、御朱印帳の写真をUPされている方といらっしゃるので、時期によってあったりなかったりするのかもしれないですね。聞いておけばよかった。

北野天満宮に参拝したのは11時半頃だったので近くで昼食をということで、最近職場で何故か話題になっている『チャーミングチャーハン』に行きました。
実は、今日の目的の半分以上はここだったりします。

Ts3y0196

メニューです。

Ts3y0197


ご覧のとおりすべてのメニューにチャーハンを付けることができます。もちろんチャーハンにチャーハンを付けることも!

さすがに一人でいっているのに、そんなウケ狙いのようなことはせずに、

Ts3y0198

醤油ラーメンのチャーハン付きのセットをいただきました。

チャーハンがウリだけあってパラっとしていてなかなか。
ラーメンは結構あっさりの昔風(?)の味でした。

今度行くときはチャーハン付きチャーハンに挑戦だ!?

2015年10月17日 (土曜日)

ピンク華麗を食べてみた

以前鳥取のすなば珈琲に行った時に見つけたピンクカレーのレトルトが、私がよく行くイオン洛南店に出店していた店で売っていたので買ってみました。
正式名称は『貴婦人のピンク華麗』と言うようです。

Ts3y0190


このピンクカレー、定価で1000円もするので普通なら絶対買わい値段なのですが、売っていたお店がイオン洛南店から撤退するので30%OFF、さらに私が立ち寄った日がたまたま最終日だったので更に半額だったので買ってしまいました。
買ったのは半月ほど前、そのうち食べようとおもっていたので今日の晩ごはんにいただきました。

レトルトを開けると、

Ts3y0195

なんだかおぞましいモノが…

ご飯にかけてみた。一応カレーだからね。

Ts3y0197

毒々しい、体に悪そう。
これを見て「おいしそう」という人はごく少数だと思う。

で、食べた結果…

独特の風味が若干感じられるが、普通のカレーでした。
ちゃんと辛かったよ。

あと2つ同店でちょっと変なレトルトカレーを買っているので、そのうちこのブログに記します。
まぁ、変なカレーしか残ったなかったんだけどな。

2015年10月10日 (土曜日)

映画×2

今日は映画を2本はしごして観てきました。
まずはMOVIX京都にて『ARIA』。
今回で3回めの鑑賞。目的はこれ。
Ts3y0194
鑑賞特典のミニ色紙。
さすがに、3回も観たら飽きるだろうと思っていたらとんでもない!
観るたびに感動が大きくなって、やっぱりラストは泣きそうに……

『ARIA』鑑賞後「TOHOシネマズ二条」に移動し、この日の本命、
『リトルウィッチアカデミア 機械仕掛けのパレード』を鑑賞。

Ts3y0193

この作品すごい!
めちゃくちゃ面白い!
ストーリー、作画、音楽、どれも高レベルで老若男女問わず楽しめること間違いなし!
ぜひ、続編を!
しかし、テレビシリーズにしてしまうと劣化するのが目に見えているので、やるなら映画がベストだと思う。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ