« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土曜日)

天野喜孝展に行ってきた

兵庫県立美術館で催されている天野喜孝展に遅まきながら行ってきました。
当然一人で。
Cimg0693_2

Cimg0667

展覧会は当然写真撮影は禁止なのですが、一部撮影が許可されていたのでいくつか撮ってきました。
Cimg0668

Cimg0669

Cimg0670

Cimg0671

Cimg0672

Cimg0673

Cimg0674

Cimg0675

大変素晴らしい展覧会でしたが、個人的にはもう少し小説のカバーイラストなどの展示数が欲しかったと思います。
あと、私の好きなアニメーション『天使のたまご』関連や、コミック『アモンサーガ』が全くなかったのが残念でした。

2015年8月23日 (日曜日)

北野天満宮を参拝

今日は北野天満宮に行ってきました。
もちろん一人で!

鳥居の前はタクシーだらけ。
Cimg0637_2

てくてく歩いていくと、
Cimg0625

牛がいました。
Cimg0622
この牛の対面にももう1頭います。
大勢の参拝者がこの牛を撫でていました。

楼門をくぐります。
Cimg0636_2

絵馬所です。
Cimg0635_2

三光門をくぐると、
Cimg0634

合格祈願梅干しの天日干し作業(?)が行われていました。
Cimg0633

本殿に参拝します。
Cimg0631

参拝者はやはり多かったですが、受験シーズンになるともっと増えるんでしょうね。

最後に境内図。
Cimg0621_2


2015年8月21日 (金曜日)

スパロボBXを購入

買ってきました。

Ts3y0171

NINTENDO3DS用ソフト『スーパーロボット大戦BX』

あまりゲームをしなくなったのですが、スパロボシリーズだけは買い続けております。
最後までクリアせずに放置しているのもいくつかありますが…

ちなみに一番好きなスパロボはゲームボーイアドバンスの『スーパーロボット大戦J』だったりします。

しばらくはこの『スーパーロボット大戦BX』にどっぷりですな。
さて、どのユニットを強くしてやろうかな。
やはり発参戦のガリアンかな。このアニメ今でも大好きなんよ。日曜の早朝に放送されてたから頑張って起きて観てたのを思い出すなぁ。

2015年8月15日 (土曜日)

西本願寺の戦没者追悼法要に参列

西本願寺で本日午前十時から行われた戦没者追悼法要に参列してきました。

Cimg0598

九時前にお西さんに到着、しばらく境内を散策などして九時三十分頃少し早いが阿弥陀堂に入りました。

Cimg0601

すでにかなりの方が法要が始まるのを待っておられます。
Cimg0600

Cimg0599


この後、十時から法要の読経が始まりました。
法要の最中の写真撮影は禁止はされてはいませんでしたが、自粛しました。
読経の後法話をお聞きして、その後お焼香をさせていただいて西本願寺を後にしました。

Cimg0596_2

2015年8月10日 (月曜日)

実家の近所を散歩

実家の近くをうろついてきました。

水車小屋です。

Ts3y0163

水が出ていないので水車がまわっていません。
回らない水車は悲しいものがありますね。

ひまわりが道沿いに連なって咲いていました。

Ts3y0162_2

晴天と相まって大変綺麗です。

2015年8月 9日 (日曜日)

鳥取から帰る道中

鳥取から帰る道中に立ち寄った道の駅「きなんせ岩美」。

Cimg0575


こんな立て看板が。

Cimg0578_2

挑戦する気はさらさらないが、気になる…

そして、岩美町といえば、

Cimg0577

アニメ「Free!」の舞台のモデルになったところとして有名ですね。

観たことないけど…
腐女子の方のファンが多い作品ですね。

砂場に立ち寄ってみた

帰省中です。

私の数少ない友人の一人A.Tと鳥取のすなば珈琲に行ってきました。

Cimg0586_2

最初は駅前店に行くつもりでしたが、11:30頃にすでに行列ができていたので、かにっこ館や海鮮市場かろいちのあるところの店舗に行きました。

注文したのは、ももクロカレー。

Cimg0584

そして食後のコーヒー。
アイスコーヒーが私の、ホットは友人A.Tのです。

Cimg0583

海鮮市場かろいちをウロウロしていると、こんなモノを発見。

Cimg0582

また行く機会があれば挑戦したいと思います。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »