« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土曜日)

『ARIA The AVVENIRE』を観てきた

MOVIX京都で映画『ARIA The AVVENIRE』を観てきました。
Ts3y0191

癒し系アニメとして有名な作品ですね。
3つのエピソードが回想という形で描かれており、それぞれのエピソードの冒頭に今までのアニメの主題歌が流れるというファンの心理をついた憎い演出。
ラストのエピソードの最後にアテナさんの歌が流れてきた時にはちょっと泣きそうになってしまいました。

劇場入場特典のミニ色紙。
Ts3y0193

いくつか物販でグッズを買いましたが、グッズの販売所が大行列でシアターに入れたのが上映開始寸前。すでに予告編の上映が始まっていました。中には本編上映開始に間に合わずにややおくれて入ってきた人もいたりして、劇場側のやり方ももう少しなんとかならないかと思ったりしました。

1時間の上映時間とはいえ(その分料金が安い)大変充実した内容で大満足。

2015年9月22日 (火曜日)

西本願寺の彼岸会に参列

秋のお彼岸ということで、西本願寺の彼岸会の法要に行ってきました。
Cimg0874

Cimg0875

午後2時からの法要の開始に1時50分頃西本願寺についたのですが、当然ながら御影堂の中は参拝者でいっぱい。端の方で参拝させていただきました。

法要のあとにあった大阪から来られたよしもと住職の法話が大変面白く興味深いものでした。
「大阪から来たよしもとです。大阪のよしもとといえば別のよしもとを思われる方が多いでしょうが…」と自己紹介され笑いをとっておられました。絶対つかみのネタに違いない!
他にも、春はぼたもち、秋はおはぎといいますが、夏と冬にもそれぞれの呼び名があるなどとは初めて聞くことでした。しかし、なんという呼び名かは忘れてしまいました。ちゃんとメモを取っておかないとダメですね。

法要の様子は写真撮影が禁止されていたので当然ありません。
かわりに、
Cimg0877

国宝の唐門です。じつは唐門を見に行ったのは今回が初めてだったりします。

もう一枚。
Cimg0878

それにしても、本当にいい天気で良かったです。
絶好のお参り日和でした。

2015年9月20日 (日曜日)

京まふ2015

みやこめっせで昨日19日と今日20日に開かれた京都国際マンガ・アニメフェア2015に行ってきました。
Cimg0858

さあ、会場内へ!
しかし、今回は独りではなく誰かと来たほうが楽しかったような気が…
Cimg0859


3F出店ゾーンの様子。
なるべく人の顔が写っていない写真を選ぶと僅かな枚数に。トホホ…
Cimg0846

Cimg0848

Cimg0852

コトブキヤブースで行われていた『ダンボー』の撮影会。
一緒に記念写真を撮る人が大勢いました。
Cimg0837

少年ジャンプのブースに展示されていた『ToLOVEる』の等身大モモのフィギュア。
完全に痴女ですな。
Cimg0838

Cimg0842

NHKのブースでは忍たま乱太郎のPOPがありました。
『C.Cさくら』も『カスミン』も、もう過去のアニメとなってしまっているので影も形もありません。残念。
Cimg0826

京都市の人にはお馴染みの『地下鉄に乗るっ』の三人娘のPOPスタンド。
Cimg0817

そして、個人的には本命の『ラブライブ!』のねぷた。
これを見にきたと言っても過言ではない!
3Fには3年生チーム。
Cimg0819

1Fに一年生チーム。
Cimg0832

2年生チームは、みやこめっせ会場ではなく京都国際マンガミュージアムに展示されていました。
Cimg0860

京都国際マンガミュージアムは館内撮影禁止ですが、このねぷただけは撮影可だったにも関わらず、「撮影は禁止です」と注意されてしまった。右下をよく見てもらえればわかると思いますが(暗いし潰れているから読めないか)ちゃんと周りに気をつけて撮影してもいいですよと書いてあります。
ワケガワカラナイヨ…

会場内でもらったチラシ等の数々。
Cimg0864

調子に乗って買い漁ったグッズ。
なぜかクリアファイルが多いぞ。
Cimg0865_2

2015年9月19日 (土曜日)

『心が叫びたがっているんだ。』を観てきたよ

T・ジョイ京都にて映画『心が叫びたがっているんだ。』を観てきました。
Ts3y0185

青春恋愛(ちょっとドロッとした)群像劇でした。

面白かったですよ。
だだ、登場人物がみんないいヤツらばかり。クラスに一人りぐらい他人のことなんかどうでもいいという奴がいるものなんだが…
まぁ、そんなことまで描写している尺はないでしょうけどね。

観終わった後の感動の余韻がエンディング(スタッフロール)の乃木坂46の歌で全てを台無しに……

T・ジョイ京都に飾られていた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の『めんま』の等身大POP。
Ts3y0184

ここさけカフェなるものが。
Ts3y0186

2015年9月12日 (土曜日)

伏見稲荷大社を参拝

今日は伏見稲荷大社に行ってきました。
やっぱり一人で。
Cimg0752

伏見稲荷は大好きで京都に来てから何度か足を運んでいますが、今回は1月3日に初詣に参拝して以来で久しぶりです。

千本鳥居。
Cimg0754

Cimg0755

参拝者でいっぱいです。
日本人参拝者はもちろん外国の方も大勢いらしてました。
千本鳥居の中はさながら写真撮影会のようになっていて、足を止めて記念撮影している方がとても多かったです。

そういえば、以前は楼門の右側に『いなり、こんこん、恋いろは。』の「うか様」のパネルが飾られていたのですが、なくなっていたのがとても残念でした。

下の写真は以前来た時に撮影したものです。
Cimg037

かわりに、国勢調査のポスターが…
Cimg0758

今回参拝に来た目的は御朱印をいただくため。
Ts3y0186

Ts3y0187

伏見稲荷(稲荷山)では本殿横の受付所、奥社奉拝所、御膳谷奉拝所の三箇所でそれぞれの御朱印がいただけます。

伏見稲荷大社を参拝していると数少ない友人M.M(尼崎在住)から「今から京都に行くから、四条まで来い」と電話が。
もともと寺町通りに行くつもりでいたので阪急河原町で合流、ふたりであたりをぶらぶらしてきました。

その後、京都駅方面に移動し、伊勢丹10Fの拉麺小路の「ますたに」でラーメンをいただいてきました。
Ts3y0184

Ts3y0183_2

Ts3y0181

私がいただいたのは中華そば(並)と半チャーハンのセット。
Ts3y0182

大変おいしゅうございました。

2015年9月 6日 (日曜日)

彦根城に行ってきた

今日は彦根城に行ってきました。
やっぱり一人で。

残念ながら雨。
彦根城には近々行く計画を立てていましたが、今回突然行く気になったのは、少し前に友人から残り回数1回の18切符をもらったから。使用期間が今月の10日までなので、特に予定もなかったので行ってみることにしました。

JR彦根駅前。
Cimg0713

Cimg0714

そして雨の中彦根城へ。

表門橋を渡り、
Cimg0730

入場チケットを買ってゲートを潜ります。
ごめんなさい。この辺りの写真を撮っていなかったです。

表門山道(山道の写真じゃないけど)をテクテクと登って行くと、
Cimg0717

Cimg0718

本丸に到着。
Cimg0721

天守です。
Cimg0722

Cimg0723

天守の中に入ります。
Cimg0727

が、中の写真は撮っていません。
雨にもかかわらずかなり人が多かったですし、結構暗かったのでフラッシュを光らせるのは良くないのではないかと思い遠慮しました。

かわりに、天守からの眺め。
Cimg0724

Cimg0725

Cimg0726

外に出てきました。
Cimg0728

どこで撮ったか憶えてない写真。
Cimg0729

二の丸駐車場前にあった郵便ポスト。
Cimg0731

雨が降っていなければもっと色々観てまわったのですが、足元は悪いし、傘が邪魔になるしで早めに帰路につくことにしました。

帰りに昼食に立ち寄ったお店、ちゃんぽん亭総本家駅前店。Ts3y0174

近江ちゃんぽん野菜大盛りをいただきました。
写真がぶれてますね。
Ts3y0173

とても美味しかったです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ